2007 Winter Special Live 〜男だけだと、・・・こうなりました!〜

12月4日、5日、6日と全ステしました。初日と最終日は3列目、中日も10列?ぐらいと毎日かなりの至近距離で拝ませていただきました…!こんなに続けて近くで堪能できることももうないと思うので、大変貴重な3日間だったなぁと思うと同時に、本当に幸せな3日間だったなぁ…って(しみじみ)
という事で、この幸せな3日間を自分用に文章に残す+来られなかった方も多いと思うので、そういう方に少しでも何か伝わればなあと思ってガッツリレポ書いてみました。つっても見た人にしかわからない表現も多々あるかと思われますが…。力及ばず。見た方でも、與厨の目にはあのライブがこう映っていたのかーってヲチったり参考にしたりしていただければ幸いですw
與ソロと、MCに関してはエントリを分けました。3日間を通して、本当に我ながら残念なぐらいあたえばっかり見ていたもので、主語のないものは言わずもがなで與くんのことですw長くてきもいよ!それでは始まり始まりー
とりあえず髪型から。3日間とも、異常に凝ってました。なんだろ、とさか頭としか言いようがない…サイドの髪をハーフアップ状にして、後頭部の中心で縦に細かく止めて散らしてありました。前髪は右は全部上げて左のみ残してあった。ごめんなさい、早速文章力の限界がwまめにピンが×に止めてあったりとか、あの丁寧さは姐の仕事に違いない!と思ってるのですがどうなんでしょうか。普通にヘアメイクの人がやったのかな。あの、私基本的には下手に凝った髪より普通に短髪が一番いいと思ってるんですけど、あのとさか頭は正直アリです。超アリです。かっこいいです。
ステージは、すっげえシンプルなセット。階段とか装置は全くありません。

Hasta la vista 〜アスタ・ラ・ビスタ〜

入場時に鳴っていた曲の音量がどんどん大きくなって暗転、すぐに暗幕(としか言いようがないw)から5人がさっと出てきてスタンバイ。2日目以降からピンスポが当たるようになるけど、初日は超地味でちょっと面白かったw
衣装は黒のベロア地っぽいジャージ。(ジャージって言うな)與は長袖で中に黒タンク着込んでました。もちろん左足の裾は上がってます!右手に黒地に金のラインの入った安っぽいグローブ。この衣装で踊る5人、街のストリートダンサーって感じでw凄いかっこいい。
アスタラ!超かっこいい!勢いと速さを売りにする普段の與ダンスとは一線を画していました。きっちり止めていかなきゃいけないというか、忍耐の踊り!っていうかw「降り注いでくる 名もなきダイヤモンド〜」から西島見せ場辺りが最高にかっこよかった!細かく移動してフォーメーションを変えていくんだけど、ダンス中の激突が得意技wの與くんが非常に真剣な顔で他メンとの距離をはかっていて、そのみなぎる緊張感が最高でした。忍耐!忍耐の踊り!!
ソロパートは全部無難にこなしてました。

ソウルエッジボーイ

最初に西島をひっくり返すところの「あー、よいしょっ」ってダルそうなのがすっごい好き!!比較的流して踊ってたけど、相変わらず手の抜き方も完璧なので(私にとって)なんら問題はありませんでした。

Crash

出だしが與センタアアアアア!しかも大得意っぽい速くて・勢いのある・細かいダンス!(語彙なさすぎ)あれ、さっきまでと別人ですよね!?って感じで突然キレッキレになる與!好き!いやすぐにフォーメーションが回転して脇に回るんですけどね。「ウォッウォッウォー」「ドゥッユッウォン」のフリが可愛いー。サビは客席煽りながら軽めのフリ。

MC(1回目)

4日→こちら
5日→こちら
6日→こちら

あきれるくらいわがままな自由

スタンドマイク5つ並べて。與くんは一番下手側でしたー。西浦以外の3人はコーラス部分を一緒にやってました。確実にエアボーカルな訳で、指ぱっちんでリズムを刻みながらマイクによっかかりつつほんとささやく程度にしか口を開かない與くん(←嘘がつけない)が最高にエロス!!!與ヲタ休憩タイムかと思いきやとんでもない、地味に大興奮の5分間でした!あの與はじわじわきたでぇ…。
初日、右頬に光る水滴があって「…!?與くんまさか泣いてますか!?」って激しく動揺したけど、映画見た時ぐらいしか泣かない、自分のことでは絶対泣かない!と豪語するミスターポーカーフェイスがあんな場面で泣くわきゃないので、普通に汗だったんだと思う。でも與の流れる汗ってのもあんま見たことないから新鮮でした。

