ネタフリ回答その3

★訪問者アンケート実施中★
ありがたいことにネタフリ投稿が増えて回答が追いつかない状況ですって完全にのんびりペースな私が悪いんですけど。のたのた答えていくので気長にお待ちください。引き続きアンケート開催中です!2月いっぱいで取り下げる予定です。御礼はその後にまとめて!
ガッツリ書きたいネタフリをいただいたので、これで一つのエントリにしてしまおうと思います。

嵐からJUMPに降りた、もしくはかけもの人がhatenaには多いような印象を受けますが、嵐とJUMPの共通点、相違点があれば聞きたいです。

ええ、ええ、わかります。いっぱいいますよね…嵐→JUMPの人。でも実は同じくらい大量にNEWS→JUMPの人もいますよね。私はそう感じています。実際の知り合い、ネット上のお付き合い、一方的にブログを読んでる人、などひっくるめて私が知ってる限りの大人JUMP担は(ジュニア時代からの人も含めて)みなさんもともとジャニヲタでどっかから降りて来た人ばかりですが、「降り元」の体感割合としては【嵐4:NEWS4:カツン1:他1】って感じでしょうか。で、その大半を占めている嵐・NEWSとJUMPの共通点ってそんなんどう考えても「バレーユニ」の一点です。
自覚的・無自覚的に関わらず、「バレーユニ」が好きな人って絶対いますよね。私も自分でそう思うし、担当歴を覗いてみるとバレーユニを脈々と降り続けてるんだな…って方は結構見ますw …で「バレーユニ」と一口で言っても、実際のところ何がどう共通してんのよ?っていうのを私なりにまとめてみました。…とは言えブイさんのことは茶の間程度にしか知らないので考慮出来てないし、NEWSに関する知識もそれなりにしか持ち合わせていないので、中途半端なものですが。
ミツコ的バレーユニの共通点

一.寄せ集めである

結成=デビューであることが最大の特徴ですよね。ジュニア時代から共に苦労し、結託して勝ち取ったデビュー!というわかりやすくも美しい物語を持たない代わりに、個人戦を勝ち抜いたエリート集団…的な勲章があったりなかったり。(ジャニの場合、勝ち抜きと言ってもおじいちゃんの寵愛を受け続けただけだろ?って印象もあるからなんとも言えなかったりはするけど、褒め言葉かどうかは置いておくとしてエリート集団であることは間違いないでしょう)
共に培った下積み時代の記憶こそ持ってはいないものの、メジャーにのし上がってからグループが出来上がっていく過程を見られる/見せていけるというのは一つの強みだと思っています。なんだかんだでジュニアとデビュー組の情報量の違いには決定的なものがあると思うので。
寄せ集めとは言え、個々にちゃんと歴史がある点も面白いですよね。嵐のMAN・NEWSのKKK・JUMPのやぶひか、みたいにジュニア時代をガッツリ共にした組み合わせの存在が、グループの在り方に厚みを出している気がします。ジュニアからのユニでそのままデビューしたグループとバレーユニとじゃ「ジュニア時代」の捉え方がかなり違うと思いますが、両方違って両方いいです。(…と思えるのは所詮私がデビュー後に現れたヲタクだからですかね><)あの○○クンと○○クンがまさか同じグループで?!…っていう感覚は、なんとなくでもジュニア時代から見てた人の特権だと思う。私は裕翔と薮にたぶんずっとその感じを抱き続けるだろうと思います。

ニ.正統派である

もちろん何を以って正統派とするかは人や時代によって違うと思います。ですが、やはりバレーユニには「正統派アイドル」であり「正統派ジャニーズ」という強い印象があります。面子的にも、やってる仕事の内容・雰囲気も。「さわやか*:.。.:*・゜」って一言にまとめてもいいかもw バレーユニ担の人がバレーユニ担なのは、なんだかんだでここが最大ポイントなんだよね?ね???

