ハロプロ楽曲大賞2008

投票しまーす。配点はデフォルトで!投票理由追記しました(12/11)

楽曲部門

紙一重でめちゃくちゃかっこいい曲だと思ってます。梨沙子の問答無用のセンターっぷりと、茉麻千奈美の飛び道具としての安定感が見ていて・聴いていて気持ちいい!こんなネタでしかない有り得ない様な曲を、アイドルとして一番脂ののる今の年齢でガチかっこよく歌い上げてしまうベリの力量に感服しました。

11年目のモーニング娘。がどれほどのものか見せ付けられました。洗練されていくメンバーのスキルと反比例するかの様に世の中への披露の機会が減っている事実がもどかしいし悲しい。
この部分の歌詞が地味に秀逸だと思っています。

タイプとか気持ちだとか 今だけで何がわかる
一生涯守れるほど 覚悟もないのにバカらしい

  • 3位:恋愛♥ライダー / Buono!

ボノの曲は本当にどれもよいんだけど、中でも飛びぬけて好きな一曲。インパクトのあるAメロから一気に加速してサビの疾走感がたまらなく気持ちいいです。

  • 4位:ほめられ伸び子のテーマ曲 / ℃-ute

つんちゃんの書くこういう曲調が大好きなんです…。タイトルで想像してた曲からの裏切りもあって、生で見たらパフォーマンスのかっこよさにすっかりやられてしまいました。

この倒錯した世界観といしよしの親和性に気がついた神様はどこのどなたですか!?菓子折り持ってご挨拶に伺いたいです。「いしよしでユニット」は何度も見た夢だったけど、実際どういう曲・方向性だったらいいかってことはどんだけ考えても答えが出なくて、そこへ突きつけられた解答としては決して満点ではないけど、むしろ120点みたいな。そんな最高のデビュー曲(って扱いでいいのかな?)だと思っています。

PV部門

PVとしての出来が取り立てていいとは思いませんが、とにかくこのPVを見て恋に落ちてしまったので…!℃-uteかわいいよかっこいいよ℃-ute。パンツスーツ+ネクタイであんなかっこよく踊るのは反則…!

変な小細工なしでも、パフォーマンス一つでいいPVは作れるのだといういい例。

  • 3位:タンタンターン! / MilkyWay

3人の地味にクオリティの高いパフォーマンスを見るのにストレスのない、痒いところに手の届いた構成と、何より可愛い。めっちゃくちゃ可愛い!

推しメン部門

第一回目の2002年から(途中投票自体しなかった年もありますが)ずっと吉澤さんに入れてきて、今年も当然そのつもりだったのですが。最後の一ヶ月になって突然レースに参加してきた舞美に今年は入れてみました。というのも、ここ一ヶ月℃-uteを真剣に追っかけてみて、久し振りに「ハロプロすげえ楽しい!」って思ってるんです。やっぱり、「今」「ハロプロを楽しむ」には、ワンダに推しが必要なんだなあとしみじみ思いました。なので、今私は猛烈にハロプロを楽しみたいので、舞美に入れようと。舞美に入れて逃げ道をなくそうとw
今は本当に℃-ute全員が可愛くって仕方がなくて、だから来年には他の℃メンに推し変してる可能性もあるぐらいなんだけどw 舞美はまじで美人だし可愛いしいいこだし愉快だし美人だしで大好きです。舞美なしではこんなに℃にはまることもなかったかなあと思うので、やっぱり舞美です。
もちろん吉澤さんだってそれ以上に大好きなんだけど!陳腐な表現になってしまうけれども、「殿堂入り」ってやつだなあ。ねえ。

雑談

一ヶ月前は投票自体出来ねえよってぐらいハローの曲を聴いてない一年だったんですが、ホント突然やってきた℃-ute祭りのおかげで一気にここ数年で一番ハローの曲に触れた一年かもってぐらいいろいろと聴きまくりました。正直5曲全部℃曲に入れたい!ぐらいのパッションだったんだけど、今年リリースされた曲はあんまりパッとしないかなーっていうのと、ついでに聴いた他グループの曲で入れてえええっていうのがいっぱいあったので、一グループ一曲でなんとなく制限をつけてみたらこうなりました。
いやーしかしハロプロやっぱり楽しいな!FC入りなおそうかな…と思ったら改革中で年明けまで入れないらしくて絶望した。