AAAライブを最前で見た

こんにちは!あいでぃーあいどろっぷ改め與虜(あたえとりこ、と読みます><)です☆あ、與っ子(あたえっこ)って呼んでくれてもいいよ!あたえしんじろうくんがだいすきです☆★
…えー、はい。そういうことです。つまりはタイトルの通りです。去る4月3日、渋谷AXにて、最前列でAAAを見てきました。
そこに至った経緯エトセトラは、あの魔の空間に私をいざなってくださったかみさまことたかさんのレポ(http://d.hatena.ne.jp/brandnewsmile/20070405)を参照していただきたいです。完璧なので。でもなんだか私のことをものすごくよく書いて下さっていて恐縮です…!ただのHENTAIヲタクですごめんなさい!!
…っともろもろをたかさんレポに丸投げしたところで、最前列で見た感想を書くチャレンジをしたいと思います。目標は、「與かわゆす」「與かこよす」「與さいこう」以外の感想を少しでも記すことです><
えーと、まず、…與がさいこうだった(←素)基本的に彼の顔は好きか嫌いかでいったら最高に好きなんだけど、顔よりも動きとか体型とか雰囲気とかあと誕生日wがどんぴしゃで好きになったつもりだったんですが、2mの距離で見る彼の顔はたいそう美しかったです…(敗北感)真剣に踊っているときの顔は!もう!言語を!絶する!感じで!始まってしばらくは「この顔ヲタが!って罵られても一切否定できひんわあ…」という絶望感に打ちひしがれつつもほおおお…って見とれてました。
…しかし!ヤツの攻撃は決して顔だけにはとどまらなかったのである。まずはダンス!一番最初にトリエーを好きになった頃は、「このあたえくんっつうのはダンス担当?らしいけどなんやバタバタしたけったいな動きやのう…他の男子メンのがよっぽどうまいんとちがう?」…なんて思ったものですが、あの頃の自分に時速300キロの助走によるドロップキックを50発ほどかましたい。メンバー間の上手下手は素人目線で語っても無駄なことだと思うので置いておくとして、與のダンスは、あのバタバタ感がよいのです!!!!上手いのは当然、あの体型とあの顔で上手に踊ればかっこいいのも当然、でもバタバタしてることによって奇跡/絶妙のバランスで「かわいい」ニュアンスが滲み出ているのです…!!!もうね、奇跡。ほんと奇跡。かっこいいけどかわいい。かわいいのにかっこいい。もうなんなの!いい加減にして!
あと、これは個人的な嗜好なのですが、私は「俺!俺今かっこいいよ見て俺超見て!」オーラを出しながらカメラ目線で踊る人*1とか、超曲の世界に浸りながら踊るタイプの人よりも、淡々とどの曲でも変わらないテンションで踊る人が好きなので*2まさにテンション一定型どんぴしゃな與くんにダンス以外の理由で目をつけていた自分はなかなかGJだと思います。あ、ちなみにめっちゃ浸りながら踊る人も全然嫌いじゃないです、むしろ大好きだけど、多分そういう人を特別に推すことはよっぽどのことがない限りないと思う、って話です。
次!ファンサービスについて。客席への対応もそうだけど、もろもろひっくるめて色々“心得ている”人でした。あれはそりゃー人気もあるわ、って私が言うなっていうね、あはは!
まず、よく客席を見てる。踊ってるときも結構見てた、と思う。で、自分のファンの子には結構レスしてた。私も一回ガン見されたけど、真後ろに立ってた子も與ヲタだったからそっちを見てたんだろう、と思っておきます。思わせてください。
ほんで、表情ね!どこでどんな顔をしたらファンが喜ぶか、本当に心得てらっしゃる。演劇までの前半は割とマジな曲が多いので、凛々しい顔をしてガシガシ踊る。が、後半に突入して、伝説(←早くも)のシャンパンメドレーに突入し、後世に伝えたい名企画「男子メンもキモノジェット」が始まったときに異変が起こります。まずはAメロ〜Bメロ、周りの男子メンがやってる愉快な動きを見てにこにこしながらバタバタ可愛い動きをしているのもサイコウですが、なによりサビ!♪困らせちゃうのよインザサァ〜ン の部分で、両手をバタバタしながら、ヤツは、ほっぺをふくらませ、眉を下げながら「困った顔」をしているのです!思わず太字です!ころされるかと思った…!素で「グヘァ!」っていいながら倒れこみました。…が、倒れている暇はコンマ1秒もない!とすぐに立ち直ったら、そこには何事もなかったかのように凛々しい顔になってガシガシ踊る與くんの姿が。ギ ャ ッ プ 萌 え か ! いい加減に(ry ホントにあのメドレーはマルチつけてください本当に心の底からお願いしますエイベさま!
