09春コン 大阪4/4 一部MC

どーもこんにちは!社会人ヲタクです!新しい生活の始まりに合わせて(?)JUMPコンも始まったのでサクリと大阪行ってきました。二日目からだけど…福岡も行けなかったけど…社会人になったところで根本的には何も変わらないJUMP厨です。やっぱり大人になると諦めなきゃいけないことも多いですが、大人だからこそ可能なヲタクのあり方もあると思うんだ!
てなわけで大阪楽しかったです、MCが!MCが楽しいだけでどんなコンサートでも受け止め方が全く変わってくるんだなあと勉強になりました。いや本当に面白かったんだよMC…!MCを経ておれの中のJUMPまじ面白いJUMPまじ好きJUMPまじ愛してるモードが火を噴いてしまうからコン後半のグダグダもなんか好意的に受け止めてしまうという超現象。あーホントJUMP大好き。

コントアドリブ

小学生の格好をして現れるもったん

龍太郎「小学一年生になりました、もりもとりゅうたろうです!」
慎太郎「にいちゃん、弟として恥ずかしいよ…」
裕翔「ちょっwそれは!おまえ弟に負けてんじゃねーか!」
龍太郎「おまえ…あとで覚悟しとけよ」

龍太郎ニイサン、報復はなにをするんすか!(tktk)っていうか一番恥ずかしいのはにいちゃん本人に決まってんだろこのシンタロスがああああ

ゲストで優馬きゅん参戦。「西中で一番つええゆうま」はブレザー・学ラン着用のJUMPどもに対して一人かっこいい歌衣装を着ている。

薮「これが優馬の制服です」
有岡「いいなあ私立って!!!」

西中、私立なんだwありおかくんと「いいなあ」はガチ。

☆MCで出てくるからメモ☆
ありおかくん(クミ)がバラすキィくん(大和)の秘密「お母さんのことママって呼んでる」

MC

薮「大阪二日目ですけど。昨日みんなホテルで何してたの?」
光「ストレッチしてた。筋肉痛にならない様に」
薮「オレ、福岡の筋肉痛まだ引きずってるんだけど…w」

こんなこと言ってても「若いのに、なんで…!」とかいう感想が全くわかない薮ちゃんの老人力ときたら。

圭人「昨日ね、夜ホテルで、俺、山ちゃん、知念、大ちゃん、裕翔、龍太郎でプール行ったの」
薮「平気!?疲れてるのに?」
山田「違うの、プールで泳ぐと筋肉痛取れるんだって。水の中の運動っていいみたい」
高木「そっか…セブンの6人で行ったの?」
有岡「(喰い気味で)俺セブンじゃない!!!(←必死)」
有岡「セブン+ベストのありおかだいきの6人で行ったんだよ!!!!(←声デカイ)」
薮「お前、そういう時だけカツゼツいいな」

誰よりもセブンなありおかくんもすっかりJUMPの持ちネタになりましたが、口火を切るのがキィくんだとまた新しいオモシロさがありますね!何度言われても必死になって否定してくるありおかくんと冷静にツッコむ薮ちゃんの温度差が面白かった。
続いて圭人が泳ぐの上手い話。ずっと潜水してて突然バッと飛び出てくるからビビる!と騒ぐ、(ありおかくんを含む)セブン。

高木「俺なんか即寝だったよー」
薮「俺ら(いのひかやぶ)ずっとDVD見てたのになー」
高木「うるさかったぁ!ドンドン言ってんの。同じ部屋でDVD見ててさー」
薮「気が付いたら高木寝てんのw」
光「しかも寝言が「うぅ…ママァ…」ってw」
高木「言ってねーーーよ!!!!」

ひかるひかる、それネタなのかマジなのかわかんないwネタ…だよね?いくらキィくんでもそこまでファンタジーな生き物じゃないよね??

有岡「でもホントにママって呼んでるでしょ?」
薮「え?ガチ?ガチ??ガチ???」
高木「…ガチ………(小声)」
裕翔「かわいいー!」
有岡「コイツ、最初俺たちに嘘ついてたんだぜ!隠してたの。家に遊びに行った時、俺たちの前では「お母さん」って呼んでた」
光「そうそう、でも気が抜けると「ママー」って呼んでるんだよねw」
薮「でも高木んち姉ちゃんいるもんな。だから自然に呼んじゃうんじゃない?」
高木「弟もいるけど…」
裕翔「え…でも俺もママって呼んでるよ…姉妹いないけど」
薮「裕翔は…なんか許せる。」
高木「じゃあ俺も許せんじゃん!!」
裕翔「お母さんがママって呼んで欲しがってるんだよね。急にお母さんって呼んだら距離が出来ちゃうんじゃないかなと思って、変えられない」
高木「そうそう!そうなの!!小さい頃から呼んでるから、切り替えるタイミングがわかんない」

