Hey!Say!Jump-ing Tour '08-'09 大阪(前半部のみ)

大阪行ってきました!
初回入った時はちょっと、うーん、どうよこれって気持ちが大きかったりしたんですけど、二日目は気持ちの問題か、ほんっのちょっとだけあった変更点が功を奏したのか(いやでもホントに変わったのちょっとだから多分これはないw)、なんかすーごい楽しくて楽しくて楽しかった!JUMPは本当にいい。いいよ。大好きです。
以下セトリに沿って、感想とか後で自分で読んでニヤニヤするための覚え書きとかです。レポと呼べる代物ではありませんが、全力ネタバレなので注意!
テーマはテレビってことで、撮影スタジオみたいな出入り口や、6面モニターとかあるメインステ。縦使いの田の字花道。

オープニング映像

ヘイセイジャンプステーション収録現場。キィプロデューサー・薮ディレクター・光AD・圭人照明・もったん照明・いのお音声・ありー1カメ・ゆうと2カメ・ちぃ2カメの配線管理する人?・やまちゃんハンディカメラ。
キィたんがプロデューサー(=権力者)っていうのが新しすぎる。キィたんの肩を揉むやぶひかという画ヅラ、刺激的だぜ!画面の向こうの客に向けたメッセージを一人ずつ仕事にかけて(笑顔を照らすよ☆とかなんとか)言っていくんだけど、いのお音声の言葉の胡散臭さが尋常じゃなくて好きすぎる。
10からカウントで、一人ずつのアップがスクリーン映って暗転→ドーンと本物登場。ありおかくん4とかだったかな?意味不明にヨンさまのコスプレ姿が一瞬だけ映る。一人だけコスプレ、しかもペヨンさま…何故…

UMP

センターステに登場。360°フォーメーションのUMPまじアガる!!やっぱり慣れないのか、間奏でありおかくんとけいとが激突したりしていましたがw ちねんさんが本格的に声変わり。初回、ちねんさんが歌う度にどよめく会場w♪Jumping to my dream 〜等フェイクのメロディーラインは変えてました。最初は超違和感だったけど、3回×2回(アンコでも歌うので)聴いたらなんか慣れた。
そのフェイク部分、ちねんさんを9人が囲んで襲い掛かる動きをするところ、360°配慮で全員超低い体勢でちねんさんに向かって体を動かすので、ちねん教祖とその信者達…みたいな光景になっててかわゆす。こわくないよ。かわゆす。
次のサビからセンターステージがドーナツ状にせり上がって、そこをぐるぐると練り歩く。ステージは回転しません、練り歩きます。
衣装は忘れたけど、なんか、白に金飾りのコートとかだっけ?曲中にちぃとひかるが挨拶。

ドリカム

バーっと散る。曲中にありおか・いのおが挨拶。2番のサビぐらいからバクステに集結し始める。やぶひかの♪手をのばして〜ひとりじゃない♪が終わったあと?ぐらいから、センター花道を!10人で!歩く!歩く!ここマジで感動するよ…!!白い衣装で、♪Reach for the sky とか歌いながら10人一列でセンター花道だぜ…!選ばれし10人の子達感が。ハンパじゃない。
バクステで並んでる間、もったんとありおかくんが隣で、毎回向かい合って何かしら遊んでます。ありもりスキー必見ポイント。

ダンスコーナー

ドリカム終わりでメインステに到着、コート脱いで白青赤のそれぞれ違う衣装。7が赤メイン、BESTが青メインって感じかな?全体的に7のが可愛い衣装だなーと思いました、中でもゆうとりんのがバツグンによかったんだようおうおう。
ダンスの音楽が始まる前にゆうとの挨拶があったかな?
下手に7、上手にBESTで、10人揃って→7→BEST→10人揃って→一人ずつ→10人揃って、って順番でダンス。それぞれ踊る時にヘイセイセブン!ベスト!とか、メンバー名とか、圭人の声でコール。(その場で言ってる訳ではなかったはず)ソロダンス…というか一発芸というか部分は、やま→あり→ひかる(ジャグリング)→もったん(ジャグリング)→ちぃ(アクロバット)→いのお→ゆうと→キィ→やぶ(メインステ上手にあるちっさいクレーンに乗ってでっかい紙に書いた一言を披露。これやぶちゃんの挨拶って扱いでいいんだよね?20日「みんな大好き」21日1部「I(ハート)U」21日2部「愛し合おうぜ」)→圭人(ギター)。なんも書いてない人は普通にダンスしてたはず…うろ覚えです、順番も。で、けいとのギターと、ひかるベース・いのおキーボード・ゆうとドラムでちょこーっとだけ演奏して、すぐに全員最初の立ち位置に戻って、圭人の「We are, Hey!Say!JUUUUMP!!!!!!!」ってシャウトに合わせて全員でガシガシ踊る!!ここ、まじで、アガる!!!こうゆう、「1+1+(中略)+1=JUMP!」って演出が禿げ上がるほど大好きなので!!あらし兼ヲタ的には、ドリアコンのテーマオブドリアの流れと似ててとてもよいと思いました。東京の時みんなで観に来てたし、影響されたんだとしたらホントにいい部分をインスパイアしてくれたなーと思います。
キィたんとゆうとのソロ部分はポップアップで出てくるんだっけ?初日にキィたんがポップアップで出とちったのってここだったよね??