チューインガム(西浦のみ)

間奏ですれ違う時に目を合わせて笑う2人がとても素敵です。西浦ってやっぱりトリエーの支柱だと思うし、上手くいえないけど、2人が幸せそうにライブしてる姿を見るととても安心します。彼ら2人が「AAA」に、その在り方に齟齬を感じてしまった時が、見てるこっちも一番辛いだろうなあと思うので。

最強Babe(キッズ)

はい、説明します。西浦が捌けて、すると最強Babeのイントロが流れはじめます!湧き上がる会場!しかし、イントロがアレンジで長くなっていて、しばらく待っても誰も出てきません!…あれ?と客席が不安に包まれた瞬間、マイクを持ち見慣れた衣装に身を包んだ5人が出てきます!ただし、子供。…っていうw 4thの演劇時のコスプレwをした謎の踊れる子供たちが、マイクを持って出てきたんです。振付完璧で、それぞれ衣装に対応したメンバーのパートでマイクを口元にあてます(もちろん口パク、音はCD音源ですがw)!5人ともちょうかわいい。浦田キッズは髪をオレンジ坊主にして剃り込みもばっちり!日高キッズは髪をあみあみしてて、何より動きが完全なる日高!與キッズはやっぱり一番かわいい…(厨フィルター自重)
キッズがワンコーラス踊り終えたら、本人達登場。確か初日はここで次の衣装に着替えて出てきてて、普通に着替え用の時間稼ぎなんだなーって思ったんだけど、2日目以降はベロアジャージのまま出てきました。なんだったんだろう。それぞれ自分のキッズの後ろに行って、肩を持ったり頭をなでなでしながら一緒ににっこり☆浦田キッズが「川崎盛り上がってんのかあ〜!?」って煽って、それをスイッチに続くダンスコーナーの音開始。それぞれキッズを抱えてステージ出口まで持っていって捌けさせる。與はキッズをお姫様だっこして、わーいって感じでくるくる〜って回りながらステージ横断して、優しくそーっと着地させて、バイバイしてました。ああ!もう!かわいい!なあ!キッズも!與も!!全てが可愛すぎてもうなにが可愛いのかわからん!!!

ダンスコーナー

5人揃って→各ソロダンス→揃って→〜っていつもみたいな感じで。ソロが続くメンバー同士で交代時に2人で踊る場面もあり。他メンのソロの時は後方で暇そうに突っ立ってるor腰パンの位置を直してるor誰かと話してた、1回だけ日高ソロを仁王立ちしてみてる時があって笑ったw(他メンソロもきちんと見ようね>自分)與ソロは西ソロの後で、西ソロの途中で華麗に回転キックしながら前に出てきてしばらく2人で踊って、毎回別れ際に西だけ肩返ししてた、與くんもやろうよ!肩返しで西は後ろに下がって與ソロはいつものバタバタダンス。しれーっと西ソロを見てるのに突然すばやく動きはじめる瞬間が最高にいけめんでした!その移行がとってもスムーズで、流石のテンション一定っぷりです。スイッチ切り替わる瞬間がわからん、かっこいい…。まぁでもソロダンスはやっぱり秀太の独壇場だなー。ここの音がまた超かっこよかったんだけど、日高くん制作ですかね?