「お母さんかママか」をこんな真剣に語ってる現場に遭遇するのは人生で初めてのことです。ユーたち天然でこういうことするのやめて!平成ホント怖い!!
じいちゃんばあちゃんをパパママと呼んでるいのお。おばあちゃんを大ママと呼んでる薮ちゃん。

光「ママ、パパって呼んでるのはお金持ちの家族のイメージ」
山田「え…じゃあお母さんのこと「母ちゃん」とか、ノリで「ヘイヘイヘイ!」とか呼んでる俺は…?」

やっぱり山ちゃんは「母ちゃん」派だよね!!!!おふくろでも可だけど、今はまだ母ちゃんがベストだな。山ちゃんの中にあるヤンキースピリッツはいつも私の期待を裏切らない!ありがとう!!

薮「あー、みんなの家族も個性あるよね。光の母ちゃんが面白いんだよ」
伊野尾「俺が家に行ったら、すっげえいっぱいご飯出してくれるんだよ。茶碗蒸しとかw」
光「コイツ、学校がある頃はしょっちゅう帰りにウチに来て飯食って帰ってた…」
薮「地元の友達かよwww」
光「なんか知んねーけど気がついたら家の前に立ってんの」
薮「俺ねー、光の母ちゃんに岩塩についてすっげえ詳しく説明されたわ」
光「www岩塩ねww常になんかのブームがあるんだけど、岩塩の時期はめっちゃ面倒くさかったな…
伊野尾「光、母ちゃんから天気予報のメール来るよね。「母ちゃんからメールだ。あ、今日雨だってー」ってww」
光「しかもそれ、絶対当たるからねw」
裕翔「それ、お母さん魔女なんじゃない?天気とか岩塩とか…」

ゆうとりんの発言に夢中wwww魔女ってwwwwwwいくらなんでも発想が少年すぎるwwwwwwwwwwww

薮「裕翔のお母さんはどんな人なの」
裕翔「うーん…その辺にある物で歌とか作る」
どんな歌か聞かれるもパッと思いつかないとりん。
裕翔「あ、そうだ!ウチ、タムって犬飼ってるじゃないですか」
薮「あーそうだよね、お前犬2匹飼ってんじゃん」
裕翔「…俺、1匹ですよ……」

最後の言い方がマジで…ショックそうだった…。薮ちゃんの適当な発言にいちいちショックを受けてたら身が持たないと思うんだけど、いちいちマジに受け止めてしまう奇跡のピュアネスさは「その辺にある物で歌とか作る」お母様による躾の賜物な訳ですね。なんか納得。

薮「圭人は?お父さん、健一さんだけど、どうなの?」
圭人「俺さー、お父さんのことパパって呼んでるんだけど…」
薮「圭人はアリだろー、ファザーとか呼ぶ感覚でしょ?」
裕翔「…圭人、お父さんのこと「ケンさん」って呼んでない?」
圭人「www呼んでるww」
裕翔「前に、「あ、ケンさんから電話だ」とか言って電話に出てて、誰かと思ったら後でお父さんだよって」
圭人「人前でパパって呼ぶのもなーと思って、咄嗟にケンさんって言っちゃった」
有岡「圭人ね、この間家でお父さんと筋肉自慢し合ってたよ」
圭人「大ちゃん、お父さんと腕相撲してた」
高木「えっ!?緊張しない!?!?」
山田「オレこの間一緒にゲーセン行ったよー」
裕翔「馬刺し食べさせてもらったー」
有岡「家ではフッツーにパパだから!」

ちょっww(ありおかくんを含む)セブンと交流持ちすぎな健一パパ萌えるwwwwていうか(ありおかくんを含む)セブンはそんなにプラベで遊んでるのか…!
ちぃのお母さんはちぃそのまんまで可愛いとか、チワワみたいとか。

薮「セブンコンではMCを知念が仕切ってたんだろ?」
有岡「どんな感じで仕切ってたの?」
知念「…こんな感じでまわしてた」
山田「なんか…ほのぼのーとしたトークだったよ」
裕翔「ちぃが自由だから、フリーダムだったよね!」
知念「やっぱさぁ、お兄ちゃん達がいると甘えちゃうでしょ?」

…?ほのぼの…して…た…か…?>やまちゃん フリーダムは同意。ところでセブンコンとJUMPコンで知念のキャラが違いすぎるのが気になるというか完全に気持ち悪いので早急になんとかしてください。セブンコンの知念はあんなにかっこよかったのにっ…!こんな舌ったらずの幼児はセブンコンにはいなかった!!!><

