スーパーバトルライブ 美味學院 番外編〜デリシャス5〜史上最強の敵

初日見てきました!たかさんに誘っていただいたのですが、座席表見る限りだと5列目で、また凄い良席を譲ってもらってしまった…と思っていざ行ってみたらまさかの最前列でした。前4列潰れてやんの。しかもセンター寄り。ドリームワールド再び、でした。たかさんの深いしゅうた愛の賜物にこう何度も乗っかってしまう私はなんなんでしょう、なんかもう申し訳ないです…でもおかげでちょおおおおお楽しかったです!うわああれ全ステしたいいいいいい!!!!!
以下ネタバレます。
注目のデリシャス5の配役ですが、狼馬→西島、秀吾→與はもちろんそのまま。南郷→浦田は大方の予想通りですが、まさかの凛→末吉で、まさかのマシュー→日高でした。ちなみにここ(マシュー→日高)本日の一番大事なポイントです。要チェックやで!
女子は全員、ミソノを頂点としたライバル校・美味女学院の生徒。ミソノとドリから3人が3年で、ドリの残り3人が2年、トリエ女子が1年という設定でした。ゆかりの穴は全く感じさせませんでした。これいいことなのか悪いことなのかは微妙なラインですが…。
四天王はドラマとは全くの別物でした。愉快な中年おじさんたちって感じ。
ストーリーは期待を裏切らないカオスっぷりでした☆ジャニーおじいちゃんの脳内と結構いい勝負できると思うよ。とりあえず、デリシャス5が「うおおおおおおおおお」とかいいながらそれぞれの武器を掲げると、奇跡のパワーによって一瞬でカレーが出来上がった!と思ったら狼馬が奇跡のパワーを発動しすぎて校舎が崩壊してせっかく作ったカレーも木っ端微塵に!っていう終盤の急展開にはどうしようかと思いました。
ミュージカルということで、歌って踊るのねー、オリジナルソングもあるよね?なんてwktkしてたのですが…。いや、歌って踊ってましたよ、それはもう。幕が開いた瞬間男子メン5人が踊ってて歌ってる曲は主題歌ロマンチカ、宇野パートで女子2人が出てきて歌い、サビでドリが出てきて歌い、2番でミソノや四天王や他キャストも出てきてかわるがわる歌う様子は実にミュージカルライクで、ふおおお楽しい!みんな実力者だし!って超盛り上がったのですが、その盛り上がりは数分後に大破されました…。四天王と女学院メンバーのシーンが終わり、満を持して出てきた狼馬・凛・マシューの3人が、突然、ストーリーの脈絡をほぼ無視して(「なんかオイラ歌いてえなあ」とか言って)、ドラファを歌い始めたのです…!えええええ!しかも口パク!うーん、あの瞬間はショックだったなあ、「あ、そういう舞台なの?」って思った。他にも持ち歌いっぱい歌ってました。口パク半分生歌半分くらいかな…。話の展開に合わせて替え歌してる曲もありましたが、基本はそのままなので、もちろん歌詞とか一切舞台に関係ない訳ですw特訓とか調理の描写に、そういう動きを取り入れつつ…とか、あとは女学院とデリシャス5のお互いへの闘志の描写として、いかつい歌を歌い踊る!っていうシーンも何回かありました。だから全て脈絡ゼロって訳じゃなかったけど…ねえ。そういうものなんだって自分の中で気持ちを切り替えてからは普通にめちゃめちゃ楽しかったけど!でも出来ればオリジナルソングを作って欲しかったなあ…。あと1つ、口パクにもそれなりの事情があるんだろうなとは思うから別にいいんですけど、舞台上にいないメンバーの声が堂々と聞こえるっていうのは一体どうなってるのかと…!その辺は最低限フォローしとくべき箇所じゃないの??そういうことされると本当に全部が手抜きされてるように見えてくるからやめて欲しい。
ということで、めちゃめちゃアイドル舞台でした。ここまでアイドルアイドルした舞台って見たことないかもってくらい…ジャニでもましてやハローでも挿入歌がオール持ち歌だなんてここまで振り切ったミュージカルはしないんじゃないかと…。これはこれで、こういうもんだって割り切れればちょう楽しかったですけどね(2回目)、ちょっともにょる部分は確実にありました。って何デリガクなんかにこんなマジになってんのわたしーーーーーー!!?