ソロコーナー

  • 日高:(MPC使って即興作曲&即興ラップ)

ここから1人ずつお時間貰いますってことでまずは日高のみっくん。MPCとかいう音楽つくる機械、なんかボタン操作で色んな音出せてその音を記憶してどんどん重ねていける、ちっちゃい高性能エレクトーンみたいな感じ?チッチッチッ…っていうハイハットの音だけ予め入れてあって、後はその場でどんどん客席の意見を取り入れながら、リズム・ベース・メロディって重ねて曲を作っていく企画。とは言ってもほとんどみっくんがさくさく一人で作ってたけどw最終日、今日は何も考えないできたから!とか言って、その場でそれぞれ2パターンぐらい演奏してみてどっちがいい?とか客に聴いて、でも最後の肝心なメロディでいきなりこだわりはじめたのが最高にウザかったw1回はじゃあコレで!って決めたのに、完成してみたら「やっぱ違う方がいいな…」とかブツブツ言ってそのメロディ消してやり直し始めたんだけど、その時私の隣にいた女子高生が呟いた「さっきと何が違うか全然わかんないんだけどw」という台詞がみっくんのウザさを的確にあらわしていたと思います。やり直して「かっこいい!これかっこいいよね!?」ってたいそう満足気だったみっくん…正直そのかっこよさ伝わらなかったけど…最高に面白かったです!笑いをありがとう!メロディ完成後は即興ラップ。即興つっても基本形はあったっぽい。♪プチョヘンザピンジエー、これが絶頂へのインビテイト、だかなんだか…(あやふや)あの、個人的には初日の曲が一番かっこよかったと思うよ…>みっくん

プロの方による生ピアノと生ギターの伴奏で(日高ソロ中にグランドピアノがひっそり登場してた)。しゅうたは無言で出てきて、歌って、無言で捌けました。語らない男!かこいい!会場がとっても静かに聞き入っていて、音が一瞬止まる「ため」の瞬間も叫び厨が3日間を通して一人もいないという奇跡!見直したよトリエー現場。最高に自分の世界に入って熱唱するしゅうた、素敵でした。いい声。しゅうた以降は各自限りなく私服っぽいw少なくともそれぞれの意見が相当入ってるだろうなあっていう衣装に着替えて出てきました。

  • 西島:キスして抱きしめて(MISIAのカバー)

引き続きプロによる生ピアノと生ギター、西島は着席して歌って、間奏でハーモニカ演奏wこの曲の女性が理想の女性だそうですよ。こんな素直な女性に出会いたいそうですよ。へえ(鼻をほじりながら)西島先生は流石にプロですなあ!いろんなところに隙がない。でも正直とても素晴らしいカバーだったと思います。悔しいけど。歌い始める前に小ネタ、「ちょっとすいませんね」とか言いながらリップクリーム塗ったりとか…リップクリーム塗る自分が客に需要あるってわかってるってところが凄えよ!誰も見習わなくていいけど!

あたえくんに関しては別記しています→こちら

  • 浦田:Back to Your Heart(BSBのカバー)

美声…!やっぱこの人の歌声は異常!でも歌ってる姿が…非常に女性らしゲフッゲフンッ 上下真っ白なダボダボジャージでご登場、一体どこのヤンキーでしょうか…って思ってたんだけど、最終日一緒に入ったヨキさんがこの曲が始まった途端「天使…!なおやがてんし!!!」って超興奮し始めて、そう言われてみると…だって純白だし……なんか後光さしてるし…あれ照明とかじゃなくて絶対自分で発光してるし…歌い方ちょうかわいいし…!うららてんし伝説、全てはここから始まりました。

MC(ソロコーナー後)

浦田さんがソロ後捌けてしばらく戻ってこないので、毎回ほとんど残りの4人で喋ってました。
4日→こちら
5日→こちら
6日→こちら

Getチュー!(アコースティックver.)※最終日のみ

作曲者の石田匠さんがゲストでいらっしゃいました。椅子を6つ並べて、石田さんのギター一本で!なんて贅沢な。與は1番サビ「愛がつながる」「熱くなろう熱く」、2番Bメロ「ほんとうは違ってるとこが 素敵なのさ」をソロで!もちろんキーは下げてあったけど、まさかゲッチュのサビを歌う與が見られる日が来るなんて思わなかったので嬉しかったです。

Bomb A Head!

