2009年のコンサートを振り返るバトン

はいどうもー!「月一更新」という自分に甘い目標を立てていたにも関わらず、それすらも実現ままならなかった、まさにゆとり担の名を欲しいままにする私が来ましたよ。ヲタはタレに似ると言ってだな!
12月唯一の「現場のない週末」だよー暇だよわーい!ってことで浮かれて毎年恒例のコレをやりたいと思います。

今年行ったアイドルのコンサート・舞台を列挙してください

Hey!Say!Jump-ing Tour '08-'09

「ザ少年倶楽部」公開収録(2月放送分)

  • 01/19 19:00 NHKホール

Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜

2009 Spring Concert Hey!Say!7

2009 Spring Concert Hey!Say!JUMP

「ザ少年倶楽部」公開収録(6月放送分)

  • 05/11 19:00 NHKホール

不滅の10日間ライブ KAT-TUN TOKYO DOME 2009 Break the Records

  • 05/16 18:30 東京ドーム
  • 05/17 18:30 東京ドーム
  • 05/21 18:30 東京ドーム
  • 05/22 18:30 東京ドーム

関ジャニ∞ TOUR 2009 PUZZLE

  • 06/02 18:30 東京ドーム

ジャニーズJr. 〜NEWユニット〜 大集合2009!

「ザ少年倶楽部」公開収録(7月放送分)

  • 06/15 19:00 NHKホール

Hey!Say!サマーコンサート'09 JUMP天国

We are ComingCentury Boys LIVE Tour 2009

夏休み ジャニーズJr. 全員集合!

ARASHI Anniversary Tour 5×10

「DREAM BOYS」

  • 09/09 18:00 帝国劇場

Hey!Say!JUMP TENGOKU DOME 何が起こるかわからない!?東京ドーム

  • 09/13 17:30 東京ドーム

AAA 4th Anniversary LIVE

「ザ少年倶楽部」公開収録(11月放送分)

  • 10/19 19:00 NHKホール

静岡大学 静大祭(AAA)

ファン感謝DAY2009 ジャニーズ選抜大運動会

  • 12/13 13:00 東京ドーム

「SHE LOVES ME」

  • 12/18 18:00 シアタークリエ

Hey!Say!JUMP WINTER CONCERT 2009-2010

あとは大晦日にカウコン行きます。たぶんこれで全部…だと思う。失くしたチケットとかなければ。
トータル59公演で、多いのはカツン4、嵐7、JUMPが…35…だと…?(※シーラブ含)<ここから別に読まなくていい>いや違うんだ、聞いてくれ。なんか、どっかの?へいせいじゃんぷ?とか?いう?グループが?まず正月に前年から続けてコンサートをやっていた。これはいいだろう。春もやる、しかも2パターン一気にやると言ってきた。神だったセブン公演はともかく、片パターンは冬の焼き直し公演で一体なんだったんだという感が強いがこれもまあいいとしよう。この春コンサートの間にずっと「夏にビッグなコンサート」を匂わせていて、4月の始めにそれはドームコンだと発表されたりした。まあドームなら一回だけで済むし…と安心しきっていた矢先のことだ。意味がわからないと思うが心して聞いてくれ。なんか?KAT-TUNのコンサートで?中丸くんが、バンジーを、跳ん、だ?ご褒美?に??どういう訳か、へいせいじゃんぷの夏の「コンサートツアー」が発表されて???え?ドームじゃないの?っていうかなんでここで発表?誰得???という謎の事件がありつつ、その後しらっと恙無く執り行われた夏のコンサートツアー中に秋のドーム公演が発表される。私たちの胸をよぎったメロディは、そう。エビバデセイ!HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU咲き誇れ!!!!2009年、年明け一発目のハイヘイセイでHA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YUを歌っていたのは2009年という一年の暗示、むしろフラグであったのかとここでやっと気がつく。ここまでくると…更に冬もあるのでは…HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU(※二周目)咲き誇る気では…と皆が疑心暗鬼になる中、最年長である薮ちゃんが年をまたいで2ヶ月に渡りミュージカルの座長を務めることが判明。あっ、これは流石に冬はないねえ〜(笑)ちょっと二周目行って欲しかったけどね(笑)残念(笑)などと軽口を叩いていられたのは、本当に、短い間でした…。まさかの 年末年始 コンサート。東京ドームで薮くんその人が日程を読み上げる間、入場前にドーム入り口で配っていた舞台「SHE LOVES ME」チラシの日程を見ながら「この日公演あるじゃん!」「無理じゃん!」騒然とする我々。本人も本当に状況が掴めていない様で、「舞台あるけど、…頑張ります!」いやいやいや!頑張っても無理なもんは無理だよ物理的に!しっかり!!実際無理だったようで、後日約半数の公演は9人で行われることが発表された冬コンサート。ここまでして、どうしてJUMPは、そして我々JUMP担は、HA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU咲き誇らねばならぬのであろうか。物語は、終わらない。Never ending story、夢は続いてく
…と、だいたいこんなようなアレに巻き込まれて気がついたらアレでした。こういうアレが終わる気が全くしないので、多分次の春もなにかしらアレでアレだという覚悟は出来ています。こんなにコンサート行くヲタクじゃなかったんだけどな…。いやーいろいろ言うてますけど、もちろんね、楽しいから進んで巻き込まれてるんですよ。うん…楽しいんだよねえ…ほんとにね…。
この一年間メディア的な露出は本当に少なかったのに、現場に行ってるJUMP担は本当に飢えとは無縁でしたよね。後から2009年を振り返った時に、何も残ってないのに思い出だけは物凄くあるっていう異常な一年…。記録ではなく、記憶に残すグループ。それがヘイセイジャンプ!来年はもうちょっと記録を残して欲しいものですね^^
他に行った現場の話をすると、嵐はともかくとして、カツンの不滅ドームに4回も行ってるのもぶっちゃけ日替わりゲストで来ていたJUMPメン目当てだし(もちろんカツンコン自体も楽しみましたが!)、少クラとか運動会だってJUMP目当てだし、どうせもうほとんどJUMPです。そういうことでいいです。平成担おいしいです^^

