TOUR 2008-ATTACK ALL AROUND-@さいたま文化センター

トリエーツアー、始まりましたね!さいたま初日に行ってきました。正しく「ベストツアー」な内容だったかな、と思います。相変わらず最初っから最後まで間休憩を挟みつつもほぼノンストップで踊る!踊る!!ので、不満って事はまあないんだけども。ただ、「ここ!この演出/ダンスにチケ代5000えん!!マイアドレナリン大放出!!!」みたいな瞬間が足りなかったかなあ、と。最初の1時間ぐらいはちょいちょいアドレナリンポイントあって良かったんだけどなー、終盤がたんたんとひたすらアゲテンションで進んで行ってしまうので、あのー…楽しいんだけど、疲れましたw
でもとりあえず、今回の演劇がマジで最高だったから回数はこなせます。…ただ、最高って思ってるのってもしかして與ヲタ…しかも一部の與ヲタだけな気はしなくもないww
下流れに沿って覚え書きです。もちろんネタバレって上で既に結構ネタバレてますよねごめんなさいwあくまで覚え書きなので不親切ですーツアー終わる頃に、時間がある+健康な精神状態だったら(…)まともなレポ書きます。
わりとまともなセットが組んでありました。でかくて立派な割にどこも可動しないけどwでもモニターなし。ちっさいのでいいからモニターつけようよー「顔より動き」に重きを置いてるのは素敵なことだけど、こっちも席後ろの方だとそうも言ってられないのよね><あーでも今回はナイス俺名義が力を振り絞って5列目で拝むことが出来ました。眼福や…
與くんは、髪の長さはブログやらで見られるのと同じぐらいで、ちょっとチリチリさせて、ボワってなってました。可愛かったよ。西島はなんか上の方でひねってピンで留めてる感じ?うららは金髪+おひげ、宇野様はボブで右耳辺りに髪飾り←衣装ごとに替えてて超かわいい、みっくん…覚えてない☆多分いつも通り☆、しゅうたもなんか最近の感じでひげなし、ちあきは前髪ぱっつん+お団子。

MIRAGE

OP超かっけええ!オリジナルインストに合わせてまず下段にいる女子→上にいる男子とライトがあたる、合流して歌開始。
衣装は白で、それぞれMIRAGEの歌衣装と似てる感じ??でも西島が短ラン×ボンタンの80年代ヤンキーコスプレにしか見えなくて最高面白かったw與はなんか…ロング…ビラビラしてた…装飾が少なくてイマイチ語りづらいです。裾あげてませんでした。女子の衣装は凝ってて可愛かった!

Let it beat!

2曲目レリビって…別にいいんだけどなんか既視感…!

ハレルヤ

あたえちあきペアが抱きつきアクロをやらなかったんですけどこれは一体どういう了見ですか!?100文字以内で説明してください。それか次回からは反省して再開してください。えーねえなんで?なんで??たぶんちーちゃん痩せたしあたえも体つきしっかりしてきたから今ならそんなぶおんぶおんしないと思うんだけどなあ!ねえ!!
みっくんがフライングラップちょっと失敗してて可愛かった。

唇からロマンチカ

ハレルヤってやっぱり疲れるんだね…ロマのイントロを長めに取って、後方からワイングラスに入ったお水登場→全員で乾杯→演出上で水分補給☆、という粋なことをしてました。しかもしかも、椅 子 登 場 !ロマで木製椅子プレイってわかってるなああ最高だよ!しかもただの椅子プレイじゃないよ、椅子の上で男子と女子がくんずほぐれつ(死語?)だよ☆なんか興奮しすぎてよく覚えてないけど…相当激しかった気がします。結構ずっと。歌終わってからも、アウトロで女子+みっくんしゅうただけステージに残って、なんか色んなプレイに興じてた気がするよ^^私は見逃したのですが、隣で見てたお友達によるとみっくんが振りの中でマジでチャックを下げてたそうですねえあんたらなにやってんのwww男女の絡み演出ってトリエーならではだと思うし、いいんだけど、あそこまでやる必要があるのかっつったらない気はする。特に今回のツアーだと、主に後半のイエス、アイドルばんざい☆な流れから見るとこの曲の演出だけめちゃくちゃ浮いてるんですよね、だから余計に違和感を感じるのかもしれない。
でも逆を言うと、まともな演出ついてた曲が劇中歌以外だとこれとMIRAGEだけなので、トリエーツアーのハイライトは?と言われたらもしかしたらこの曲になってしまうのかもしれないな…

DRAGON FIRE

チャイナコートを上から羽織って。ドラも登場!

MC

自己紹介なかったなー。従ってまいどコールもなし。途中でチャイナを脱ぐ為に西浦與/他4人で分かれてトークあり。

きれいな空

ショート。

Friday Party

ショート。

Get チュー!