初日・中日はm.c.A.Tさん御自らがゲストで登場!この1曲のためだけに…!他メンとはそれぞれ絡んでらっしゃいましたが、與とは全くと言っていいほど、お互いに近寄りすらしませんでしたよ!萌える…!(どこでもツボを押されるヲタク)中日はしゅうたがバカでかいアフロを被って登場。與がそのアフロに興味津々で、近くに来ると超嬉しそうに撫でたり、プチョヘンザのリズムに合わせてポンポン叩いてて、それをナチュラルに受け入れるしゅうた…もう最高に和んだ。トリエーが世界に誇る癒し系コンビ本領発揮!あの可愛い2人組欲しい!最終日は、m.c.A.Tさんがいない事もあってか、しゅうたがアフロ+星条旗柄のハット+サングラスといういでたちで「ボンバー末吉」とかいうキャラに扮していて、会場中が彼に騒然としていた為か、極度の「目立ちたがらない屋」である與くんはアフロを遠巻きに眺めるだけでさわりに行きませんでした…くっ…。ボンバー可愛かったけどさあ!しゅうたちょっとやりすぎだと思うよ!(ひどい八つ当たり)あーでも曲終わりに隣にいたボンバーさんにハイタッチ求められ、ニッコニコでパーンってしてたのは超可愛かった…!
あと、「ボンバッヘッ」「ジ☆オーサー」とかで最も律儀に客席にマイクを向けているのは絶対に與!客席想いのしんたむ^^決して出来るだけ歌いたくないからとかそういう訳じゃないよね!!!!

最強Babe

この曲を、1回(キッズで)引っ張った上でラストに持ってくるあたりよくわかってるなあ、と。やっぱどう考えても名曲だもの!ほんっとにアガる!!この曲に関してはホント、與を見てるのが一番つまらないと思うw自信があるwもっとゴリゴリに押して!押して!くる他メンを見てたら更にアガるんだろうなあ…と思いつつ、それでもお兄さんたちから一歩引いたテンションで煽ってくる與くんを見てしまうヲタの悲しさ。だってかわいいんだもん…。あーでも最終日はやっぱテンション高くて、サビの膝にガッて手をつく振りの直前に両手ピースとかしててしにました。死因はあたえのかわいさです。
これで本編終わり。ありがとうございましたーって全員捌けて、暗転。

−アンコール−

「トリエー」派と、「アンコール」派(←おそらく、女子いないからトリエーじゃないし!という思想の下の主張)が戦い、戦ってはコール立ち消えを繰り返し、最終的には各自推しメン名を叫び始め、誰もアンコールしてないのに「アンコールありがとー!」ってメンバーが出てきて実に寂しかった初日。接戦を繰り広げ、一回立ち消えかけるも「アンコール」派が粘り勝ちをしギリギリメンバー登場時にはアンコール出来ていた中日。一糸乱れぬ「アンコール」で一体感を見せるも、途中で「トリエー」派に乗っ取られた最終日。やはり現場は生ものなんですね。(何目線)

No End Summer

グッズTシャツにジーンズ。デニムだろうがなんだろうがブーツ履いてない限り左足は上げます!裏地が表地と同色だったからわかりづらかったけど、太めに折って上げてました。右ポッケにグッズの青コンコルド。グッズタオルを持って登場。踊るとき、タオルを首にかけるか持つかちょっと迷ってましたw
ラップの「ウォー!ウォウォー!」の合いの手で、ブンッってタオル振るのが超可愛かった…。ソロもそつなく。間奏のダンスが何気にかっこよかったです。
5日かな?確かこの曲で、みっくんと激突しそうになって「うお〜w」って2人で笑いあってたのが可愛かった!
曲の最後の方でボール6個?入りのカゴを持ってきて、サイン入りボールを客席投げ込み大会開催。與くんは下手側から投げ始め、徐々に上手に移動。中日は下手で投げすぎて上手に来ていざ投げようとした瞬間にカゴが空で「あ、ねえやw」って呟いて去っていきましたwwひどいww最終日はおそらく前日の反省を生かしてか、ちょうど半分投げて移動してた感じ。

