2nd Anniversary Live -5th ATTACK 070922- 日本武道館

こんにちは、カリスマ★しんたマーです(←酷い)あーやっと書ける!気がつけばもう1週間経ってる!ずっと書きたくてうずうずしてたんですけど、とりあえず重いところから片付けようと…このうきうき絶賛文(絶対書くの楽しい)は後にとっておいたんですよ!ホントだよ!とかのんびりしてたらカリスマ管理人にウェッブ上から酷いプレッシャーをかけられたので取り掛かります。頑張る。
先に言っておくと、本当に本当にほんっとうにいいライブだったんです!本当にかっこよかったし、トリエーは今ぐんぐんといいグループになろうとしています。だってたった2時間半の間に何回鳥肌立てたと思います?私、結成当初からグループを追うってことをやったことがないので、いっつも途中参加なんですけど、途中参加ながら「あーこの瞬間に間に合ってよかったなー」と思う出来事って必ずあって(あらしで言うと24時間テレビ)、この2周年ライブはまさしくその「間に合ってよかった」空間でした。いいもの見させてもらったし、トリエーのこれからがもっそい楽しみになりました。あの人達はこんなところでくすぶってちゃいけない。もっともっと上へ行くべきだし、絶対に上へ行くはず!!
あと、與くんのことなんです…けど…。あのね、私、あんまり與のことかっこいいって言いたくないんですよね…。だってなんか悔しいじゃん…。私が好きなのはヘタレしんたまんだしっ、べ、別にかっこいいから好きな訳じゃないんだからねっ!っていう無駄なツン要素も邪魔をして。でもね、そんな素直じゃない私でもね、武道館の與は、超真顔で「與かっこいい」宣言出来る、というかせざるを得ない。そんなクオリティでした…!あれ…なんだったんだろう…幻覚?だってホントにかっこよかったよ??
以下は曲ごとの感想、鬼の様に長いのでたたみます。印象に残った曲だけに絞りますが、多分ほとんど全曲だと思う…!セットリストは例の如くカリスマ管理人のレポを参考にさせていただきました。当然1回しか見ていないので與ガン見までいたらず、ほとんど與レポじゃなくて全体の印象です。「かっこいい」って100回ぐらい言ってるけど(語彙少ないからさ)、主語がないものは「トリエーが」かっこいいってことです!さて、見た人にしか伝わらない感想(…)はじまりはじまりー

唇からロマンチカ

どんな奇をてらった登場するのかなーと思ってたら、普通に全員でポーズを決めて出てきただけなんですけど(仮面をつけてこそいたが)それだけでホントにかっこよくてかっこよくて…!!絶対RedSoulで出てくると思ったからびっくりしたけど、この曲で始まったことでこのライブの印象が定まった感じがします。「オトナ&ゴージャス」って感じ?個人的には余り好きじゃない路線なんだけど、あんな素晴らしいライブ見せられた今はもう、私、黙ってついていくわ!って思ってます。

Paradise Paradise

2曲目からこれかよ!って…トリエーの本気をここで早くも感じました。期待通りかっこよかった!與くんはこういう曲ぜったい不得意分野って勝手に決め付けてたんですけどw全然かっこよかったです。さっきからホントにかっこいいしか言ってないけど、これから先もかっこいいしか言う気ないよ!俺のちーちゃんに1万人の前で騎乗位なんかやらせないでくらさい><

VIRGIN F(ショートVer.)

パラダイスが終わって、オリジナルインストに合わせて一人一人が花道に散らばって歩き出して…あれ…だんだんベース音が聞いたことある感じに…この音…もしかして…!?って思った瞬間、全身鳥肌でした…。まさかこれやるとは思ってなかったし!踊り始めた時は泣きそうになったよー。これを見なきゃトリエースキーは名乗れないと思ってたからさ!やっと名乗れます!って半年前から名乗ってたけどね!
今回の武道館は「トリエーの本気」を見せるライブだったんじゃないかと思うんです、私は。その公演に、いろいろな曲を飛ばしてあえてこの曲を入れてくるトリエーの間違いなさはすごい。短かったのは残念だけど、それでもホントにかっこよかったです。

Red Soul

オープニングから4曲全部踊りまくりの神曲続き!あーもうかっこいいなあ!この曲の日高は本当に神…。でも日高がステージ上段まで一人でラップしに行っちゃったから、間奏の與が日高を踏んづけるプレイがなくてちょっと残念でした。

メンバー紹介VTR(BGM:Red Soul)

