2007年のライブを振り返るバトン

別に誰から回ってきたわけでもないんだけど、漠然とこういうエントリ挙げたいなーって思ってた内容が網羅されてて便利そうだったので引っ張ってきました。なんかジャニヲタ向けなのかな?勝手に「ジャニーズの」って括りを撤廃して、「アイドルの」に変えておきますね^^いろんなジャンルの話が雑然と書いてあって読みづらいと思う…お暇な方だけ適当に興味ある分野をピックアップして読んでください。もちろんもっとお暇な方は全部読んでいいんだよ^^

今年行ったアイドルのコンサート・舞台を列挙してください

地味に参戦履歴はあげてあるんだぜ!2007年のんはこちら。把握しきれてる2006もあげてあります。それ以前もいつか把握してまとめたい。いつになりますやら。
今年は結局、嵐関係23回・トリエー関係12回・その他8回、で計43回アイドルを見たそうです。わお!去年が計35回(うち嵐関係25回)だったことを思うと、やはり今年はトリエー分の増加がアレなんですね…。去年の今頃はまだ「とりぷるえー?ああ、エイベの犬でしょ?」ぐらいの認識だったのに、、本当にヲタク道って何があるかわからない。こわい。
嵐は夏コン全然チケット取れなかった…っていう鬱イメージしかなくて(でもなんか気が付いたらアリーナで11回入れてたんだけど…色んな人に生かされています!!)、でも年中ライブやってたから「嵐コン」自体には去年よりいっぱい入れてるのね。幸せな一年でした…。去年はソロコンやら舞台やら多かったから、嵐関係でカウントすると去年の方が多くなるんだけど。今年はコンサート以外って忘れられない人だけなんだなー。
トリエーはもっといっぱい行ってると思ってたwやっぱ一日1公演だと数って伸びないんですね!目から鱗だわあ☆

今年一番印象に残ったライブは?

一つに絞るの無理!

  • 04/30 嵐凱旋ドーム公演オーラス

あんなに信者になれる季節二度とない。何が素晴らしかったのかなんてやっぱり言語化不可能だけど、とにかくひたすら幸せだったし、俺一生あらしヲタ!って何度目かわからない決意を確固たるものにした公演でした。

  • 09/22 AAA結成2周年記念武道館公演

はっきり言ってそこまで期待してなくて。トリエーに関しては1曲1曲のパフォーマンスが全ての肝で、曲の流れだったり演出だったりでの盛り上がり・感動っていうのは、まあ、うん、って思っていたので、いやまさかあんなに一つのライブとして素晴らしいものを見せてくれるとは、、期待してなかった分の衝撃がとても大きかったです。果たして武道館を盛り上げる力量があるのかな?って思ったりもしてたんだけど、全く心配無用だったし!彼らはもうライブハウスやホールで収めておくのは勿体無い、もっともっともっと大きい会場でやるべき人達だと心の底から思いました。もうちょっと真剣に応援しようと思ったきっかけの公演です。

今年一番楽しかったライブは?

  • 08/01 嵐Timeコン横アリラスト公演

ちょおおお楽しかった!この時ちょうど横アリオーラス→ドームの振替詐欺が発覚した時期で、且つTimeコンって私の中はあんまりアガらないなあと(色んな意味で)思ってたこともあって、若干テンション低めで横アリ通いをしてたんですけど、全てこの公演で吹っ飛びました。4回目アンコールでMJが「よっしゃ、音!」って言ってラキメンのイントロがはじけた瞬間の高揚!一生忘れない。この夏唯一のラキメンだったんだぜ!いいだろー☆

  • 04/04 AAA 4th渋谷ラスト公演

単純に、かいた汗の量がダントツトップだったからw

泣けたライブは?

言わずもがな!でも悲壮感が一切なくてすっごい前向きで、会場中が「泣き笑い」という表現ぴったりだったあの幸せな卒業式は、やっぱり吉澤さんだから出来たと思うんです。吉澤さんがまぶしすぎて泣けました。

  • 04/22 嵐凱旋ドーム公演 京セラドーム2日目

ダブルアンコのLove so sweet。一糸乱れぬドームの大合唱で幸せの余り号泣しました。

もし楽しくなかったライブがあったら教えて?

えー、、舞台でよかったら忘れられなry

一番印象に残った曲は?

1つとか無理すぎるし!「1ツアー1曲」縛りで行きます(横暴)

  • 嵐正月凱旋「きっと大丈夫」

ウンチと禿げるほど悩んだけど…これで!前にも書いたけど、散らばってたカニナイ終わりでバクステ停車中のスケステへ集結して、イントロと同時に浮上開始、サクの「ヒーウィゴオオオオ!」で前方へ動き出すスケステ、あの瞬間の無敵感といったら!あれを年始早々真正面から見られたことで、もう今年の運使い果たしたかも…と思いましたw

  • 嵐凱旋ドーム「Love so sweet」

ウンチと禿げるほど悩んだけど…これで!MC前の方でもアンコの方でもどっちでもいい、どっちもいいです!