BET

ちょおおおおかっこよかった!踊らなかったんだけど、フォーメーションが細かく決まってて、それがじわじわくるかっこよさだった!
與くん的見せ場羅列します。★イントロの「オッオー、オッオー」(たまらないやらされてる感!)★全サビの浦田さんとユニゾンの「BET ON ME〜」etc..★1番日高秀太がゴリゴリしてる間に残りの西浦與で集まってケツふりふりしながらブリブリしてるところ★続く西とのユニゾン「ナンバーワン譲る気もとうになく〜」、西とニコニコ目配せして行きますか!って感じでキメながら歌い始めるところ★2番ソロ「もったいぶらずに〜」の後センターに来て西浦に挟まれる→西浦ユニゾン「腹括って〜」で両脇の西浦が前に出て行く瞬間両手の親指をくいっとして2人を指す(表情が超可愛い)★続いてソロ「さあどうかした」日高「Stop!」一拍止まる音「気付いた時には容赦しない」ありがとうみっくん!ちょっと面白かったけど(みっくんが)かっこよかったよ(與が)!
やっぱり2番が秀逸すぎる。かっこよすぎて泣きそう。でも、2番終わった後明らかに気が緩んで、サビの「BET ON ME〜」を軒並み忘れ始める與くんはどうかと思うw時々浦田さんも忘れて普通に無音にw2人とも自重wこの曲は全体的に浦田さんの與を見る目が確実に「見守る」要素を含んでいるのが気になりました。19歳のしんたむもどうぞよろしくお願いします!(一礼)

MC(アンコール)

4日→こちら
5日→こちら
6日→こちら

Winter lander!!

Winterスペシャルライブということで、僕らからプレゼントです☆とかなんとか。いや、実際素晴らしいプレゼントでしたよ…!普通に「かっこいい」曲が多いセットリストの中で、お得意の顔面技を封じられてきた+おそらくBETの緊張から解き放たれたw與くんが、またどうやら他のメンバーも、この曲では最高にイキイキとしてました。
始まった瞬間から繰り出される顔面技!イントロピンピン!の音に合わせてラブリー顔!萌え殺される私!サビもちょおお楽しそうに各方面のヲタを狙い撃ち!2番の前のピンピン!は><目+アヒル口という伝家のアルテマウェポンを繰り出しつつお尻をフリフリ…あの、一応確認するけど、殺す気だよね????2番「君は頭をのせたよ〜」で頭を順番にぐるんってするところ、普段とは位置違い+人数に伴うカウント変更のせいか端っこで一生懸命カウント確認してるのがいい與クオリティ!2番サビ以降はずっと上手端固定で、下からステージを照らすライトが超まぶしそうで、最初は可愛く手で光を遮ってたりしたんだけど、次第に顔をしかめ始めたのが面白かったw曲の途中で大量のミラーボールが地味に天井から現れる演出があって、中日はその時に天井を確認して「おーっ」って言ってたwちょっとそういうの出来ればリハで確認しといてwラップ後サビに戻る前の「フゥー!」で飛ぶ瞬間、最終日にベロ出してきやがった…!初めて見ました、與のベロ出し。激しく動揺してしまったじゃないか!キャラが鈍るよ!鈍るけど、そんなに楽しかったのか…と思うとヲバ嬉しくて全部許せるんです。というか単純に超かわいかったから!全く問題ない!
曲終わって、一列に並んで手つなぎ→浦「今日はどうもありがとうございましたー!」全員「ありがとうございましたー!」で〆。いつもの様に浦田さんの「シー☆」プレイ後の地声挨拶ではなく、3日間とも(浦田さんの最初の一言は)マイクを通してでした。その際に、浦田さんの右隣で手つないでるのが與で、浦田さんがマイクで喋るために與の手をつかんだまま口元に引き寄せてて、されるがままで手を上にあげてる與くんがとても従順そうであんな子供がいる浦田さんがうらやm(キモイ設定作るの自重><)
えーととにかく、それから客席に手を振って、捌けて、終わり。客出しBGMがCCCに入ってるクリスマスソング。最終日は撮影入りの為、最後のファンサが全員念入りでしたwwwめっちゃ長かったし、満足して捌けようとするしゅうたを呼び戻してw全員で投げチュー!この時の與くんの顔面技もかなりのクオリティだったと記憶しているので(だってそこで萌えすぎていろいろ吹っ飛んだし…)DVDが楽しみだな!あんだけカメラ入れて撮っておいて、出さないなんてことはないよね!だってエイベさまだもんね!!マルチアングルはアスタラとBETとウィンターランダーがいいと思うよ(←アドバイス)ウィンターランダーは絶対入れてくださいね><
とりあえず、男子ライブにて起こったことはこんな感じです!長ぇw総括はまたいつか上げます…!