NEWS楽曲大賞

滑り込みで失礼します!こちらで開催されてる企画に参加させていただきます。メジャーデビュー曲からこっち何気に毎回CDフラゲしてる身としては、とりあえず参加しておかないと!って思ったんです。つっても未音源化曲でさっぱり何のことやらわからん曲が数曲あるんですけど…その辺は多目に見てもらえれば…。投票コメントが限りなく投票向けじゃない感じでなんかホントにアレです。ごめんなさい。
私はにゅうすの曲が大好きなんですけど、復帰後の曲は(weeeek/ブンブンは別格としても)余りピンと来てなかったんですね。なんだろう、方向性がズレちゃったのかな?って漠然と思ってたんだけど、今回こうして好きな曲を挙げて、理由を改めて考えたことで一つ大きな原因がはっきりしました。最近増田厨するのが楽しすぎて忘れてたけど、私ってもともとは草野のパフォーマンス厨だったんだ…。

  • 楽曲部門
    • 1位:NEWSニッポン

最高のデビュー曲。グループ名と曲が無理なく共存してるし、無駄にバリエーションのあるメロディーラインにアレンジで聞いてて素直に楽しい。っていうか単純に名曲だよね!!間奏、錦戸草野(最初期はどっちかが森内だったけど…)が背中合わせ(←萌える)で♪イェーウィメイクァビッグニュースイッツオーラアーハイー♪ってフェイク→ワンツースリー〜イッツビックニュース!→♪ニュース!奇跡おっこせー!の流れの盛り上がりときたら!完璧!そんで♪フライアウェーに戻る瞬間の、世界がパッと拡がる感覚な!!!感動的すぎる。大好きです。

    • 2位:Say Hello

ピアノアレンジの曲大好きなので!この曲には山下さんの軽い声がよく合ってて素敵です。最初のイタリア語??だっけ?もいいよね。歌詞の無駄な壮大さも推せる。だっていきなり「君は自分をもっと信じていいんだ」って・・・出たよ、無根拠だけど(実際は根拠あるっぽいけどスケールでかすぎて信憑性に欠ける)自信満々なリスナー全肯定型ソング!これだけで十分好きすぎるのに、更に特筆すべきはやはり!狂った間奏後のますたんソロ♪今日一日が素晴らしく〜とそれに被ってくるノッティの♪アイウィッシュ・・・これ!!さいこう。最高。SAIKOU。ますくさっていいよね・・・。「線の太い中堅実力派」でポジションは被ってるのに、キャラはわりと対極にいるところが!よい!!このパートはそんなますくさがよく抽出された素晴らしいクオリティ!つまり名曲なのです。

    • 3位:きらめきの彼方へ

出だしの「さぁ涙を拭いて明日へと出かけよう 抱えすぎた荷物はそこに置いて」全てはこのフレーズに尽きます。このノッティソロが好きすぎる。ホント良い声だよなあ、歌い方も好き。曲自体ももちろん名曲だよ!真面目にきらめいてるのが凄い。凄いアイドル力だよにゅーす!途中のKKKラップもいいアイドルラップですね。

これはもう「曲が好き」としか言えないなー。歌ってるとこ見たことすらないし・・・。あ、全体的に増田プロのますたん力が突き抜けてるところとか好きです。Bメロのてごにゃんフェイクも突き抜けてて(←こわさが)いいと思います。アイドルラップもあるし!いいね!

    • 5位:希望〜Yell〜

やっぱりこの曲でにゅす好きになったし、入れておきたい。つまり私の<嵐ヲタ→嵐ヲタ兼事務所スキー>へのビクトリーロードはこの曲から始まったということです・・・。そんな思い入れ抜きでも絶対名曲だし!ピアノイントロ→山下ソロと来て、ヘッザピンジエープッチョヘンザッが始まる瞬間の高揚感!ブイアイシーティーオーアールワイ、フライトゥーハイ、ウィズニュース!ですよ!?もう一度書こう、フライトゥーハイ、ウィズニュース!!!素晴らしい。まあでも特筆すべきはもちろん、♪幾千の星の夜を越えて、です!あのノッティの歌声・・・説得力があるというか・・・なんだろう・・・とにかく最高です。歌ってる時に指がぴろぴろしてんのもかわいいし!うん、ごめんなさい、つまりはノッティの歌声厨/ソロパート厨なだけです。最盛期は、ひたすら歌番組や世界バレーの♪幾千の星の夜を越えて♪部分だけを切り取って連続再生するプレイリストとかHDDに作ってました。本気で。

  • ダンス・パフォーマンス部門
    • 1位:SHOCK ME

ベタすぎて逆に誰も入れねえよみたいな曲が1位でなんかお恥ずかしい。2005春コンの演出が神すぎて、今でも忘れられないので1位にしました。まずノティソロ曲(ツキノミチ)、最初は歌い上げてたのが途中からダンサブルな曲調に、超かこいい(←余談)→途中でP様登場→気が付くと8人全員揃ってる…!→→ショックミイイイイイ!!!っていう流れが!もう!120点満点だった!!!ってこれ曲始まるまでの演出だけどね!…とにかく、その記憶のおかげでなんだか無条件神曲なんです。

    • 2位:Pumpkin

3位の曲とどっちを上に持ってくるか迷いましたが、やっぱりこれで。派手な演出一切なしで、ラフな衣装で全身を使って踊り、たったの2分弱で消えていくその姿は最高にキュートなのに最高に男前でやっぱり最高にプロ。大好きです。

    • 3位:SHE'S ALL MINE

少クラで見ただけなんですけども。頭ガツンって殴られたみたいな衝撃を受けて、未だによく見ます。これまでの少クラ映像の中で一番リピートしたかもしれない。草野のパフォーマンス力は絶対にユー&ジェイのトップだと思ってるんですが(歌・踊り共にこなせる点を含めて)、そんなノティのパワーを満喫できる数少ない映像の一つです。軽々とバク宙した後、フード被った状態でまた歌い始めるところが!ちょうかっこいいちょうえろす最高!

深くは語りたくもないし語ることも別にないけど、やっぱりこれに入れないのは嘘だよなあと思ったので。

    • 5位:Say Hello

イスプレイ!だって超可愛いんだもん!!曲の展開が激しいから見てて飽きないしね。あとやっぱりますくさが最高すぎるから…。

最後の方時間切れ丸出しでなんかもう…。パフォーマンス部門は、やっぱりコンサートに余り行ってない人間は手を出さない方が良かった気がします。全員曲でも見たことないのいっぱいあるし。なんか今書いたの読んでみたら、他担がたいした古参でもないくせに懐古ぶってて我ながらひどい!って思ったけど、自分に正直に決めたらこうなったのでどうしようもないです。いや、もちろん今のにゅーすだって大好きですよ!本当に。あーでもこんなににゅーすの事考えたの久し振りですっげ楽しかったです。今日は昔の少クラ漁りの旅に出ようと思いました。ミサキさん、集計頑張ってください。結果楽しみにしてます!