アシード

間髪入れずにユアシードのイントロ。書いててまた思ったけど序盤の流れ神だな…マジで…。
メインステが途中から階段上になってて平面部分が少ないので、狭そうに踊ってました。間奏の縦一列→S字部分は後方の薮・いのお・ありおか辺りまでは物理的に入らない為、階段の上を移動しなきゃいけなくて大変そう。間奏はモニターに真上から撮影してる映像が映ってフォーメーションがよくわかる。S字が毎回超きれいなので、床に立ち位置が明記してあるんだろうなーとw S字の次は円になるのをはしょって全員で階段を駆け上がって、♪冷静な態度よりもっと〜からは中段でダンス。ここもすげえ狭そうで、2番のサビで5:5で2列になるところ、後ろの方詰まりすぎで踊るのを放棄してるやぶちゃんとかやぶちゃんとかあとやぶちゃんとかを目撃したりもしたけどあれは仕方ないかも。狭そうと言えば、2番Aメロでセブンメンがベストメンの股をくぐるところ、いのおの股をくぐるけいとってもういい加減無理があるw上のいのおがよいしょ、よいしょってずりずりと足を動かしてなんとか抜けるって感じ。
歌終わった瞬間にキィたんが突然叫び出すw普通に挨拶なんだけど、毎回「キィたんどうしたの!?」ってびっくりするw

FLY

ばーっと散って、お手振り。白青赤の上着を脱いで赤?オレンジ?のシャツ。なんかシンプルすぎてジュニア衣装クオリティwやぶひかの♪高くもっと高く〜までにセブンが全員捌けて、ベストは光以外?がアリーナトロッコ。21日2部、トロッコ上にタオルを投げられまくるありおかくん…。その瞬間は見逃してしまったんだけど、一つキャッチしてしまったみたいで、「これ…どうしよう…」って明らかに動揺しながらもファンサし続けるありおかくん・トロッコ降りた瞬間に、すぐ近くにあった花道から捌ける用の階段口にそのタオルをペイっと投げ捨てるありおかくんがとても良かったです。特に投げ捨てるところが良かったです。そもそも受け取るのはよくないんだけどね…NO投げ込み、マジで!
捌ける前の曲中にけいと・もったん挨拶。けいとの挨拶がなんかイングリッシュなんだけど、なんて言ってるかわからないいいい。センターステにBEST集結して、ひかるが「続いては、セブンコーナー!」とかって紹介してセブンコーナー。ひかるに合わせて、おもむろにメインステを指差すありおかくんがなんかしらんけど得意げで推せる。

セブンコーナー

モニターにシャドボ宣材写真を使ったセブンメン映像。

ワンダーランド・トレイン

白に黒ファーの上着・青ボトムで、メインステにポップアップでどーん!とセブン登場。ゆうとりんのジャンプが素晴らしい、美しい大の字+到達点がハンパなく高いww
ちぃの声が違いすぎて別の歌みたいだった…。うう、どう考えてもエンジェルボイスの内に音源化しておくべきだった…!
途中でバーっと散る。

天気予報コント?

ありおかキャスターがメインステ下手上段に登場。ぶっかぶかのスーツ・上着なし。現場レポーターとして、暴風雨の最中のていでひかる・ハンディ山田がメインステ下手下段登場。

麗しのバッガー(ゆうと・けいと)

この辺の詳しい流れ忘れた…。下手花道中央で圭人がギター・上手花道中央でゆうとがタップ→バッガーを歌いながらメインステへ移動、サビで合流。背中合わせになりそうでならない感じがもどかしい!誰か、二人に「背中合わせ萌え」の概念を教えて下さい!!早急に!!

