SUMMARY 2008 0803/0804/0807 前編

夏です!サマーです!サマーなので歌って踊けてサマリー2008です!!いやー夏、楽しいですね。3日・5日・7日と一公演ずつ見てのレポ?というか、覚え書きをしたいと思います。既に見た方向けに書いてます。もちろんネタバレですよーー
コーナー毎のタイトルは適当です。なんとなく察してください。3日は全てに興奮しすぎて細かいポイントを全く覚えていませんが、5日7日分の誰がここで何やってたーとかいう話はちょこちょこ入れていきたいなーと思うけど、結構忘れてるな…。S・S・Mブロで入ってるので、上手側事情はよくわかりません。

前フリかと思いきや出オチシーン

ちぃの出オチ力がハンパじゃない!!!あの登場が好きすぎて、ここ数日「こんにちはー」の後に「ちねんゆうりです!!」って言いたくてたまらない病気にかかっています。あの絶妙な棒読みがたまらない。あんな自己紹介見たことねえよ。その前にトツが「大阪からやってきた一人の少年」の話をしてるのに、バーン!!って出てくるのが静岡からやってきた少年っていうのも…いいよね。「考えるな、感じろ!」という作り手側の意思を開始3分で汲み取ることが出来ます。

OP-SUMMARY

この辺毎回興奮しすぎてて細かいことを全く覚えてないんだけどwとりあえず、360°LEDに「Hey!/Say!/JUMP」ってばばーんっと流れるのは本当に感動するよね!!!「なんてかっこいいユニ名!!!!」って鳥肌だよね!!!!結成の第一報を聞いた時に「へいせいじゃんぷwwwwねーよwwww」って爆笑したことが石器時代ぐらい昔の話に思えて仕方がありません。サマリーのイントロに合わせて、銀の片翼を背負った10人の神の子達がステージ奥の上段から駆け下りてきます。はあああ、強そう!!!次の立ち位置の都合で毎回ありーといのおが2人並んで最後に駆け下りてくるんだけど、「いのありが殿(しんがり)!!!」って思って泣いてます。私、頭おかしくないよ。
ちょちょっと踊って、客席降り→BESTは先に戻ってきて円形の先端で踊る。7日のありーがここで心配になるぐらい振り抜けしまくってました。意外としょっちゅういろんなことを忘れるタイプだなーとは思ってたけど、あそこまで酷いのは初めて見たお…。しかしBESTって踊りが揃わないね^^7は私がBESTに夢中になってる間に円形後方に集まってて、途中から一緒にダンス。ちなみにこの間他ユニがいっぱい紹介されてます。クエの紹介に合わせて、光がギター演奏をするんだけど、よくいのありで一緒にひかるを煽っててちょーかわいい!7日は、キィちぃ→やぶゆと→(覚えてない)→いのあり、って並んで前の組から順番に繋いだ手をわーって離していって、最後にひかるが出てくる!って感じのことやっててもおおおおおJUMPかーわーいーいーな!ってこれ前からやってました…?最初のキィちぃがタイミング見計らってる間手をぶんぶんさせてて(というか、ちぃがキィの手を振り回しててw)あいつら最高だな…って思った。
一番のサビまで歌い終わったらJUMP円形の真ん中に集合→暗転で噴水ヴァー、背中に装着して、音楽の盛り上がりと共にふわっと寄って手を繋ぎ、飛んだあああああ!!!!!10人が円になって飛んでいる光景が余りにも「私の見たいJUMP」過ぎるから、「もう思い残すことはなにもない」と言いながら絶命しそうになります。すぐに「次のツアー見るまで死ねねえ!」とか言って生き返るけど。しかし本当に感動する光景です…神の子や…あのこら、神の子やで…!!私、頭おかしくないよ。
サビ終わるぐらいまでにだんだん降下してきて、3,2,1で暗転+噴水ヴァー!で捌け。カウント取るありーが超かっこいい!