三.エリートである

上にも書きましたが、まあまあ、概ね幼い頃からマイク持ってなんとなく真ん中ら辺で歌ってた様な人たちですよね。細かく見たら違う人ももちろんいるんだけど、そこは振り幅要員というか…。下積みもなしに突然デビューした人なんかはド・エリートもいいところだしね!
エリートだからと言って必ずしも仕事が出来る訳じゃないのがジャニーズの面白いところですがw、例えお仕着せでも環境によって作られるものってあると思います。ずっとそれなりの位置と仕事を与えられてきただけあって、みんな無難に仕事をこなせそうな雰囲気ありますよね。何かに特化してる訳ではない(←初期段階は)けど決して暴投はしない感じ、堅実なイメージ。
なんだかんだ言っても、エリートにはエリートになるだけの理由がちゃんとあると思うし、根拠はないけどw
あとこれはもう完全に妄想の世界だけど、「エリート故の痛み」ってあると思うんですよね…。自分より実力のある先輩を後ろに従えて歌わなきゃいけないことに対する抵抗とか、それこそ先にデビューすることの気まずさとかさ…。そんな傷を舐めあえるって素敵やん…。ええですからただの妄想です、なんかごめんなさい。

四.控えめである

これは上の「エリート」と繋がると思うのですが、バレーユニの面々はとにかく「控えめ」です。ガッツキません。肉食動物と草食動物で例えたらまあ草食だな…って人が8割を占めます。…時折、研いだ爪隠し牙を剥く櫻井くんみたいな人もいるけど、そんな彼も基本的には爪隠してる訳だし^^そういう人がエリートになるのか、エリートだからそうなるのかはわかりませんが、バレーユニメンは大概自己主張に乏しい印象です。アイドルとしてどうなのよという気もしますが、個人的には、ここがバレーユニ最大の魅力だと思っています。
私はアイドルそれぞれが持つ千差万別の個性・パーソナリティってものを心の底から面白がってるし大好きなんですけど、多少の距離感は欲しいなと思っていて。なんというか、「客の存在をめちゃくちゃ意識した上での自己主張」をして欲しいんですよね。で、バレーユニの人っていうのはそこのバランス感覚に長けた人が多い気がします。己がアイドルであることについてより自覚的、というか。単に当たり障りが無いっていうだけのことなんだけど…っていうかそもそも人格的に当たり障りがなくアイドルっぽい人が多いだけか?w いいこちゃん揃い!
確かに「バレーユニ=比較的当たり障りのないパーソナリティ=まともな人が多い」っていうのは常々思ってますが。いやだってほら…JUMPにはウェブ連載でポエムコーナー作ったりリリックを毎週載せてきたりする人とかいないじゃんww この話は余り追求するといろいろな敵を作りそうだからここで打ち止めますけども!言っておくけど、ポエムコーナーもリリック連載も大好きだったよ!!
ってもう既にいろんな敵を作ってしまった気はしないでもないですが、大体上記の4点がパッと思いついたバレーユニの特徴です。生い立ちというか、結成の理由や目的が同じな分、当然雰囲気的にも通じるものがあるんじゃないかなー。ということで、だいぶ主旨が変わってしまいましたがw これを「嵐とJUMPの共通点」に代えさせていただきたいと思います><これ以外にもあるっちゃーあるんですけどね。相違点は普通にありすぎて書ききれませんw
最後に…じつにに身も蓋もないことを言うと、嵐→JUMP大量発生はタイミング的な問題もあったんじゃないかなあと。嵐が突如予期せぬスターダムにのし上がってしまったことに対応しきれなかった人たちが、地味感と平穏と若さwを求めてJUMPに走った部分は確実にあると思います。私も否定はしません^^
ここから余談ですが、嵐からJUMPの人がかなりの割合で伊野尾担になってる気がしてならないのは私だけでしょうか…?もちろん他もいっぱいいるんだけど、10人も選択肢がある割には伊野尾チョイスが多すぎる気がするw イノ担になった方の嵐での担当はまちまちだけど、櫻井→伊野尾の人は見た事がない(たぶん)のでみなさん特にインテリ臭好きって訳でもなさそうです。一体なんなんだろう…個人的にはここの謎を誰かに解明してもらいたいですw