アクセントダンス(もったん)

メインステ上段におもむろに登場、ちょおおおおかっこよくアクセントダンス。とにかくかっこいい!人差し指を上に掲げて階段を降りてくるところとか超強そうでたまらない。最年少がこんなに強いなら我が軍は安泰よなと心の底から思わされる瞬間。

ダンス(やまちゃん以外の4人)

もったんが下に降りてきたら、3人がポップアップでスーっと上がって出てくるんだっけかな?ここも、5人全員じゃないのが残念でならないぐらい全員揃って強そう。ううーこれ5人で踊ってるとこ見たいよう、仕方ないんだけど。

山田ソロ新曲

センターステ。ドーナツ部分ではなく、中央部分がせりあがるコンサート中唯一の曲(多分)。黒いソファ?とステッキを使ってガシガシダンス、当然の様に名曲で、当然の様にかっこいい。なんで回転しねえんだ!と憤っていたセンターステは中央部分だけは回転するみたいで、即ちその回転装置を使うのは山ちゃんだけです。山ちゃんの為の装置、か…。衣装も豪華。なんかアレかな、歩合制なのかな…☆

セブン新曲(ちぃメイン?)

まずメインステにありおかキャスター再登場、下に降りて来てるモニターに等身大ちぃの映像。この映像に合わせてちぃがモニターの後ろに隠れたり出てきたり。
この曲ちょう可愛い!OP映像の衣装に扮した他のBESTメンも出てきて、まずは歌うちぃの後ろでわちゃわちゃもうこれがっちょう可愛い!!!上手→下手に移動して、途中からゆうとけいともったん登場・サビ、9人できゃわんわダンス。セブンメンはみんな心技体の黄つなぎ衣装。間奏でモニタを使った小芝居があって、それ終わりでベストが捌ける。この辺りで着替えた山ちゃんも登場、最後のサビはセブン5人で。
サビを踊るキィくんが明らかに周りをカンニングしてて面白い。そして、この曲を踊るひかるは最高にかっこいい。適当に流して踊る感じが最高にかっこいい!
21日2部、モニタ小芝居後のちぃがお花にまみれたモコモコピンクシルクハットみたいな、とにかく超かわいい帽子を被って出てきて、なんかもうほんっっっっっっっっとに可愛かった!!!なにあれ!!!なに!!!!?帽子がおっきいから頭がでかくなってて、なんだろう、アイドルとしての可愛さとか超越して、そういう生き物としてクソ可愛い…って感じ。あのぬいぐるみ…欲しい!!!って感じ。あれ恒例になるのかなあ。
夜になっちゃったね。夜といえば!でちぃが次の曲紹介。セブン捌ける。

DeepNight〜

赤にオレンジ装飾のコートを着たBESTがメインステ上段に登場。最初の♪MY GIRL...とかで、圭人が追いかけてるっぽい声が楽しみだったから圭人いなくて拍子抜け…。
一番サビで下に降りる→セブン登場、間奏は2〜4人、4組に別れてピンスポを浴びながらダンス。興奮しすぎてて組み合わせとか全然覚えてない…ありおかくんは3組目だったかな?上手でいのおと、セブンの誰かと一緒に踊ってました。最後がちぃとひかるでバク転→肩返しだったのは覚えてる。
2番はメインステ下段と中段に6:4でばーっと拡がって踊りながら。光ラップ部分から、光を先頭にしてセンター花道を通ってセンターステへ全員移動。この時、コートを歩きながら脱いで、センターステ脇の穴に落とすんだけど、その落とし方が10人10様で面白いです。好きなのはひかるとけいとの落とし方かなあー。列の殿はキィくん。インナーは、BEST蛍光オレンジ・7ピンクのシャツに白いベスト、なんかひらひらの布が片側についてる。BESTの方だけ蛍光みたいで、暗転すると浮かび上がる5人のシャツw
ゆうとの♪真夜中0時って〜からはセンターステで。歌ってる人以外はしゃがんでて、ゆうと→やまちゃん→ちぃあり、って順番に立ち上がって、全員サビになってからは下手向きにBEST・上手向きに7と分かれてダンス。
振りもかっこいいし、間奏のダンスも理想通りだし、ラップ時に花道練り歩くとかかっこよすぎてなんか出る。前半セブンがいないのは少し残念だけど、間違いなく神曲です。

シャドボ

センターステ→間奏後のサビから散る。ゆとやまの「シャドー…」はついつい双眼鏡を外してモニターを見てしまうんだけど、あそこってよく考えたら全員シャドーの振りしてるんだよね…?むしろ現場でしか見られない他メン、というか担当を見るべきですよねそうですよね…!この反省、次回に生かすべし。

一旦終了

一気に書き上げたいんですけど、明日から3日間超激務バイトが待ち受けてるのでここで一旦きります。寝ます。とりあえずマジ神な前半の流れだけでも覚えてる内にガツガツ残しておきたいと思って…!いや後半もハイライトはいっぱいいっぱいいーっぱいあるんですけど!MCも残したいんだけど!続きは金曜頃か、最悪名古屋が始まってうやむやになる可能性がありますw