めっちゃハロプロのライブの匂いがしたw

ミュージカル風演劇

劇自体をなくせないのは多分仕方のないことで、でもそんな中で最大限にヲタが楽しめる様に工夫してきたなあ…と。この必要悪を少しでもみんなが楽しめる方向へ持って行こうとするその姿勢に、私のトリエー観が劇的に変わりました。こういう改善が出来る人達ならば、安心して見ていられるし、これからも絶対楽しめる。あと、多分出逢いのチカラⅡをやるためだけだとは思うんですけど何故か西宇野が超ラブラブっていうw、っていうかメンバー間でドロドロの四画関係っていうw、ホントその設定一体誰が喜ぶの?ってお話だったんだけど、予想通り西島ヲタ大絶叫大会だったんだけど、おそらくそのフォローの為に西島日高がマジチューするっていうのがオチだったwwwこの2人のそういうプロ根性、大好きです!!(ジャンケンはしてたけど、最初っから日高が西を襲うって決まってたんじゃないかなあと思ってます)
あと、人気があるバラード曲とか、男女曲とか、「トリエーのライブには必要」だけど「今回の武道館には不必要」だったのであろう曲をミュージカルというていで全部消化してたのがすごいと思う。ノーエンサマーで大量のボールを客席に投げ出した時は「あれ?今日の武道館はジュニアコンだったっけ?」って思ったけどww
余談。西宇野が出逢いのチカラ(Ⅰの方)を歌ってた間、ちーちゃん(與に惚れてる設定)が與(宇野様に惚れてる設定)に構ってもらおうととてとて追っかけては逃げられ、気を引こうとしてはスルーされ、腕を組もうとしては振り払われる姿が萌えの塊でした…!なーにーあの可愛いカップル!ツン!與がツン!!脚本は相変わらず駄中の駄だったけど、今回は話なんてあってないようなものだしね…仕方ない。

Get チュー!

西日高のマジチューに被ってイントロwwいいよートリエいいよいいよー!ステージ上も客席も騒然&爆笑→なんかわっかんないけどすごい楽しいー!って感じで、その楽しい感にぴったりの曲です。
例の如く與しか見ないし見えないタイムだったんですが、この日の與の「♪チュー」は全然やる気なかった…!多分ステージから客席が遠いから、爆撃飛ばしても意味ねーなあって踏んだんでしょう…。でも與くん、スタンド2階超ステージ寄りブロック(メインステを背中から見下ろす位置)にずっと気を遣ってて、それが一番顕著に出たのがこの曲の時でした。3回に1回ぐらい後ろ振り返って見上げて♪チューしてた。しんたまいいこだなあ、デレデレ。

生バンド付きアコースティックコーナー

しゅ、しゅうた…!?あなたは一体なにになりたいの…?(髪型を見た感想)
前の映像中に楽器が運ばれてきたから、あーメンバー演奏やっちゃう?あー。って思ってたらプロの方が…!ああトリエーが本気!やっぱり本気!女子メインでシャララ、男子メインできれいな空。ちあきの声が好きなので、シャララよかったなー。綺麗だった。
きれいな空は…あ、あたえくんがいっぱい歌ってて(当社比)ガクガクしました。與としゅうたのハーモニーとかその事実だけでたかさんと変な雄叫びあげちゃったよ!ホント、與がいっぱい!ってその現実でいっぱいいっぱいで歌声とか全然記憶にないので、早くD!V!D!早く!!與が画面に映る度に絶叫してる與厨まじ自重…て思ってたけど、この時はたいがい自分も叫んでたかなって事実に気がついて鬱になりました。いやーだってあれはさあ…叫ぶよ!ねえ?俺も厨!與を愛するものみんな厨!ってことでいいじゃないか!(←何か開眼した様子です)浦田姐のフェイクが迫力あってかっこよかったーまた鳥肌たった!
最後に全員でワンダフルライフ。日高とバイオリンお姉さんの絡みに萌えました。

Us

あーすーきーたーー!!イントロでまた鳥肌!2人ペア?で4箇所?に散らばって踊る。記憶がうろなのは、與しゅうたペアに夢中すぎて他を一切見なかったせいです…!あのね、私、與しゅうたシンメ大好き…!(あえてのシンメ表記、この2人はシンメ呼びがとっても似合うと思うの)なんか花道の途中で踊ってたから若干狭そうでw踊りおさえ気味?だったのがもったいなかったけど、これはもう完全なるマルチアングルフラグですよね…!すっごくよかった。あー幸せ。

Body Talker

間髪いれずにこれですよ。何この神セットリスト。この曲、ホント、ホント、ほんっとおおおおおおにかっこよかった…與が!!!!かっこよすぎて現実を受け入れるのに時間がかかった。だってありえないも、あのかっこよさ…何?なんなの?踊る與の理想はUsにあると思ってたけど、この曲の方が上回るかもしれない…!そんな2曲を連続で目の前でやられたら、普通に泣きますわな。7人のフォーメーションもかっこよかったし、凄い曲です。ね、やっぱりこのエイベ曲も生で見たら好きになった。凄いよトリエー。