さいたまでは、舞台の左右にせりだしてる部分へ拡がってチュー♪してました。より客席に近い方が與くんは「よい」チュー♪><をかます傾向にあるので、これはとてもよい演出ですね!
はけてから、演劇始まるまでの時間が長すぎる。前からそうだけどさーこれどうにかならないのかな…客席が一度冷静になってしまうから、演者のみなさんとしてもやりづらいと思うんだけど

演劇

いやー…これはもう言葉にならない。とにかく萌え、笑い、興奮、そして萌えさせられる内容でした。間違いなく今までで一番!ストーリーは多分武道館の続き?です。
読むより見てくれって感じなので、見た人にしかわからない流れだけ…
Q(ケンカ)→SHEの事実(いじめにしか見えない)→宇野様「最低だね」→ソウルエッジ(傷心のあたえがいっぱい歌うよ!)→花火→唐突に全員でダブルダッチを披露→客席から2人壇上へ上げて巻き込む(しゅうたみっくんが客席へ降りて人選)→チューインガムを全員で(西ギターみっくん太鼓で伴奏しててとてもよい雰囲気)→シャララ(さいこう)→Qに戻ってオチ。
ダブルダッチは恒例の挑戦コーナーを劇に組み込んだ様です。男子が一人ずつ(…うららは披露してなかった気が…)大技披露してました。みんな一回ぐらいは失敗して、どんまいどんまい!で二回目で成功☆って雰囲気だったんですけど、與くんだけは三回ぐらい挑戦してそれでも最後のキメを失敗したけどもういいよ!イエーイ!って他メンに流されてて、実にあたえクオリティで胸キュンしました☆回数見る人は、今日は成功するか!?とかの楽しみはあると思う。でも回数見る人の意見としては、客の壇上上げはまじで必要ない。

Red Soul

劇終わってからの待ち時間がまた長くてげんなりした。
でもレッソーのイントロ!で生き返ったら、みんな劇とはまた違った「動き易い普段着」っぽい衣装でなんか拍子抜け。これでレッソーやるんすか、、いいけど。あたえくんはピンクタンクトップの上にグレー×ピンク水玉のパーカー、薄いグレーのシャカシャカパンツで両足とも裾上がってました。全員どこかにピンクを取り入れてたのかな?うららがピンクジャージにピンクキャップで超きゃわいかったお!
間奏のみっくん踏みは行われず。さっきドラファで踏んでたしもう勢いで踏めばいいじゃんって思うんですけどね!ね!!

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

え…もう本編終わるの!?ってざわつく客席wパブロフww
歌いながら一番はあっち向いてホイやったり、二番は全員でだるまさんが転んだやったり、すっげええええ可愛かったんだけどなんか…どうしたんだろうトリエー…。四番のサビ前に客席半分に分けて歌わせる。あたえがセンターに立って仕切ってて感動した。左右どっち側にも着くスタンスだったので、どの席になってもあたえと一緒に歌えてちょっとおいしいかもw3列目ぐらいに居た男子客に頑張って手を伸ばしてマイク向けてたのが可愛かったー

MC

みんなリリマリで終わったと思ったでしょ?とかなんとか、わかってるじゃんw
やっとまともに喋ったので、あたえくんの発言ピックアップ始まるよ!

ホワイトデーの話

日:しんじろうは貰いすぎて返せてないと思うよ
與:いやいや、そんなことないですよ
末:でもさ、ニッシーは何個貰ったんだっけ?ニッシーこそ返せないと思うよ
西:いや、そんな
(なーあいつホントなー、って6:1に、孤立する西島)
西:…ダンボール2箱分です、昔ね
末:ほらー!2箱ってなんだよ!
西:いやでもさあ、子供の頃ってさ、友達の親とかからももらうじゃん?それで
全員:え…貰わなくね?
與:でもニッシーなあ、昔は3箱って言っててんなあw

西島って子供の頃から西島だったんだね…!しかしダンボール1箱分盛ってた昔の西島wwあたえナイス暴露ww

(西のバレンタイン話で盛り上がってるなか、水を飲みに後ろへ下がってるあたえ)
全員:ヒューヒュー(西島に向かって)
末:ヒュー…ッポン!(←すごい高音w)
全員:(爆笑)
與:!!ちょっとぉだれー?俺のネタパクったの!!!

すごい内輪ネタで全くわからないけど、とにかくあたえが憤慨しながら自ら前に出てきました!

