どうもどうも、おめでとうございます。ありがとうございます。めでたいね!!何がって?モーニング娘。がメジャーデビューからちょうど10年?それもめでたい。でもその話をするにはカテゴリを間違えすぎてますね。さじ加減ですか?すいません。ええと、今日は、私がトリプルエーに目覚めてからちょうど一年記念日なのです!
なんで把握してるかって?去年の手帳の1月28日の欄に、「AAAに目覚める」って走り書きがあるからですww余りに急転直下でハマっていく自分が愉快すぎて、後でネタにしよう…と思って一週間後ぐらいにメモったんです。ちなみにそのジェットコースター級速度でハマっていく課程を実際にネタにしてみると、

…一年前の私、すごくね?ハマった二週間後にはアルバム・DVDを全て揃え、ライブチケットを手にしている……きめえ……。やーでもつまりね、こんだけ投資しても後悔はしないだろう!っていう確信があったんですよね、なんだか。おかげさまで一年持ちまして!しかも飽きる気配も全くなく!よかったよかった。
なんでハマったのか?っていうと、前にも書いたけど、きっかけは昨年の1/12に放送されたポップジャムです。美勇伝と、テゴマス(…)が出演するという事で録画しつつ見てて、そしたらいきなりナイスコスチュームで超イケてるソングを全力で歌っている美男美女グループが出てくるじゃないですか!いや、トリエーは知ってたけど、そして若干アンチ気味だったけど☆ミ、なんでだろーね、「これは…面白い!」って思っちゃったんですよね突然。単にサムライが好きだっただけだとは思うんだけど。でもその何週間か前にカツンが出てた音楽戦士でもサムライ見てるんですよね、確か。そん時は割とスルー気味だったんだけどなー。PJはなんでかとにかく繰り返し見たんだよな。たぶん、PJのみっくんの「いまじょうしょう!」が面白かったからだと思う。メイン3人が超キメキメで熱唱してる画面の片隅で、何事かを叫びながらでんぐり返し(?)してる顔の濃いラッパー…とにかくツボに入ったことだけは覚えてます。そっか、そう思うと今トリエーヲタなのって全部みっくんのおかげか…。ありがとうみっくん!
でもその時点ではね、「なんか面白そうだなー」って程度だったんですけど。なんでその二週間後に突然ハマったかというと、テスト中だったからw試験中で、現実逃避にネットしまくってて、そんでサムライのCDちょっと欲しいなーと思って公式に行ったら思いのほか情報が充実してて、アルバム試聴したら名曲ばっかでビビッて、ようつべでPV視聴の旅に出たら戻ってこれなくなった…その日がちょうど一年前の今日ってことです。w
めちゃめちゃどうでもいい余談ですけど、その半年ほど前にBSの番組にリリマリで出た時もその番組をごっちん目当てで録画してて、その時も「なんだこいつら面白そうだな…」って思った記憶はあるんですよね。だってリリマリだよ…好きに決まってるし。何回かリピっちゃったけど、とにかくエイベフィルター(えいべ関係のヲタにだけはなってはいけない、という視点)全開だった当時の私はその小さな興味の蕾を全力でむしり取ったのだった。我ながら無駄な抵抗だった。とっとと素直になってれば、1年目の武道館から行けたのにっ…!あとそのもっと前にハレルヤもガチバカ(…)で聞いて名曲!って思ってたんだけどエイベフィルターry その時にハレルヤのパフォーマンス一回でも見てたら違っただろうなー。
やーでもね、パフォーマンスは楽しめても、こんなに中の人まで存分に楽しめる様になるとは思わなかった。だってトリエーってパッと見、怖いじゃないですかw私ギャルもギャル男も怖くて関わりたくないタイプの人種だからさwwいや、別にギャル男一人もいないんだけどさあ!なんかそういうイメージあったんだよ!!とりあえずチャラい!とりあえず遊んでそう!みたいな。今もまだそういうイメージ持ってる人いっぱいいると思うんですけど。
でもライブDVD見てみたら、全然イメージと違ったんですよね。やー全く遊んでないかっつったらそんなことはないけどさw、思ってたよりもはるかに真面目にステージに取り組んでる人達だった。メイン3人+みっくんしか見分けがつかない状態で見たけど、すっごい面白かったし、みんななんか必死だし、ツアーラストってだけなのに最後の曲で号泣してるしw単純に、この人達が号泣してる背景を知りたいなーと思ってしまったのね。そしたらもう駄目ですね。堕ちるだけじゃね。結果的には別にそんな大した(=独自性のある)背景も見当たらなかったんだけどw
あとは男女グループの蜜の味を知ってしまったことですね。楽しいよー男女グループ!私が激しい男女萌えの人であるってこともあるけどw、別にその視点抜きでも、男子アイドルが女子をサポートしてる姿をこんなに自然に見られるって素晴らしいことですよ?男だけで群れて「かわいい」に陥りがちな男子アイドルを、女子との対比や関係性による「男らしさ」という視点で思いっきり楽しむことが出来るなんて!このことに気が付いた時が一番興奮したwトリエーヲタになろうと決意した瞬間だった。いや実際蓋を開けたら女子の方がよっぽど男らしくて、男子メンは普通にみんなキャワいかったんだけどwそれはそれで!時々頼りになることやってる時に死ぬほど萌えるので!
うーん、この調子で「なんでトリエーが好きなのか」を語っていったらものすごいことになりそうなので、…そこは小出しにして行きたいと思います。wコーナー化したいぐらいだけどそれは就活終わってからにしよう…。トリエーのオモシロさはかなり明言化しやすいものだと思ってるので、たぶん放っておいたら2万字ぐらい書いてると思うおwとりとめなく好きな様に書きましたが、ええと、また来年も「二周年!」って一人で祝える様に、ここから一年もよいパフォーマンスとよい商品とよいライブとよいメンバーとよい髪型のあたえくんで楽しませてください。拝啓トリプルエー様。