和対決 Chance to Change

キィ太鼓VSケイト三味線対決。ケイトの三味線曲にバリエーションがあるって本当?キィくんの太鼓は「可憐…」って感じでいいです。Mブロから見たら一生懸命太鼓叩いてるアホ面が丸見えでキュンキュンしました。
いのおVSもったんフライング薙刀対決。いのおと薙刀って…いいね!でも殺陣はやはりもったんに軍配か?この前に他メンバーが太鼓を叩いて円形せりが上がっていくんだけど、頂点にいるありおかくんが強そうで最高…!ありおかくんを双眼鏡で見てると、よく手前にいる薮ちゃんが視界に入ってくるんだけど、薮ちゃんって本当に和太鼓が似合わないからびっくりするね。ありおかくんが似合いすぎてるだけという説もあるけど…。
ひかるVS山ちゃんラップ対決。うほっいいラップ!しかしラップ対決って…すごい苦し紛れっぽい。この辺りでみんな和太鼓をやめて移動、ありおかくんとゆうとりんがあれなんだ?バチなのかな?なんか棒を持って円形前方のせりに移動してすれ違う時にその棒を合わせて鳴らすのがかっこいい!
ありVSゆうと下駄ップ対決。似合う…下駄ップが似合いすぎるよじたん…このために2人だけこのコーナーずっと下駄履いてるのがいいね。
やぶVSちぃ歌対決。この2人で歌対決ってすっごくいいね!歌ってるだけっていうのもなんなので…と言わんばかりに、Mステでやってた金銀の蛇腹落とし大会開催。あれ下で受け止めるの大変だろうな…。7日気が抜けまくっていたありおかくんが、ろくに下も見ずに適当にバーって落としてたら位置が手前すぎて途中から全部自分が乗ってるせりの上に落ちて溜まってしまってましたw気付かないありーと自分のところに落ちてこないから焦る受け止め役のジュニアくん。ありー、気付いたあとは足で蹴って落とそうとしてたww
せりが全部下がって、山ちゃん以外の9人でアウトロダンス。両手をピロピローって上げる角度が最高にかっこいいですありおかくん!

女舞(おんなまい)(って山ちゃんが言ってた)

口紅塗っただけであんなかわゆさってなんなの!!しかし山ちゃんって、こう、着物が似合う体型だよね☆センター寄りのブロじゃないと置いてけぼり感が、山ちゃんは本当にJブロの住人ですね。

竜退治

女舞中にひっそりと現れ、ひっそりとポーズをキメているBEST。袴に日本刀ってもう、最高だな!!何回でも言うけど、最高だな!!!この決めポーズからしていきなり最高なんだけど、Sブロから見た時とMブロから見た時じゃ全然違ったwSブロ(真横)から見た時は、前からやぶひか-いのあり-キィで、キィがセンターに見えたんだが、Mブロから見たらやぶひか-キィありいの、でありーがセンターだった…なんだ、勘違い?キィくんだけ一歩下がってるのかな?どっちにしても強そうでいい。やぶひか前衛とか最高。
竜に見立てたクレーンの上にちびジュが捕らわれてて、子供たちを返せー!的展開。フライングして子供を助けにいくやぶひかとその手伝いをするキィいのを尻目に一人で地味に戦い続けてるありー…推せる。ところでこの時のいのおくんはいつも一人で緊張感がなさすぎやしませんか。シーン的な緊張感も、フライング装着という重大責任的な緊張感も感じられない…とても、楽しそうです…。だってあいつ出てきたと思ったらすぐに剣をぽーいって放り投げて完全に戦う気とかないし!(ひかるの手伝いをする為だけど、放り投げるこたないだろう!)一人で真剣に敵と戦ってるありーの姿がむなしく見えてくるからやめてよ><
フライング終わったら、一旦ありー以外の4人が捌けてハイパーありおかくんタイムに突入。あれ…最高だけど、なに?なんでみんないなくなっちゃうの?「まだいたのか!」「子供たちを返せ!」とかなんとか、そんな感じ。デコボコしてるせりをぴょんぴょん駆け抜けて、ステージ奥の上段モニターに映る竜と対峙→軽くやられて階段をゴロゴロ。なんか、だんだんこのゴロゴロが甘くなってる気がしたんですけど!3日に見た時は2段ぐらい転がり落ちた気がするのに、7日はぴょーんって一段下に倒れこんだだけでした。
円形ステージの中からすっごく気持ち悪い動きをするぐるぐる回る竜が登場、ちびジュが5人ぶら下がってる。BEST全員戻ってきて、一人ずつピンスポ+剣を振り下す→自分の位置の子供を救出、って流れ。7日、この辺りのありおかくんの肌蹴っぷりが尋常じゃなくてちょおおおかっこよかった…!下に黒タンクは着てますが、肌蹴る袴って最高にアイテムだね!!もっとちゃんと着ろよ☆って言ってあげたくなるぐらい肌蹴てたけどね…。
キィいのありは救出した子供と一緒に舞台奥まで捌け、この時子供の背中を支えてあげながら走るありおかくんがかっこry やぶひかが円形先端に来て、レーザービームを!発する!剣を!振りかざし!竜をしとめる!!がっごいいいいいい…!!!!ここの動きが超揃ってて超シンメでやっぱやぶひかすげえええ強えええええって思う。