トリエ曲をわんさかやるといっても、不純物なしで全員でやったのは最後に歌ったゲッチュだけだった…と思う。っていうか女子が参加したトリエ曲って…ロマンチカと、ブラファと、ザッツライと、ゲッチュだけ…?女子ソングは2曲とも披露してたけどそれはそれとして。ロマ・ブラファ・ザッツライはそもそも出演者全員参加だし。話の展開上仕方ないんだけど、なんだかなあ。ユニ好きとしてはなあ。どうかと思うよね。つまり基本は男子のみでバンバントリエ曲をやっていたのです。…どうかと思う一方で、ちょっと貴重なものが見れた感はあります。女子がいない、純粋な男子5人組だったらこんな感じなのかなー…なんてちょっと思ってしまいました。でもやっぱ8人がいいよね。なんか落ち着かなかった。
たくさん出演者がいた訳ですが、完全にトリエーの為の舞台でした。いや、トリエ男子メンの為の舞台でした。女子は…ミソノ姐さんだけはまた別の存在感(物量的な…)がありましたが、基本ドリもトリエも全員エアってた。あ、ドリは高本さん?だけはおいしいけど。ここも色々思うところありです、トリエのこれからのことを考えると思うところがありすぎてぐあああってなる。この辺はまた別に書きたいです。
メンバー雑感。與。かわいかっ(ry 流石にデリガクオリメンだし、今回ぐらいは推されるのかな?って思ってたら大概干されてました。それでこそしんちゃま!細かい表情の変化がもうかわいくてかわいくてかわいくてずっとかわいいかわいいつぶやいてました。時に叫んでました。ご迷惑おかけしました…>周辺に座ってた方々
西島。ほそ!ほそ!ほそおお!生で見てもしっかり狼馬でした。途中リアルに咳き込み始めて、しかも直後に「激美味がくいてえええ!」って絶叫したからハラハラしてしまった。あと、西島だけ無駄に舞台降りて1列目前通路を歩くというファンサービスあり。目の前を通過していきました…なんか近くで見ても全然リアルじゃなくて怖かった、アイドルとゼロ距離になるといっつも思うけど。
浦田さん。いまいちインパクト薄…?とりあえずキモかったです☆南郷のキャラのキモさもあるけど、浦田さん自体のキモさもいい感じにブレンドされてすごく素敵なキャラになってました☆あんなキモキャラなのにいざ歌いだすと貫禄ありすぎるから凄い。
宇野様。ほそ!ほそ!ほそおおおおお!ミソノの3分の1くら(ry むっちゃくちゃ可愛いんですけど、細すぎて、近くで見ると少し頬がこけてて怖いくらいでした。女子はもちっとぷにろうよ…!「ちょい悪ブリブリギャル☆」って役どころがハマりすぎてた、いやこれはトリエ女子全員にハマる役どころな気がしなくもないけど…!中盤で女子全員がなんと「木」の役をやらされてるシーンがあって、その時の宇野様の仏頂面にゾクゾクしました。
しゅうた。かわいいなあ…。しっかり凛でしたよ!見る前はしゅうたが凛なんて全然浮かばなかったけど、やれば出来るもんなんだなあ、と…凄いなー。ずっと凛っぽい「前で腕をくんで片手をあげて口元に人差し指をあてているポーズ(うるうる上目遣い付☆)」をしてて、あーこんなん反則やわああ!って思いながらデレデレ見てました…隣のたかさんが☆そんなんなのに、曲がかかって踊り出すとすっかりいつものスイッチ入りまくりの狩猟的目つきになるのが面白かったです。
ちあき。お人形さんが動いてるよ…?ちょっとかわいすぎるよ…??見せ場はほぼゼロに等しくて、ちっちゃいからドリとかと一緒になると埋もれがちですが、その可愛さだけはとにかく印象に残りました。ちあきはちょっとプニってたけど、っていや全然細いんですけど、あれぐらいが本当に一番可愛いって!ね、宇野ちゃんんん!
そして…この男について書きますか?書けますか?>自分 …正直、この男の凄さを文章なんかで伝えられる気が一切しないのですが…日高!もうね…すごい。神。好きです!!!(告白) まさかあそこまで完璧なマシューを作り上げてくるとは…!あそこまでやりきるなんて…!彼が持つ天性のリズム感のよさも相まって、彼がいるシーンは全部抜群に面白かった。凄いよ日高。なんかいろいろぐあああって思って泣けてきたりしました。イケメンだし。イケメンすぎるし!あああもう、ホント、開放してなかった2階席とかもったいなさすぎる、無料でもなんでも無理やり客入れて、この日高をみんなに見せるべき!みんなあの日高を見るべき!そして日高のすばらしさを思い知るべき!!
そういう局地的な崇拝を抜きにしても、単純に日高はオイシかったです。1人だけ恋愛が絡んできて、個人のシーンが結構あったし、出逢いのチカラ歌ったりしたし…!ちなみに相手役のドリ高本さんは、最初の方でドリが持ち歌を歌ってたときに「あのこ1人だけ動きが違う…気になる!」って思ってた人だったので、マシューが高本さんに一目ぼれしだしたときはガッツポーズしました。高本さんかわいいよー踊れるよー気になる。
わああまだまだ書きたいことがありすぎる!かなりとっちらかった感想文ですが、とりあえず時間ないのであげちゃいますね!いろいろ文句も書きましたが、結局は超楽しかったんですよ。また追加で何か書くかも・・・?超長々と書きましたが、とりあえず「日高がすごい」この6文字で全て済む気もします。