AAA TOUR 2007 4th ATTACK @ ハーモニーホール座間

ハマった割とすぐ後に渋谷の再追加が決まって、それはなんか普通にチケ取れたんですけど、最初っから決まってた座間は初日だしとっくに完売で入れないだろうなーと思ってて、ちょっとしょんぼりしてたのです。だってどうやらこの人達は基本ライブハウスでスタンディング形式の公演を基本としているらしく、パフォーマンスありきなグループ*1なのにそんなところじゃまともに見られないじゃん…!って憤慨していた折に、何故か一つだけホールが混じってた、と。そら行きたいわな、と。そんな毎日をすごしてたら、公式のブログで日高くんがいきなり「座間はまだチケットが少しあるみたいだから」とか書いてて…はい?1300人収容で一般発売から1ヶ月以上経ってて、都心から2時間以内の会場でまだ空いてるの?そんなバカな!ってチケットぴあにかけてみたら取れた。余りにも普通に取れた。1万規模会場のチケットが取れねえええ!と奔走するのが当たり前の世界にずっと居た身としては、正直、泣けた。
そんなどうでもいい話は置いておいて、感想ですね!書きました。頑張りました。ちなみにこれを書くにあたって、たかさん(id:brandnewsmile)のレポを物凄く参照させていただきました。更にちなみに、たかさんのはてなを読んでたからここまで順調にトリエーの世界にハマれたんだと思っております。物凄く一方的にですが、感謝してます!ありがとうございます!
以下ネタバレなので伏せ。「行った人向け」に書いてます。
席はあんなチケットの取り方なので当然2階最後列でした。でもかなり見やすかった、上からだからフォーメーションもよく見えたし。どれが與クンかも一目でわかるぐらいの距離だったよ////

侍魂-Samurai Heart-

震えたね。魂が震えた。コレ一曲目だったらいいなー神だなーって道中祈りながら電車に揺られてたので、ホント、尺八の音が鳴り響いた瞬間全身でガッツポーズでした。やっぱかっけええ衣装も白いロングコートって意表をついてて、それでいてスタイリッシュでよい!!でも間奏のアクロバットがちょっと残念な感じだった。

Let it beat!〜ダンスコーナー

ふおおおかっけええええ!会場・ステージのアゲアゲテンションに伴い新参ヲタであるところの私のテンションもだだ上がり★浦田さんが始まってからずっと衣装のフードを被ってたのを、1番の自分のパートの時にババッと取ったら坊主。どよめく会場wわろたw
ダンスコーナーは全員見せ場があるのがよいね!トリがやっぱりというかなんというか西島で、なんというかやっぱりおもしろかった。

SHEの事実

先日、フルーチェの志田ちゃんverCMを見た友達に「あの曲ってジャニーズ?」って聞かれたという出来事がありましたが、まあ、そんな曲でした。ずっと與を見てかわいいかわいいって思ってました。

MC(自己紹介)

なんか…みんな割と自由にステージから捌けたりしてて、ちょとびびりました。まいどコールって意外とノるのが難しいんですね…。あとアレだ、声援の大きさってたぶんメンバーごとにあからさまなんだろうな…って思ってたのに、みんなちゃんと盛り上がるんですね。よかったよかった安心した。まあ聞こえた声は全部「にっし(ry」「たかひ(ry」「にっ(ry」「しん(ry」「にっ(ry」「にっ(ry」って感じでしたけどネ!
あと、西島はやっぱりどうしたって完全に面白いけど、日高クンもかなりキてるよなあとおもいました。

Us

こんな普通に踊る曲だったとは!!サビ?かどっかでカニ歩きみたいな…蟹股横移動みたいな…振りがあって、その與がかわいかった(…)そしてリーダーの全てがその動きに馴染んでなさすぎでかわいかった。

チューインガム

これなんでシングルなの?まあいいけど…。2人ともいい声ですね…(薄い感想)