カリスマ主人公の登場 出発(ギリシャだっけ?)

この物語の主人公がカリスマゆうまキュンだったことがここで判明。なんでここまで出し惜しみするんだ?もっさもさの白い羽根をひろげ無表情でぴくりとも動かず客席上を飛び回るゆうまキュンの姿はいわゆるひとつの伝説だと思います。目撃できて光栄です。その向こう岸では肩パットもりもりの東のカリスマ☆こんにちは!ちねんゆうりです!のちぃがオンザウィンドを熱唱中、何…この光景…。意味がわからなさすぎて脳味噌が拒否反応を起こしそうになるので、円形ステージ上を舞ってるサナティーを見て心を落ち着かせます。サナティーは地に足が着いていて実によい。ところで、オンザウィンドのキー(notゆうやん)ってもしかして下がってます?ちぃも大人の階段のーぼるー…切ないね。ってショタみたいなこと言うのよくないね…やめよう。
ところでこの時実は地に足の着いた中1こともりもったんがステージの後ろの方で聖火とかいうていの火を持たされてびくびく(←火が怖いらしい)ちまっとしてるんですが、やはりそれより手前で繰り広げられてる凄まじい光景に気を取られていつもその存在を忘れがちです…もったんはちゃんと聖火ともすの?今度は忘れないようにもったんを見よう…。
オンザウィンドを歌いきると、カリスマ肩パッドことこんにちは!ちねryがお父様つながりで体操ちっくな凄い動きを連発。Nakedライクな十字持ち上げから、ジャガジャン、ジャガジャッ!ってBGMに合わせて降りるところが地味にかっこよくて好き!しかし、その前でなにがどうなってるのか全くわからないけどとにかく凄い合体技を繰り広げてる塚五が気になって仕方がありません…なに、あの形…。

タップコーナー

ハァーン円形後方のせりに細長くてかっこいい人が出てきたよ!!あの衣装似合いすぎだな…かっこいいな。ゆうとりんがひたすらタップをする時間が割りと長く続くので、これでもか!とゆうとりんの全身を嘗め回すように見てしまうんですけど、見れば見るほどありえない体型してるね…。頭ちっさすぎるし手足ながすぎるし!クエの演奏が始まってから、ヨディのターンの時にリズムに乗る姿が本当にかっこいい、中3って嘘だよね…?
バーッて前方に駆けてきて、7が全員出てきて、円形せりがデコボコ上がってタップメインの新曲。ゆうとりんが円の中心・頂点にいて、それを囲むように四方に4人が居る光景がもう圧倒的な強さで感動!!7は剣とか持たなくてもマジで強いからすげえ!!!しかも新曲も名曲だし…ロンリーネス!けいとのタップは本当に必死でほほえましいですw新曲終わって引き続きタップ、耳慣れたリズム…っていうか耳慣れたイントロ…麗しのバッガー!!って超高まるのに歌が始まらずに終わるという酷いプレイ。歌わないなら流すなよ!!