今年一番印象に残ったライブは?

  • 8/30 嵐5×10国立最終日

あんなありえない大雨だったのに、だからこそ、有り得ないくらい楽しかった!
心折れて途中で帰る人が続出してもおかしくない状況だった。でもみんな残ってたっていうのは、古参とか新規とか関係なく、ここにいるみんな異常に嵐のこと好きなんだよ!っていう何よりの証になったと思うので、それは本人達もすごく嬉しそうだったし。怪我の功名というか、始まる前はおい雨自重しろし^^って思ったけど、結果的には最高の大雨だったなーと思います。

  • Hey!Say!サマーコンサート'09 JUMP天国

JUMPは入りすぎてて「どの回がよかった」とかもうよくわかんないので(最悪だな…)、ツアー単位で好きだったものを。セブンコンもすっごい好きだったから迷うけど、なんだかんだで天国だなあと思います。天国は、本当に天国だった…。私はJUMPがアンリアルな世界…というか、二次元的世界というか、子供だましというか、そういう世界観・演出に身を置けば置くほど興奮するので、まさにそんな私の為のコンサートでした。ちなみにそんな私にとって、現在進行中の冬コンはわりと退屈コンです^^

今年一番楽しかったライブは?

  • 12/6 嵐5×10東京ドーム

すっごい盛り上がった(気がする)から!嵐コンは客席が盛り上がれば盛り上がる程、相乗効果でどんどんどんどん楽しくなっていくところが大好きです。翌日にオフを控えていたらしいおおのさとしさんがすっごいウキウキフワフワしてて楽しそうだったのもよかったw

  • 12/13 選抜大運動会

ライブじゃないけどwこれ、すっげえええ楽しかったああああ!個人的MVPはもちろん盗塁王(森本兄)です!!

泣けたライブは?

  • 12/6 嵐5×10東京ドーム

松本さんのありがたいお言葉にガチ感動して泣きました。

  • 9/13 JUMP天国ドーム

なぜか突然泣き始めるメンバー達から意味もわからずもらい泣きしましたwww

もし楽しくなかったライブがあったら教えて?

…フォーラムのジュニアコンとか…楽しかったのか?といわれるとよくわかんないかもw楽しいというか、ビーアイとかあとビーアイとかが面白かったww今やってるJUMP冬コンは、全然好きじゃないし褒められるところとかほとんどない、のにも関わらず、どういう訳か楽しいです…。たぶん完全に「JUMPならなんでも楽しい」境地に達してるんだと思います…。

一番印象に残った曲は?

  • 嵐5×10「Attack it!」

だって楽しすぎるだろ!!ツアー序盤、歌詞を必死で追うのも楽しかった!
言っておきますが、断じて、国立が「JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!」って揺れたのに興奮とかしてませn…しました。ごめんなさい。

  • セブンコン「ス・リ・ル」

最高だった!!!!!今年見た中では一番の神演出だった。セブンだけでも本当に楽しいし最高だけど、やっぱり10人がいいよねええ!って絶妙に思わせてくれました。

  • JUMP春コン「Brave Story」

セブンとBESTがスケステ2台に別れて対面で踊ってる光景!!!最高!!!この曲があった分、同じ内容でしたがジャンピングコンより春コンのが好きです。

  • JUMP天国「You(裕)&You(侑)」(ツアーVer.)

