ジャニーズ楽曲大賞2007

当たり前の様にギリギリ投票です!(id:j-m-a:20071220:1196440175)必死で脳味噌をジャニイズ脳に戻しました。ナチュラルに一人あらし楽曲大賞状態になるかと思いましたが、なんとか思いとどまれたよ…!投票はコメントつけなかったので、ここでちょこちょこ語ってみます。マスミさん、お忙しい中集計などなど大変かと思いますが頑張ってください!!

楽曲部門

1位:ROCK YOU / 嵐

ソー、(私はこの曲に)ドンストップマイラブ!大好き!曲自体、ピアノアレンジも可愛くって好きだし、何よりメンバーの声が生きていて、聴いてて実にときめきます。涼やかで、思わず聞惚れて運命感じちゃうさとしソロ、特別な出会いを感じてしまう松ソロ、胸に溢れるまさきソロ、光に満ちるサクソロ(ミュージカル調)(素敵すぎる☆)、そして、あざとさ100点満点なのに、悔しいけど最高としか言いようのない二宮ソロ…!…などなどいろいろ素晴らしい点はありますが、「宇宙 is you」の存在だけでもう問答無用で1位です。今年一番好きなさっくんラップがこの曲のだったから1位にしました!!

2位:Love so sweet / 嵐

ラップがないのにここまで名曲だと思えた嵐ソングはこの曲が初めてです。嵐コンという最高の幸せ空間を表現する意味でも、彩る意味でも、ここまで素晴らしい活躍をしてくれる曲が生まれたことは、いろいろあった2007年あらしごとの中でも一番の奇跡だったと思います。

3位:Oh Yeah! / 嵐

あ、これもラップなかった。てへぇ><でも名曲だし…。結局全部コンの思い出な気がしなくもないけどwだってアリーナ時のさっくんのリアル体操のお兄さんっぷり最高だったし…じゃなくてw両手高く挙げて一体になったドームの光景は忘れられません。あ、激しく嵐コンに行きたくなってきた…(危険信号)

4位:Peak / KAT-TUN

ご存知かと思いますが、私はとてもあらし本位でジャニイズを楽しんでいる人間なので、他グループの曲が「良い」か「悪い」かの基準を「この曲、あらしに歌って欲しかった…!」って悔しく思うかどうかに置いてる節がありまして。今年一番そう思った曲がこれでした!でも、最初っから嵐が歌ってたらそうは思ってなかったと思うのね、いやそれ当たり前なんだけどwなんといいましょうか、カツンさんの持つオシャレな軽薄さがこの曲を数段上のレベルへ昇華してるのは間違いなく、それが最近のあらしには見られない色だから「いいな」と思ったのであって、だからつまり、カツンさんが歌って超正解だったと思うよ、でも一回でいいからあらしが歌ってるところ見たいなーっていう、そんな感じ、か?うん。

5位:Ultra Music Power / Hey! Say! JUMP

いや、これは別にあらしに歌って欲しい訳ではなくwだってなんかみんなヘイ!セイ!に入れててさあー、UMPが折角頑張ってあんなにも壮大で華々しい雰囲気醸してるのに、ウルトラミュージックパワーの名を背負ってるのに、立つ瀬ないじゃん!って…思って…同情票じゃないけど…。実際私はUMPの方が好きです。そりゃ地味だけど!面白くないけど!いい曲だよ!

PV部門

We can make it! / 嵐

迷わずコレです。かわいくておしゃれでかっこよくてきれいで、第一印象から決めてました。

ディスク部門

We can make it! / 嵐

迷わずコレです。どうしよう、突然メキ厨みたいになったwでもだって、3曲入ってて、3曲共信じられないぐらいの名曲で、3曲とも信じられないぐらい素晴らしいラップが入ってるんだよ?これに入れない理由がありません。

未音源化楽曲部門

Pumpkin / 増田貴久

この曲の素晴らしさについては既に何回か語った気がするので割愛します。

自担部門

おおのさとし(あらし)