大野・相葉の「孫力(マゴヂカラ)」が凄い
今日放送のまごまご嵐を見て、いてもたってもいられなくなりました。あの2人の孫力の凄さを世間に知らせたい!あの2人が孫になる回だけでもすぐに全国放送にするべき!!!
まごまご嵐といえば、ここ2ヶ月は「サトシとマサキが孫になったり/子供に晩御飯つくったり/古地図を見ながら東京散策したりする番組、でも毎週最後にゲストとして他の3人が来て5人でちょっと喋るよーお得だね☆」って状態なことで有名です。途中1〜2週やまたろコンビ挟んだけど、それ抜いたら大野相葉ペアロケ3ヶ月以上続いてるんじゃないかな…。松本さんに至ってはもう半年ぐらいロケいってない気がする…。で、コーナーとしては前述の孫/晩御飯/古地図の3種類、があって、だいたい順番に回ってるんですけど、もう正直古地図は見る気すらしません。実際5人トーク部分以外見てません。晩御飯は気が向いたら見ます。でも孫は絶対見ます。やはり孫はマンネリ感こそ否めないけども、番組タイトルになってる+唯一番組開始当初から続いてるだけあって企画として秀逸だと思うのです。
で、その秀逸さを更に感動のレベルまで昇華出来るのが大野と相葉まさにこの2人であると、声高に叫びたい。や、そりゃね、もちろん、場数踏んでるからとか、そういう部分はありますよ。よりよい孫となるやり方を心得ているというか。だって松本さんとか普通に3回ぐらいしか孫行ったことない気がするし、そりゃそれと比べればクオリティが違うのは当たり前ですよ。でも、そういうの抜きで、単純にこの2人の素質であり、才能。「孫」となることに関する才能が抜群なのです。
物事を非常にフラットに、そのまんま受け止め/そのまんま打ち返し、相手に一切警戒しないし一切の警戒を与えない大野。全てを笑顔で受け流しながらスッと他人の懐に入り込む相葉。…マーベラス!この2人が毎回毎回ジジババの信頼と慈愛をすんなりと勝ち取っていく様を見るにつけそう叫びたい衝動を抑えきれなくなります。そして帰る時には、こんなにかわいくていいこな孫達とお別れしなくてはならないじじばばの心情を慮ってとても泣けてきてしまうのです。ええ、齢20歳にして思いっきりじじばば視点でこの番組を楽しんでますが何か。
孫という企画自体、何気にあらしの魅力を存分に発揮出来る素晴らしいものだと思っていて、基本実にあらし向きの企画だと思うんです。20代後半に差し掛かっても尚お世話してあげたくなるちまっこい感じ、でもまだまだお世話してあげてると思ってたのに実はいつのまにかすっごく頼もしくなってたのねこのこったら、キュン!っていう…実にあらし。自然に周囲に溶け込める「普通」な雰囲気も実にこの企画に向いていると思われます。それでも他3人だとちょっとぎこちないのな。松本さんのぎこちなさは天下一品!そりゃじじばばもあんな濃…美麗なお顔のネ申に突然「孫のじゅんです♪」って言われてもひくわ!あんなんに気ゆるせへんわ!!櫻井くんはねー、どこまで行ってもさくちんだから…。やっぱあの佇まいに物腰だし、速攻で信頼は得るのよね。でも肝心な櫻井くんがなかなか気を許さないのね!ずっと「ちゃんとしなきゃ」「いい孫でいなきゃ」って気負いが見え隠れ。だからいっつも他人行儀なままお別れ。二宮くんは、大概人懐っこいし警戒させない佇まいだし、じじキラーだからもちろん仲良くはなるのね。うん。でも…なんか……こう……あの人さーなんかどうしても、「仕事でやってる感」が拭えないんだよね…っ!(それは見てる方の問題なのでは…)
それを言うならさとしっくも大概仕事だからやってるよ感がある人だけど、あの人の場合そういう気分がおもくそ表に出るから…。*1だから、そんなさとしっくが楽しんでたり感動してたりするのを見ると「ああ、いいおじいちゃんとおばあちゃんなんだなあ…!」って思って見てるこっちも感動してしまうのです。今日の孫はまさしくそういう回でした。ほんっと良かった…!!どピンクで超キャワでずっと笑顔でマッサージまでやってくれる超イイコな相葉と、めっさゆるくてでも言ったことはちゃんとやってくれてなんでもうまそうに食ってくれてしまいにはじじばばの絆を思って涙しちゃう大野、今この2人を孫にしたいと思ってるじじばばが全国で急増しているに違いない。嵐コンにシルバーシートが出来る日も近いと見た。

*1:二宮の場合はテキパキこなす姿が「今日は早く帰りたいんだな…」と思わせる←どうしろと