演劇

ねえ、これやんなくちゃだめ?覚悟はしてたけど、やっぱり無理だった。つーか客席すごい、酷い。「かわいい〜〜〜」って言いすぎ。そんな、全ての感想を瞬時に舞台上に届けようとしなくてもっ・・・!酷いけど、その客席を見越した上で台本作ってるような気はした、なんとなく。こうやってファンとタレントは共存していくものなんですかね。まあそもそもライブなんだから、客がおとなしく劇を見る義務があるのかって言われたら微妙なんだけど…。そしてあの内容はどうにかなりませんか。與の役も全く可愛くないし…でもそこがまた可愛かった(…)ゆかりんの声って凄いよね、得してるなあと思う。可愛い。
今回は西島のザ★俺こそがこの劇の主役★臭が薄いなあと思ってたらソロ曲ktkr!!曲が進むにつれて、西島がソロで歌う事に気付いた客席に巻き起こった歓喜のどよめきのデカさといったら…勢力図における西島支配下の強大さをとくと思い知りました。

メドレー

さ、最強Babeが…殺され…たっ!!こんな入れ方なら入らないのがマシ!!!って思ったのは私だけでしょうか…。でもその憤慨も、キモノジェットを踊る男子メン、正確に言うと與クンの姿の前にはもろく崩れ去りました。いい。このメドレーいい。いいよ。GJにも程があるよ。この為に回数増やせるよ。むしろ増やす為に奔走中だよ(…)シャンパンゴールドの振り、次までに覚えておこう、自分に宿題!!
男子の曲を女子も・女子の曲を男子も一緒に!っで生まれる豪華感っていうのはトリエー特有の物だと思うので、アレンジはどうかと思ったけどお祭り感覚で楽しめました。アレンジはどうかと思うけど…

ハレルヤ

ハレルヤだあああ・゚゚・*:.。..。.:*・゚*
どうもこんにちは、ハレルヤ厨です。この曲がなかったらここまでハマってないです。この曲のパフォーマンスは、なんというか、完璧。隙がない。特に1番のAメロ、泣いた。全俺が泣いた。8人が横に並んでる踊る姿、あの幸せ感、この8人じゃなきゃダメなのよ感はアイドル界広しといえどもなかなか出せるもんじゃないよ。この振付した人に勲章を贈りたい。

パフォーマンスコーナー(Stomp的な?)

こういうチャレンジ物も恒例なんですかね。異常なノリのよさを見せる客席がずーっと手拍子してたんですけど、それでかはわかんないけど、メンバー全員すっごいやりづらそうに見えた…リズムとりづらそう、というか…気のせい?かっこよかったけど、ちょっと中途半端感は否めない。
でもでも、終盤メインボーカル3人が捌けてからがアツかった!全員かっこいい。震えた。

もう恋なんてしない

しかしその震えを一蹴するまったりイントロ…おいおいおい、あそこまでアゲといて振り出しかよ!っていう。あの勢いのまま、棒持ってたし、モンキーマジックやるもんだとばっかり…。しょんぼり。でも、まあ、いい曲だよね。ここからCCCメドレー。

Be Cool!

宇野ちゃあああん、かっこいいいい!全体のダンスも期待通り良かった!

Sure Dance

まさかこれやるとは思わなかった。なんとなく。でもこれもすっごい良かった…!必要以上に卑猥だったけどw男女混合グループとしてはこういうのも醍醐味ですよね。與宇野カップルに萌えた。でも個人的には浦田宇野カプが最強萌えすです。←余談です。ちあきがエロい、最強エロい。女子メンみんなエロいけどちあきはなんというかダントツだ。

Crazy Gonna Crazy

屈辱だった…屈辱だったけど、「にっしー★」って叫んできたよ!頑張った、自分!DVD見てたんだとヲタが「宇野ちゃーん!」って言ってんのか「みさこー!」って言ってんのかわかんなくて*2、どうしようかなーと思ってたら西島に「宇野ちゃーん★」って誘導された。ウザい、がしかしGJ。間奏の與様による手足バタバタダンスを楽しみにしてたのに、多分間奏踊ってなかった…よね?少なくとも最後のキメの時は後ろの方でしゃがんでた。なんで!!!!数少ない見せ場が!!!