ロダンス(日→與→宇→浦→伊→末→西)

え、ボディトーカーの次ってこれだったの…?今セットリスト見ながら書いててまた震えたwホントに神すぎるライブだったんだな…!
まずは日高。1人で出てきて、たぶん自分の声で入れた「この後もお楽しみ下さい」的アナウンスに合わせてパフォーマンス…日高がかっこいいのは宇宙の真理だから当たり前なんだけど、やっぱりかっこよくて、でもこの時点では日高が場の繋ぎとして、MCとして一人でパフォーマンスしてるんだと思ってたので…次の展開で私は己の情報処理能力を超える出来事に機能を停止します。
だって…日高がはけて、そしたらステージ上段にピンスポ、ソファが置いてあって…え?何?って思ったらソファがくるって… 與 さ ん じ ゃ な い で す か !もうかっこいいとかの言葉で片付けられない神の演出や、かっこいいとかの言葉で片付けられない與さん(もはやさん呼び)のパフォーマンスや存在自体にリアルに機能停止した私は思わず椅子に座り込んでいて、リアルに記憶がありません。ちょっと、記憶かえして!私の記憶かえしてよ!>與さん とりあえずなんかもうひたすら凄かった、周囲の悲鳴も含めて、っていうことだけはよく覚えています。あの…エイベ様、DVD…早く発表してくれませんかね…万が一出ないなんて事、考えただけで泣きそうなんですけど…!
機能停止した私の前に、続いて宇野様が下段中央ポップアップですーっと上昇してご登場あそばされました。宇野様!俺の宇野様!これぞまさしく宇野様!!!期待を裏切らない超宇野様的パフォーマンスにまた震えた…。エロス!18禁!!
宇野様が下がったら今度は下手ポップアップから浦田姐!棒を使ったパフォーマンス…姐体格いいから迫力!それでいて華麗!(姐だから)
次は上手ポップアップからちーちゃん!鳴子踊り〜お人形さん〜このちーちゃんの時の音がめっちゃ狂ってて、すっげえな!って思ってたんですけど、日高が作ってたんですね…!すごいよー、ちーちゃんのお人形感・おもちゃ感をこんなはっきりと、全体のイメージから外さず入れてくるなんて!
次、しゅうた。…出てきた瞬間、場の空気が変わりました。多分中央ポップアップで上がってきたのかな?パフォーマンスが凄すぎて覚えてない。最後タンクトップをひきちぎったのももちろん凄かったけど、そこまでの動きもなんか…なんだあれ。すっごいかっこよくて、すっごい…きれいでした。やっぱしゅうたは凄い。うん。
しゅうたがはけて、そしたらステージ上にスモークが…ヤツが…ヤツが来る!!煙がちょっとはれて、そしたら西島が現れたあああ!ちょっとおふざけしながらwひたすらブレイキン!ブレイキン!おーおーよー回るなあ…。
って思ってたら!なんか!気がついたら!全員!揃ってて!ふおおおおおって思った瞬間!♪ジャッ、ジャッジャッジャッ!って……これ……ぶーーーらーーーーふぁーーーーーーだああああああ!!!!!

BLOOD on FIRE

ああもう!これ以上完璧なブラファの使い方、ない!こんなかっこいいデビュー曲の使い方、知らない!デビュー曲ってやっぱり、グループの名詞がわりみたいなところあるじゃないですか。個人個人であんなかっこいいパフォーマンスして、1人1人がすごいんだよ!ってことを存分に見せ付けた後に、全員揃って、AAAになって、デビュー曲。これがAAAだ!って…そんな気概が前面に出ていて、もう…鳥肌どころの騒ぎじゃなかった。またあのイントロがその状況にハマるんだ!超かっこいいし、超アガるんだよ!余りのかっこよさに、口をぽかーんってしてへなへなと座りこんでしまいました…。でもすぐに蘇生して死ぬほどブチ上がったけどな!んもーブラファはただでさえ鉄板曲なのに、あんなテンション上がることされたら全身で盛り上がってしまうに決まってる!♪カムウィズミ!で飛んだよ、おれ力の限り飛んだよ!ホントにトリエーすごいよ、ホントかっこいいよ、ホント楽しいよ!!

