今日は一日ひまひまだったので、この2本をぶっ続けで見ました。

安倍なつみ~モーニング娘。卒業メモリアル~ [DVD]

安倍なつみ~モーニング娘。卒業メモリアル~ [DVD]

上はブコフで¥300で投げ売られてたのを救済しました。下は発売日に買ってたんだけど、余裕のある時にじっくり見たいと思って今日まで未開封でした。
なっちメモリアルは思ったとおり素晴らしかったです。モーニング娘。の持つストーリー性が、その全てが詰め込まれたわけではないけれども、わかりやすくまとまっていて、ねーこれ今からでも全員分作ろうよ!!って感じです。間違いなく全員が同じくらいの濃さを持ってるんだからさ。とは言え、オリメン視点で見たモーニング娘。はやっぱり格別だよなあと再認識させられました。不満点を挙げるとするならば、かおりとのエピソードが全く組み込まれてない事かな…。私はモーニング娘。の奇跡として4期の次になちかおの運命っぷりを推しているので、ここをスルーしたメモリアルなんぞ何の意味もないとも言えますな。当時の現役メンバーのコメントがないのは何か事情があるんだろうけども。
このDVDはなっちの卒業が決まってからの約半年を追ったもので、当時のツアーの様子とかが映ってるんですけど、当時の娘。はいわゆる「15人娘。」ってやつです。たぶん私が一番熱くヲタやっていた時代なんだけど、改めて今見ると、この15人で一つのモーニング娘。だった時代があるなんて嘘みたい。だって、6期がいて、美貴ちゃんがいて、5期がいて、4期がいて、矢口がいて、なちかおがいるんですよ!凄いよな…。
で、続けて吉澤卒コンDVDを見る。とまあメンバーが、微増えこそしているものの、物凄い勢いで減ってる訳ですよね。なんというか、感慨深いものがあります。そもそも吉澤さんがリーダー、しかもそのリーダー職を立派に勤め上げた末の卒業コンだからね!2003年の私にこのDVD見せても「ねーよww」って信じないと思うよ…。吉澤さんは置いといても、6期が中堅だったりとか、ガキさん愛さんが率先して客席煽ってたりとかするのを見ると、あの頃からモーニング娘。はずっと続いてるんだよなあってしみじみ感じます。15人娘。の直線上に今の娘。がある。いやもちろんもっとずっと前から続いてるんだけども。ここ数年は、そのずっと続いているはずの娘。の物語を感じる機会がめっきり減っていて、それはもちろん私が積極的に物語を見つけようとしなかったせいなんだけど。でもそれ以外にも、やっぱ単純に露出が減ってたりとか、後は物語を見つけてみんなに伝えてくれるサイトがどんどんなくなってるって事が大きいのかなあと思います。やーここ数年新しいハロプロサイト開拓してないから私が知らないだけなのでしょうが。当時あった素晴らしいテキサイ達なしでは娘。はここまで息の長いグループにならなかったんじゃないかなあって思うんです。ファンサイトも含めて、ヲタが金を落とす以外の形でここまでタレントを支えた例は余りないのではないかと。えーつまり何が言いたいかと言うと、今の娘。のおもしろさをわかりやすく伝えてくれるサイトがあったら誰か教えてください。じぶん現メンヲタの方あんま知らないんす、だってどんどん自然に卒メンヲタになってくし、そうでなくてもみんなキッズやえけびに行っちゃったからさ…!*1
あとは、改めて吉澤卒業式を見て、ああーよったん大好き!愛してる!!おれ生涯吉ヲタ!!!って思ったこととか、あとさゆがキャワすぎてしねたこととか、MC GAKIのVTRでよったんが中澤姐さんに怒られた話をした時に間違いなく「私は4期メンバー…石川、辻、加護と一緒に入ったんですけど」って言ってたのにそこが華麗にカットされてておいちょっとこのDVDの責任者出てこいやゴルァってなったこととか、最後の挨拶で感謝の言葉を言う時の「先輩、後輩、…一緒に入った4期メンバー」で涙腺が決壊したこととか、まあいろいろ書きたいことはあるんですけど4期厨自重って感じなので終わります。
あのところで、自分が持ってる娘。コンのDVDを数えたら市井卒/4期加入の武道館から吉澤卒まで欠かさず実に13本、これにハロコンやさくらおとめを加えると軽く20本になるのですが、一回これを時系列順に見直したい欲がふつふつと…。折角持ってるのに全然見ないしなあ。でも何日仕事だこれ。あーでもやりたいなー絶対楽しいよ!大学卒業までにやりたい。人生の宿題。

*1:ジャニに行った私には言われたくないと思う