MC

思ったんですけど、MCがまだ発展途上ですよね…。みんな…じゃないな、日高浦田西島がそれぞれ頑張ってて、頑張ってるのはいいんだけどそれぞれ意思の疎通が取れてない。だから、一人が話を振ってもその振りをブッタ切って次の誰かが話しを振り始め、その話が終わらないうちに次の誰かが新しいネタを提供。残り5人はその3人の迷走に頑張ってついていってコメントしてる感じ。全体的に消化不良。…だがそこがいい!
3ブロックにわけて声だし。後で使うから!とウェーブの練習。

Get チュー!

いいなあこの曲…好き。サビの宇野ちゃんの高音が素晴らしい、素晴らしい爽快感だ。振りもキャッチーで素晴らしい。素晴らしいけど、最近こういう爽やかアイドル路線が多いのは勿体無いなあと思う。

”Q”

続けて爽やかアイドル路線の代名詞の様な曲で、勿体無いとは思うけど、好きですこの曲大好きです。サビ楽しいねえ。

Winter Lander!!

ウェーブむずいよ!まさかあんなところで!あそこの振り好きだから真剣に見たかったのに…飛んでしまった…。ラップがまさかのライブスペシャルだった、思わず指を差して爆笑という櫻井SHOWさんと同じ扱いをしてしまいました(>_<)ごめんなさい…やはり日高くんという存在は秀逸だ。

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

浦田西島用のスタンドマイクがなくて、最初の宇野ちゃんパートでスタンドマイクの代わりにそれぞれの腕をクロスさせてたんですけど、その腕に宇野ちゃんがだらーんってもたれかかりながら歌ってて、「仲良し…」ってほっこりしました。3番の末吉くんパートが好きすぎてめまいがします。あのまわりがぶっ倒れてる中でのしたり顔がよい!その後の日高くんも面白くてよい!4番の多幸感は異常。
楽しかったからどうでもいいけど、ラストのキメにはこの曲しかないんですかね。私みたいな新参は全然いいけど、ずっと通ってる人にとってはかなり飽きる展開なんじゃないかなあと…。
本編終了。次からアンコール。

YA-YA-YA

ツアーTと、腰で結んだつなぎを着て登場。今回のグッズデザイン微妙ですよね、何一つ買う気にならなかった。なんでパンフがないのかと小一時間…!
話がそれました。普通に当たり前にかっこよかったです。

MC(宣伝、告知など)