いいコンビ曲の条件が存分に詰まってた!!スケステの使い方も完璧だった!!何より名曲!!!
ところで私はスケステ厨すぎるな…。だって松本チルドレンだから…。

  • JUMP天国「My Everything」

歌う薮ちゃんの後ろで踊るJUMPって光景が好きすぎるんだ…。あの直前の「誰かいないぞ!?」「薮、薮がいない!」ってくだりで、本当は伊野尾も(キーボード準備の為に)いないのに完全になかったことにされてたのとか、横アリの「そんぐらい歩けよ!!」ってみんながツッコんだ薮ちゃん専用装置とかも含めて好きです。

  • JUMP天国「OUR FUTURE」(横アリ)

“雲の上から 見下ろしたOUR FUTURE”で龍に乗って上空にいるとか最高すぎるだろ!!
というか、天国が好きすぎるだけなんです…。この調子で天国の新曲全曲いけるな。ここら辺にしておきます。

あとこれだけは触れずにいられない…!なんか見る度に演出が違った気がするんですけど…!両手に花火を持って回転しながら浮き上がっていった時はどうしようかと思いました。亀梨くんという人の底知れなさをまざまざと見せ付けられました。天才だろ。

一番印象に残ったMCは?

  • JUMP天国8/26三部

確かこの回。主にやぶこうたくんが、神がかって面白かった。人生で見たMCの中で一番面白かったかもしれない。腹抱えて前後不覚になるまで笑ったんだぜwww薄々感じていたJUMPの、ていうか薮くんのオモシロさに確信を持った回。ほんっとおおおおおおに薮ちゃんって…いいよね!
JUMPのMCは初めて見た時からそこそこ面白かったけど、去年の冬は低迷していて、春に希望が見え、夏に炸裂し、冬はなんと薮ちゃん抜きの現段階で安定を見せ始めている気がします。安定して、面白い…!見てのとおりの大人数ですが、なんだかんだで各々いい働きしてるんだよなー。薮ちゃんが戻ってきたらどうなるのか、横浜が楽しみで仕方がないです。

行きたかったけど行けなかったライブはある?

トリエーの4周年横アリに行ったらすごい楽しくて、平成のケツなんかおっかけて春ツアー一切行かなかった自分を呪いたくなりました…。DVDで見たら超いいコンサートだったし!>デパーチャー 来年は、普通に要所要所押さえていきたいです。
あとキスマイコン行きたかったなー。シーラブとJUMP大阪と丸被りして、横浜行けませんでした。

今年1番行った会場はどこ?

横アリ19回。次点城ホ12回。次点東京ドーム10回(含カウコン)。横アリ大好き人間なので、本望です!

ライブの前後に起こったアクシデントなどどうぞ

なんかあったっけ?JUMP担とは、現場以外で特に会ったりしない人でもめちゃくちゃ会う機会があったので、なんかいっぱい思い出がありますw去年の冬コンではじめましてーだった人とも、どういう訳か既に何年もの付き合いな感じしてるもんねww来年もよろしくお願いします。
質問とはちょっと違うけれども、今年の現場にまつわることで一番印象に残ってるのは8月最終週の天国立weeeeek!!ですね!

天国立weeeeek!!とは:
2009年8月25日〜2009年8月30日の6日間のこと。“Hey!Say!サマーコンサート'09 JUMP天国”のオーラスを含む大阪6公演と、“ARASHI Anniversary Tour 5×10”の初日を含む国立競技場3公演が立て続けに行われた。

6日連続コンサート、しかも平成の担当と昭和の担当を立て続けに!今思い出しても信じられないぐらい幸せな1週間でした…。あんなに有意義な連休の使い方、もう一生出来ないな。この9公演をクリアした時点でかなり燃え尽きた感があります。私のヲタク人生でこれ以上のピークを迎えることはないだろうなー、とか思ってしまったんよね…。

今年最後のライブは?

カウコン。ありおかくん初のカウコン、BESTが揃う最初のカウコン、絶対行きたい!と思っていたので本当に嬉しいし楽しみ!

来年は今年よりたくさんライブに行きたい?

減らしたいけど、このペースでコンサートがある生活に慣れてしまったので減らせるのかは甚だ疑問です。とは言え、JUMPがHA・RU・NA・TSU・A・KI・FU・YU咲き誇ってくるのをやめれば自ずと減るはずなんですけどね!

来年最初のライブはもう決まってる?

1/2横アリ。10人!揃う!楽しみ!!!!!JUMP横アリにぼちぼち入ったら、次は嵐名古屋です。いやー、しあわせだなあ。