ありおかくんのターン

原住民チックなドンドコBGMや鳥のさえずり、獣の鳴き声に合わせて、色んな動物の被り物を被ったジュニアがわーらわら。Jブロ付近の通路に黄色いモッコモコ衣装を来たありおかくん登場。わりと近くから双眼鏡で見たら、服に雫っぽい透明の装飾が着いてたーアマゾンの水に濡れたアニマル的なあれですか?自分でも何を言ってるのかわからなくなってきてますが?つたに見立てた紐に摑まってステージまで。この時円形ステージ上ではまるいわっかに腰掛けたBEST4人が上昇していて、みんな顔をありおかくんのいる方向に向けているのがなんか…素敵です。
ステージに到着したありー、はしーと一緒に獣っぽいダンス。上空のBESTはみんな「せーのっ」って言いながらw背面にくるっと落ちてバンジー、その後にもう一回わっかに摑まりに戻るんだけど、その時一部のメンバーの戻り方が溺れた人が必死で摑まれるものを探してるって感じにジタバタしていてたいへん愉快ですw
その下ではモコモコを脱いで、はしーが羽織ってたきりん模様っぽい布をくるっと体に巻きつけるありー→バーッて前を開いたら 網 メ ッ シ ュ wwwwwノースリーブの薄黒い網メッシュ(乳首もなんもかんもすっけすけ)、軽くボンテージ風味、右?の二の腕には毛皮が巻いてあるwww下は引き続き黄色パンツ。なに、この衣装…?…着せた奴…出てこいよ!愛してるよ!!!!ありおかくんがオイシすぎてごめんなさい!じたん何ポジだよあり担が楽しすぎてどうしようwwでもね、この衣装で、つたに直角に摑まってぶおんぶおん振り回されるんだけど、(ますださんとかノティとかがやってるイメージ)それがもう最高にカッコイイの…!!なんかもうわかんないけど!とにかくかっこいいの!!!途中で片手離すのとか、かっこよすぎてどうしていいかわからないのっ…!!!!3日の特別MCによると、毎年夏太りするありーですがこの振り回され運動のおかげで今年はスッキリほっそりだそうで、確かにメッシュに耐えうるスレンダーボディなのでもうなんだ。祭りか。ありおかくんがかっこよすぎる祭りだあああ私!頭おかしくないよ!!!
えーと…大変ちなみにですが、ここでゆうとりんと山ちゃんも(ヤー時代のやぶひか?衣装を着て)出てきて、それぞれ振り回されてます。

マイエブリシング

回り終わったと思ったら唐突にSUの間?辺りの通路にいる薮ちゃんが歌い出します。一人で白いコートの王子みたいな衣装着て…ステージ上にはまだメッシュ有岡がいるのに…。しかもメッシュ有岡、こともあろうにせりに腰掛けて薮ちゃんの歌を聴き始めます…メッシュを着ながら。ちなみにやまゆとも引き続きステージ上に、更にさとしのお下がり衣装をまとったちぃと忘れた頃に主人公ゆうまきゅんも現れて、薮ちゃんの歌鑑賞会を開催。わらわらとちびジュも登場、その中の一人(誰かさっぱりわからない)がありおかくんの隣に来て座るんだけど、ありーがその子に執拗に話しかけてるなーと思ってたら突然立ち上がって「ほら!流れ星だよ!」的な小芝居(もちろん音声はなし)を始めます。スムーズな小芝居の為にちびジュと仲良くするありー…推せる。ってちびとか言ってますが、立ち上がって並んだらその子の方が完全に背が高かったんだけどね!頑張れありー!
薮の歌が終わると、突然不穏なザッ、ザッ、って効果音と激しいイントロ(次がキスマイ曲)。これに合わせて動き踊るアリーがまじ最高にかっこいいよおおおお適した衣装を着てるしね!一人だけね!口をぬぐう振りがあってまじかっこよすぎて泣きそうになる。キスマイがステージ奥に登場すると薮鑑賞会に参加してた子達が一斉に捌けるんだけど、軽く客席を煽りながら下手側を走って、「イッツショータイム!」ってガヤ?の掛け声に合わせて片手を上げて高く跳んで、そこからステップを踏みながら下手奥の階段まで捌けて行くありおかくんが推せるとかの騒ぎじゃない。大好き。もうどうせ頭おかしいから言っちゃうけど、ありーの動きっていちいち本当にかっこいいよね…!ちゃんと仕事してるし、はーもうこの瞬間のありおかくんはサマリー2008いいありおかくん大賞BEST3に入ります。

ここから後日追記予定

ちょっと思いのほか一つ一つのコーナーに時間かけすぎてタイムアウトですw続きはまた書きたいけどたぶん来週になります…今から両親の田舎に帰省するので。アドエスからちまちま書くかもしれないけど、そもそもウィルコム繋がるか不安な田舎なので微妙ですwなんにしても完成したらまたアンテナ上がるようにします〜
→やっぱり記事を分けることにしました。続きはこちらです→