日:あ…しんじろうの持ちネタだったの?wwじゃあ、やってよ、今!
與:え…(怯む)いや、やってもみんなわからんやろ
日:大丈夫だよ、みんな笑ってくれるよ
與:じゃあ、…………(タイミングを図りかねている様子w)
全員:おい!やれよ!
與:いや、ちょっと誰か、振って?
日:はい、それでは、あたえしんじろうくんによる大人気海外ドラマ「HEROES」のモノマネです、どうぞ!
與:ヤッター!(←すごい高音www)
全員:爆笑

私…この元ネタ全く知らなかったんですけど、今CMでやってるみたいですね。結構ウケてたからみんな知ってたのかなーすごいなー。

末:これリハーサルの時にやってて、「本番で絶対振るなよ!絶対やらへんからな!」って言ってたのに、自ら振ってきたねw

あたえくんはどんどん強い子になってる模様ですww

Winter lander!!

サビで武道館と同じ要領のウエーブ(なのかあれ?)あり。

Samurai heart-侍魂-

うーん…この流れなら、確実にやらない方がマシだと思う。凄いショートだったし、、パーカー着て歌う曲じゃないし。シングルほぼ全曲やってるから入れたかったのはわかるんだけど、だったらもうちょっと!もうちょっとなにか!!

That's Right

左右せり出し部分に散ってた気がする。

BLOOD on FIRE

普通にブラファで締め。
ここからアンコール。アンコはグッズTシャツ+カラーパンツ。メンカラーという訳でもなく、不思議な配色でした。與は紫だったー丈が短かったので裾上げてませんでした。全員リストバンド装着、色はランダムっぽかった。與のみ自分のメンカラー装着。

Climax Jump

クラジャンってほんと名曲だな!!2番のAメロ振りをちょっと変えて、ライダー変身ポーズ☆みたいなのやってたのが可愛かった!

MC

なんか花粉症の話とか。みっくんとあたえはすごい花粉症だそうです。…なんかこの2人コンサート中ずっと仲良くて、踊ってる時も目配せしまくるしMC中もマイク通さずに2人で耳打ちしまくってるし、なんなんだ一体気持ち悪い…(言っちゃった!><)でもなんかの拍子に、みっくんがあたえの肩に手を置こうとしたら思いっきり避けられててわろたww
MCの雰囲気が変わった気がします。前は、誰が聞いても破滅的に面白くないトーク内容でしたが、「ヲタが聞けば」面白いMCの域には辿り着いた感が…ただの楽屋トークになってきただけかもしれませんがw過剰な宣伝で時間を潰してる感じもなかったし、西島なんかは話し足りん!って感じだったし。なんだろ、すごくメンバー同士仲良くなった気がします。もちろん前から仲良かった!けど!それをどんどん表に出せる様になったのかなー、と。なんか私って何目線なんだろう一体…

BEYOND-カラダノカナタ(新曲)

またなんかややこしい曲だった!バンドサウンドっていうのかな?アジカンっぽいなーと思ったんですけど。いつもの3人をメインに据えつつ、全員ソロパートありました。シングルだと今までで一番バックメンバーが目立ってる様な気がしました。気のせいかもしれません…。バリバリ踊ってたし、結構好きです。5月28日発売!

ボクラノテ

バラードやらない訳にいかないよね→やるとしたらこれしかないよね、ってことで順当なボクラノテ。隣席との手つなぎ強制されるおガクブル…って思ってたら、スタンドマイクなしでメンバー同士すら手つないでなかった。よっしゃセーフ!

SUNSHINE

最後はせり出し部分に散ってました。トリエーのくせに最後がアゲ曲って珍しくないですか?個人的にはこっちの方が気持ちよく終われるので嬉しい!

まとめ

どうしよう…軽く一言ずつのつもりだったのにこんなことに!自分の長文体質が心底嫌!
改めて書きながら思い返して、やっぱり後半がなー、としみじみ。劇まではネ申コンの予感しかしなかったんだけどな…!別にうんこコンって訳じゃないんですよ、普通に楽しいんですよ、でも、もっとどうにかできるんじゃないのかな><って感じなんです。後半にもう一つ起爆剤があればいいんだよおおお!
とはいえ、あんなありえないハードさでライブ中ずっと踊り続けてくれるアイドル(いやあれは間違いなくアイドルのコンサートだ)なんて他にはいないので、かなり贅沢を言ってる気はしないでもない。後半のどの曲を取っても、ジャニだったらツアーの目玉とされ、ネ申と呼ばれるレベルの1曲を凌駕する勢いで踊っている。あれ相当体力いると思うよ…それだけで十分と思ってもいい領域なのではないだろうか。わがままいくない!でもトリエーならもっと出来るのに…!って思ってしまうのです。ヲタはわがままな生き物なのです。
なんだかんだで、明後日も楽しみです。思う様書き殴ったので終わります。