That's Right

あー次はステージ上を全員一緒に並んで歩いてお手振りか、まああんだけ踊れば疲れるしね…って思って見てたら。確かまず宇野様が立ち止まった?のかな、でも他の6人は宇野様を置いてってずっと歩いて手振ってるし、どうしたんだろって思ってたらちょっと行ったところでしゅうたも止まって、すっごい踊り始めて、あれーしゅうたノリノリやんwwちょっとーみんなファンサしてるのにーって思ってたら今度與も止まって、…気がついたら広い花道上左右に拡がっていて、順番に踊り始めてるの!これ伝わるかなー伝わらないよなあ…。あのね…ホンットにかっこよかったの!!!!!もうアホみたいにかっこよかったしか言ってないけど、ホントにかっこいいだらけだったから仕方ない、私悪くないから!かっこよすぎるトリエーが悪いんだよ!
あと、2番でそれぞれ歩きだしたと思ったら、ステージ上で縦一列になって踊り始めたりとか!もう!どんだけかっこいいって言わせれば気がすむのか!あーもっかい見たいなー、この感動はDVDでは伝わらないかもしれないし…。エイベ様、あのライブもっかいやりませんか…!ねえ!

Climax Jump

いーじゃん、いーじゃんすげーじゃん!ジャニのせいで、お手振り曲はもうひたすらお手振り、正直退屈!って思って生きてたんだけど、トリエーはお手振りしてても要所要所で踊るのが良い。最高。いーじゃん、いーじゃんすげーじゃんがライブを重ねる毎にどんどん楽しくなってます。

SUNSHINE

この曲で本編を締められる幸せ!おれオドる気まんまんだったから、出だしのサビ前に「いっくよー!」ってにっすぃーに言われて、よっしゃ!って♪オゥイエー!で超手を挙げてジャンプしたらみんな普通に手を振りはじめちゃって…少々残念な感じになりましたがwでもやっぱり名曲なのよ。客席もアガりすぎで一体感!あー幸せ。

映像(楽屋映像)

ここからアンコールです。関係ないけど、トリエーコールが本当に本当に揃っててこれまた鳥肌でした。今回は客席の雰囲気も本当によかった。ヲタとトリエー、相思相愛!って感じました。
映像、ちーちゃんがお人形さん!きゃわわわわ!ってなってたら與がデコ出しなのに途中まで気がつかなかった。鬱。DVD!DVD!(くどい)この映像…言いたいことというか、やりたいこと(上の席へのサービス)はわかるんだが、逆効果ということもあるんだよって思わず呟きたくなる感じでした。

SHEの事実

メンバーアリーナ客席扉から登場!ひいい、アリーナ移動厨しかいない!客席が無人になってる!そういう文化ないから仕方ないのかな…。しかし怖かった、2階でよかった…って思いました。
この曲もひたすらオドります。楽しい。あと、多分ここで初めて與が左足の裾を上げてた…気がする。それまではブーツ衣装ばっかで、上げようにも上げられないって感じでした。

Winter Lander!!(ウェーブ付き)

ウェーッブ!ウェーブの説明を超楽しそうにやる日高が某Sくらいメンバーと被る被るwwイントロ流れた瞬間、あれーまだ暑いのにこの曲やるんだーってびっくりして、そしたら間髪入れずに日高が「冬にはまだ早いけど、盛り上がって行こうぜ!」みたいなこと言って、流石日高、かゆいところに手が届く男!!武道館オリジナルラップもよかった!一緒にペイス!できたし。あー楽しい。

MC

なんとここで最初のMC!すげえ。MC一切なしでぶっとばした本編、なんか、色々あったけど、言葉じゃなくてパフォーマンスで示すぜ!っていうトリエーからの意志を勝手に感じて1人で熱くなりました。なに話してたかなー…とにかく、與はこれやんないとトリエーのライブじゃないからね!って「まいどー!」だけやらせてもらって、後は例の如くほとんど黙ってたかなw日高秀太がガチすぎて嫉妬!

ハリケーン・リリ,ボストン・マリ(Original long version)

サビがひたすらタオルを振り回すって感じになってて、踊れなかったのがちょっと不満。おれ…踊りたかったな…。それでもリリマリは相変わらず鉄板!幸せ!

メンバー個人からのメッセージ

全員、すごくすごく真面目に、ファンや周囲の人達への感謝を述べていました。7人が、この姿勢を忘れず、この想いを大事にしてこれからも頑張ってくれるなら、トリエーは絶対にもっといいグループになるなあって思わされる(なんか偉そうだな…)、みんなそんな挨拶をしていました。よかった。特に宇野様がよかった気がするなあ、なんて言ってたか覚えてないけど…w

最後のコトバ

うむ。意外性の全くないラスト曲だけど、予定調和ばんざい!って。ただ、あの感動的な挨拶の後に「それでは聞いてください、最後のコトバ」って…え、ちょ、解散!?って思って笑いました、KYでごめんなさい…。
あーやっぱり長いw印象に残った曲だけ、ってガチで全曲印象に残ってたから結局全部の感想になってるしwwとにかくとにかく、本当にいいライブだった、感動した、トリエーかっこいい、トリエー大好き!!ってことだけ伝わっていれば幸いです。あー、書くの楽しかったw早くDVD発表されないかなああ…。
こんな感じでよろしいでしょうか!>カリスマ管理人