横浜で行われた5thDVDの先行上映会に行ってきました。DVDの上映と、日高・秀太・ちあきのトーク、メンバー全員のコメント映像とMIRAGEのフルPVの上映など、結構盛りだくさんな内容で思ったより楽しめました。だって5thって本当に、映像であっても素晴らしいコンサートなんだもの!!余りの完成度に打ち震えました。あと浦田さんの可愛さにも打ち震えました。うららって今世紀最強の萌えキャラだと思う!うららの女子力全開ステージングから目が離せない!みんなうららに夢中!ずっとうららのターン!!あー早く発売日にならないかな。狂ったようにリピートしたい曲がいっぱいあります。
懸念していた、えいべ先生のパンチの効いた編集(濁した表現)はまあいつも通りアレな感じで、想定の範囲内ですよね。ただザッツライがなー!えいべじゃなくてもあれを映像に収めるのは難しいとは思うけど、それにしたって酷かった。あの全身が総毛立つような興奮の光景が何一つ再現されてませんでした…。
以下メンバーコメント映像での與くんに関して。たぶん大阪名古屋でも同じ映像だと思うので、ネタバレイヤンな人向けに伏せます。意外とおもしろいよ。
MIRAGEのPV撮影時に一緒に録ったらしく、全員アラビアン衣装。前列着席左から浦宇西、後列左から末伊與日。宇野様がトーク回し、基本的に前列3人で喋って、時々後列(除く與)がちょっかいを出す感じ。與くんは例の如くボーっとして喋らないというか喋る気マイナスだろっていうかもう本当に居るだけ。チラチラ後列を気にしてた宇野様が、とうとう痺れを切らしました

MIRAGEの宣伝トーク、みなさん買ってください!の流れで)
宇:ほらしんじろう、みんなにお願いして!
與:えー…買ってください
宇:はい、ということでね!みなさん、しんじろうにお願いされちゃったからね!買わないと!

宇野様に客寄せパンダ扱いされる與バロスwwww奇跡的なコメント力のなさを見せ付ける「買ってください」も相当ひどいけどね!

粗方宣伝し終わり、なんとなく締める雰囲気に、誰からともなく締めのコメントを順番に言い始める。ぼーっとしていた與くん、何気に時計回りにコメントが回ってきてることに3人目ぐらいでやっと気がつく。びっくりして、隣の日高に小声で確認(動きから推察しました)與「え?これコメント言うの?」日高「うん」明らかに焦り、眉をしかめながら右斜め上方の虚空を見つめて必死に考え始める與。隣のちあきのコメントが終わり、與の番に

與:え…でも、(みんなと言う事)一緒だよねw
メンバー:おまwそれはねーよww
與:ええええええっと、来年もライブやると思うので、その時はぜひ来てください!

ひどい。ひどすぎる。あの言っておくけど、これ一連の動きの説明に一切誇張表現ないですからね。私のキモヲタっぷり故の常軌を逸した観察力と妄想力の賜物とかじゃないですからね!!ガチで、コメントを言わなきゃならないくさい事態に気がついた驚きと、気のせいだと思いたいが故の確認作業と、言わざるを得ない事実を突きつけられた後の焦りと、結局何も浮かばなくて放棄した様が普通に手に取るように伝わってきました。もうなんかホントにやる気なさすぎだろとかどんだけ喋りたくないんだよとかそれにしたってもうちょっと取り繕ってくれよとかいろいろあるけど、そのなんだかんだで隙だらけの姿勢が最高に面白いし最高に可愛い…とか思ってしまう自分が哀れです。あーかわいいなあ!もう!
ジュノンでも言ってたもんね、ライブの最後の一人ずつのコメントとか、打ち上げのコメントとか緊張するって…。「いいから頑張れよ」としか言えない。