  • 嵐Timeツアー「WAVE」

WAVEラップのさっくんのオモシロさが未だに忘れられないって…それだけですごめんなさい。

  • 嵐Timeドーム「Oh Yeah!」

壮観だった!!!!幸せだった!!!!!!

  • AAA 4th「ハレルヤ」

8人ハレルヤを滑り込みセーフで見られた自分の運の強さに拍手喝采。ちーちゃんの「最高の笑顔見せてください、ハレルヤ!」って曲振りも完璧に幸せすぎて、、あかんね。あかんよ。本当に名曲です。

  • AAA 5th「BLOOD ON FIRE」

あのイントロがかかった瞬間!今年見た全ライブの中で一番鳥肌立った一瞬でした。

もう放っといて下さい。

  • Jr.正月武道館「STAR SEEKER」

ちょおおおおおおおおおかっこよかったし!!!!!演出・曲・パフォーマンス、全てが完璧!いつかエビ単独コンが開催されたらどうにかして紛れ込みたいです。

  • 娘。吉澤卒コン「BEポジティブ!」

すっごい可愛くてすっごい幸せ!吉澤体制娘。が持つ雰囲気の良さがよく現れてたと思う。

幕開いた瞬間のあーちゃんの表情が忘れられない。あんなに号泣しながら歌って踊りまくるアイドル初めてみました。

一番印象に残ったMCは?

うーん、Timeツアーはどれも神がかって面白かったからなあ(さくちんが)。選ぶとしたら08/08石川かな。パフパフ卒業し損ねたサクと、それを嘲笑ってたのに実はパフパフくらってたあらし達と、その流れで発覚したラブシチュ衣装でスパッツ脱いでるサクのくだり。超笑った。サク部に拙いですがレポ上げてあるのでよかったらどうぞ

行きたかったけど行けなかったライブはある?

うーんと、ない、かな?かなり欲望に忠実に生きられているので。あーこないだのジャンプコンは、終わった後のサク部の人達の超興奮状態を見てちょっと入ればよかった…って思ったw あとはトリエー4thラウンド2の大阪は行けばよかった…って今超思ってる。だって與の夢のカケラソロに與の「チューする?」だよ!?なんでその場にいないの自分、意味わかんない。やっぱり春ツアー大阪行きたい…ぐぎぎぎぎぎ…

行きたくなかったけど行ったライブはある?

いやーないでしょ。行きたくないライブに行く金も時間も懐の広さもないです。

初めて行った会場or都道府県は?

トリエー好きになってまた少しライブハウスに詳しくなったかも…

  • 初遠征の地→大阪、石川

何気に大阪遠征って今年が始めてでした!だけど今年だけで4回行きましたw春夏秋冬季節ごとに行きましたww季節ごとに嵐がライブやるので行きましたwww石川は思ったより行きやすかったなー。

遠征はした?

したした。全部嵐です。でも大阪4回、長野石川新潟1回ずつかな?そんな言うほどしてない方ですよね、多分。ね!!(ひっし)
泊まりは遠征は大阪のみ、毎回サク部のみんなにお世話になりました!感謝してもしきれません、全部超楽しかったです。

今年1番行った会場はどこ?

横アリ6回。次点が東京ドーム5回…こんなにドームに行く年になるなんて思いもよりませんでした。ちなみに去年は横アリ13回でしたw

ライブの前後に起こったアクシデントなどどうぞ

Time東京ドームオーラス、オープニングに若干間に合わなかったw あと、大阪遠征が毎回悪天候に見舞われていた気がします。夏、台風直撃だった時は新幹線止まらないか超ヒヤヒヤしたなー。

メンバーが投げたものキャッチした?

いやそんなまさか。

チケット代・交通費・ドリンク代etc・・・どのくらい使った?

…チケット代だけで既に考えたくない…。遠征じゃない関東でも、やっぱり地味に遠い会場が多いから通うと交通費も結構かかるんですよねえ。来年はもうちょっと抑えてまともなことにお金を使いたいなあ(遠い目)あと嵐コンでいらないグッズを思わず買ってしまうのをやめたい。

今年最後のライブは?

ええと、こないだのDVD上映会は私的にはノーカウントなので(ライブじゃないしねw)、12/06トリエー男子ライブですかね。最高の締めくくりだったと思います。

来年は今年よりたくさんライブに行きたい?

うーん、いろいろ思うところもあり、自然に抑えるんじゃないかなあ、と思うんですけどね。でも蓋を開けたらまた必死になってる気もするし。とりあえず初のトリエー遠征はしてる気がするw

来年最初のライブはもう決まってる?

01/05ニュース横アリ。なんか凄まじい評判しか聞かないので逆に楽しみです。ますたんで年明け、いい一年になりそうだわあ…

一緒にライブ行った人、行きたい人、会場で会った人、5人に回しましょう。

あー楽しかった。楽しいからみんなやってください。