薮「おい、まだ一言も喋ってないヤツがいるぞ」

もったんのことです。コントの流れでやまちゃんが着てた阪神の応援ハッピをMC前にやまちゃんに着せてもらって非常にご満悦な龍太郎くん。

森本「さっきからすごい嬉しかったの、野球好きだから」(ニヤニヤ)
薮「阪神好きなの?」
森本「…うん」
薮「ホントはどのチームが好きなの?」

西武だよね!!!大阪の地に気を遣って断言出来ないもったん。阪神も好きだよ、金本が好き!ともったん。

薮「WBCも一人で超盛り上がってたよな」
セブンコン名古屋の日に決勝があり日本の優勝が決まった。ステージ下の衣装を着替える場所にスポーツ新聞を貼っていたもったん。
森本「楽屋に、優勝のスポーツ新聞が置いてあったんだよ。何故か。多分オレの為に置いてくれたのかな?と思って、貼った」
有岡「それ見ながら、ニヤニヤ着替えてたんだよな?」
光「何をするにもコイツ、ニヤッニヤしてんだよなー」
お笑いのDVDをポータブルプレーヤーで見ながら声に出して笑わずにニヤニヤしているもったんを全員で糾弾
森本「でもあのDVDプレーヤー、とうとう壊れちゃったんです…」
伊野尾「ああ、あのいつも使ってたやつ?」

壊れるほどお笑い見てたのか…笑いに貪欲すぎるもったんに><

山田「コイツ、周りを気にしながら笑うんだよ。電車の中でも、笑うのガマンするから気持ち悪いの」
光「わかったおまえ、家で見ろ」
森本「いや、でも、暇じゃん、電車の中」
山田「オレらいるから!電車の中でも!俺らと喋ろ?」
森本「でも…裕翔くんと帰ると、音楽聴いてるから話しかけづらいんだよ」
裕翔「ええっごめん!今度から片耳外すから!」

いや両耳外してあげてください><

光「オレ、いのちゃんと帰るときにガンガン音楽聴いてるけどね」
伊野尾「どうしてそういうこと言うんだよおー」
機嫌が悪い時に本当に話したくなくてやったらしい。別に普段からやってる訳ではないw
裕翔「光くん、二人になると優しいからねえ」
有岡「10人だとこんな感じでしょ?2人だとめっちゃ優しくて、気持ち悪い!!
有岡「お茶とかよそってくれるの」
圭人「こないだ、この3人(光有岡圭人)でビリヤード行ったの。で、大ちゃんがトイレ行って、二人っきりになったらお茶買ってくれた」
光「喉渇いてるかなー?と思って…」

なんか常に二人きりだと優しい光の話してない?どんだけ優しいんだよ二人っきりの時の光はw

誰かがソファーとかで寝てると、自分のジャンパーをかけてあげる光(!)マジ優しいって話
光「誰か一人が風邪ひくと、他のメンバーにうつったりしたら大変だろ?」
伊野尾「そういうお前が一番風邪ひくけどな!!」

ひ…光がかっこよすぎる!!!ああああああかっこいい光かっこいい!!!!!ジャンパーをかけるという行為も去ることながら、行為の動機まで隙間なくかっこいいなんて反則><ところでいのおくん…一番風邪ひくメンバーが光って本当ですか。風邪でセブンコンをブッチした某ゆーやん、ジャンペーパー更新の度に「風邪ひいた><」って書いてる某ゆーやん以上に風邪ひくキャラってそれヤバくないですか…!
そんな(?)光に対して、風邪ひいた事のない薮ちゃん。「もう20年ぐらいひいてない(本人談)(※19歳です)」薮ちゃん。とかそんな話をしながら常に謎の動きをしている薮ちゃん。

光「薮は喋る時の動きがイマイチ関係ないよな…」
薮「常に動いてなきゃ落ち着かないのw」
常に動いてるか周りの物をいじってるかなので、携帯とかすぐ壊れるらしい。
伊野尾「薮は寂しがりやだよな。よく電話してくる」
裕翔「してくるしてくる!」
光「薮が高校卒業してオレだけ高校に居た頃、休み時間に「何してんの?」とか言ってかけてくんのw」
裕翔「そうそう、第一声が「ウィー」なの」
伊野尾「オレ、一曲歌うだけ歌って切られたことあるんだけど」
それはひどいww薮くんねーよwwwと盛り上がる他メン

薮ちゃんのひどさは割と他の追随を許さない。薮ちゃんから突然の電話ネタに経験者として乗っかれることが嬉しくてたまらない風な(ちょっと誇らしげですらあった)ゆうとりんが健気すぎる。

薮「わかったいいよ!じゃあ今度から龍太郎に掛ける」
森本「いいよー、ずっと話してあげる」
薮「龍太郎はオレが何を話しても笑うんだよな」
薮「「薮くん自体がツボ」とか言って」
森本「だって…面白いよ、薮くん」

うん…なんだかんだでめちゃくちゃ面白いよね、薮くん。ヤブモリ始まってるな。というか、もったんが始まりすぎている。