表情攻撃はここだけにはとどまりません、むしろここからヤツは本気を出します、繰り出される波状攻撃に私は萌えの境地を見出しました。魔の新曲“Getチュー!”にて。サビ、♪とびっきーりのチュー♪で、♪チュー♪の部分が、唇の前に当てた人差し指を前に差し出す、という狙いすぎな振付な訳ですが、ここでもヤツは狙いすましてきます。顔をちょっと左右にフリフリしながら、><←こんな目になりつつ眉を下げ、アヒル口で、♪チュー…!ああ、文じゃ上手く説明できない!もどかしい!さっき受付が始まったオーダーメイド写真集に1枚くらいはあの瞬間を捉えてるのがあるかと思ってみてみたら1枚もないとかいってオイマジかよほんと使えねえな!!!!!!!!!!……すいません、とりみだしました。とにかく、あの瞬間、我が目を疑いました、あんな可愛い生き物がいていいのかと、ちょっとアレは可愛さの常識範囲を超えてた。しかもヤツは限りなく周到なので、2番のサビではふっつーの顔で♪チュー♪ってしてるんですよ!!ちょ、それなんて焦らしプレイ?「え…アレ?1番のこの世のものとは思えない程にかわいいアレは幻覚?」ってヲタにしょんぼりさせといて、間奏後、最後の最後の♪チュー♪で改心の一撃を繰り出す。ああもう!ホントになんなの!マールチ、ヲイ!エーイベ、ヲイ!ほんとおおにゲッチュもマルチアングル!を!お願いしますううううう!!
あとはQのサビとか…客席をガン見しながら、ほっぺふくらませてアヒル口しながら、キュキュキュキュキューってやってたりとか…なにあれ…ヲタをころすつもりとしか思えない…。♪きゅきゅきゅきゅきゅーにまどわさーれっハイ!♪のハイ!の時は当然指差ししてるし、あんな顔であんな瞬間に指差しされたら墓場までついていくっつーの。ああやってどんどん自分のヲタを量産してるんだな。もうすごいとしか。
他にも後半はいろんな時に必殺ラブリー顔を披露してた気がするけどいろいろありすぎて吹っ飛んだ。とにかくあの表情はかわいいすぎて精神的出血過多な感じになるのでもっとやっていただきたい。でもそのラブリー顔もなんだかんだで2パターンぐらいしかないところが実に「らしい」というか、単に、あの顔すると客が「キャー!!」って言ってくれるからやってるんだろうなあって感じがいいです。さいこうです。
あと、MCで秀逸だった出来事がひとつ。しゅうたきゅんが唐突に「花粉症の人、今日大変じゃない?」みたいな話をしだして(かわゆす)、流れで「花粉症の人ー?」っつって客席とメンバーに手を挙げさせてて、まあ與以外に誰が挙げていたかは全く覚えていないのですが(…)(あ、隣でたかさんが「しゅうた!おそろい!」って言いながら全力で手を挙げてたのは覚えてますよ☆)、とにかく與くんは花粉症らしく、どうりでずっとおめめが充血していた訳です。それで、今日はホントに花粉がすごい!って話をしてて、與がぽつりと「鼻水が(客席に)飛んじゃうかも」って言ったんです。この発言の時点で既に凄い破壊力なんだけどとりあえず話を進めますね。でもその発言に気がついたのは隣にいたゆかりだけで、他のメンバーはスルーして花粉症トークに花を咲かせてたんですね。そしたら、ちょっと拗ねた風に(←ポイント)、左手の親指を立てて、左の小鼻をガッと押さえて、顔を前にがああって振って、客席に鼻水を飛ばすジェスチャーをっ………!それをゆかりに「なにやってんのー!?」って突っ込まれて、照れながら「へへっ」って………「へへっ」…って……「へへっ」………か…………わっ………!!!!(絶命)いや、もはやかわいいとかそういう次元の問題ではない。なんだアレは。あんな行動を目の前で見せられて(ゼロズレポジ…は嘘だけど、少なくとも30センチズレポジションだった)私はどうすればいいの!!!!…あ、単純に悶えてればいいのか、そっかあ☆なんだ楽勝だね☆
………なんか…気がついたらトリエーコンじゃなくて與の感想になってた……(しかもきもい)まあ、他のメンバーあんまり見なかったしn(抹殺) それもこれも與がさいこうすぎるからいけないんだ!…だいすきだ!
という訳で、とりあえず全力で與に傾倒したエントリを上げさせていただきました…。他のメンバーとか、ライブ自体に関するエントリは別に上げる予定です。予定は未定だけど!でも他メンも最高なのはもちろん、ライブ自体もほんっとーに素晴らしく楽しかったので、超後方で見たにも関わらず何故か最前で見た3日より最高に盛り上がれた4日のことも含めて、書きたいことはいっぱいあります!書けるといいな…。

*1:例:キタヤマヒロミツ

*2:だから全員がほぼそのタイプの嵐が大好きなんだとおもわれる