美味(デリシャス)学院が楽しみすぎて吐き気がします。與「めっちゃ笑えるドラマになってると思うんで、是非見てください!」私もどっちに転んでもめっちゃ笑えるドラマになってると思うよ!!ちなみにこの告知の時に西島と與がずっと手をつないでいて*3、ああこの人達もちゃんと需要を把握してるんだな、立派にアイドルなんだなあなんて思いました。
ブログでも出てた、リーダー自作のドリンクホルダー紹介。ホントあの風貌であんな乙女な作業をこなすなんて、凄いキャラの立ち方だ…おそるべし。
地味にツアーグッズの紹介。西島が携帯ホルダーにリアルマイ携帯を入れて持ってきてた。それで客席撮ってた。どうかと思う。でも人のライブ*4にDS持って来て呼ばれたステージ上でずっと脳トレやってた某ニノミヤよりはマシかもしらん…
そしてこれは凄かった、凄い事故だった!CMの話をしようと、メンバーが客席に「みんな、宇野ちゃんのアレ見たいよねえ?」って振る。察した客席「見たーい!!」メンバー「じゃあみんな、言われたらちゃんとリアクションお願いね!」…?リアクション?どういうのが正解がわからないんだけど、それは私だけ?だよね?私みたいな新参と違ってみんな歴戦の猛者だもんね、完璧な解答がわかってるんだろう、と安心して見ている私。嫌がっていた宇野ちゃんが覚悟を決め、ピンスポを浴びながら例のアレ発動。宇野「チューする?」客席「……(ざわめく)」宇野「(崩れ落ちる)」客席「(はっ)…す、するー!(←少数)」だよねええええ!わかんないよね、正解!爆笑のメンバー達「みんなひでええ!!ww」って酷いの自分らだって!!ww
その後2回目を強制して、そのときは「みんな、…わかってるよね?」って悪ふざけした男子メンが「チューを嫌がる」という解答を誘導してたんだけど、華麗にスルーした客席は2回目の「チューする?」に対して「かわいいいい!!…するー!!!」という解答を導き出してました。「みんな優しいなー」って。日高くんが「でもこんなCMやだよねww「チューする?」「うおおおかわいいい!!」ってwwなんのCMだよ!っていう」って言ってたのが凄い面白かった、ここで初めてこの人達のMCで本人の意図したとおりに笑った。ちなみに家帰ってから捕獲済みだったフルーチェCMを見てみたら、宇野「チューする?」AAA「フルーチェ!」って言ってました。もしかして最初の正解これだった…?わかんないって!!でもなんとなくだけど、もしこれがジャニーズのライブで、リアクションを要求されたのがジャニヲタだったら完璧に返してただろうなー…と思った。いやホントなんとなくだけど。そういうイメージ。

Climax Jump

「この曲はトリプルエーデンオーフォームにならなきゃ歌えないんですよ」って言ってたけど何がどうデンオーフォームになったのか全くわかりませんでした!しかし爽やかで、勢いがあってよい曲だ。よい曲だらけだなオイ。イージャン!イージャンスゲージャン!でリーダーに「みんなも!」ってマイクむけられたんですけど、ノリづらいよ!ばか!

BLOOD on FIRE

「まさかやらないつもりじゃないよね…?」ってハラハラしてたんで、ちゃんとやってくれてよかった。やっぱイントロかかった瞬間の勢いと盛り上がりが違う、デビュー曲はこうじゃないと。1番サビの出だし♪Come with me!だけやりに前に出てきて、1小節かけて後ろに迂回しながら戻っていく與くんを生で見られて感動&爆笑。「ここにいるぜぇ!」におけるマイゴッド・よっすぃ〜のsage走りに通じるものがある。ああいう役回りの人、好きなんですかね…私。そしてやはり浦田西島(ですよね?)の上に乗っかってラップをかます日高くんは生で見ても最高だ、いつか櫻井くんにも取り入れて欲しい技である。あ!でもあんなのがのっかった日にはメンバー全員ぺしゃんこか!ダメだできない!!!

カンセイ

「ですよねー」というか、まあこれ以外にラスト曲はないだろうなーっていう。ボクラノテのが聞きたかったな…っていう身も蓋も無いことを言ってみてもいいですか。でも改めて聞くとちょっといい歌かもしれないと思った。

はい、終わり!お疲れ様でした…。>自分&ここまで読んでくださった貴方

その他雑感。(まだやるか…)
客席がホントに凄い、若いというのか、なんというか。アツい。ホームであるところの嵐コンはC&Rこそ盛り上がるけど、キャーーー!!って声援はもうあんまり(ヲタも歳なので…&異常なリピーター率なので)聞こえなかったりするんですけど、もうずっと周りがキャーキャー言っとったから、自然とこっちもアガりました。まあ要所要所でどうしようもないな…って声援も多々あったけど……。仕方ないんですかねえ。客層はだいたい予想通りでした。ジャニヲタ崩れとモーヲタ崩れをたくさん見ました。完全に人のこと言えないけどな!!!!
VIRGIN Fが…なかった…。ショックだ、ショックすぎる。ちょおおお見たかった、生で見たかったNo.1だったのにっ…!!あとボンバヘも絶対やると思ってたらなかった。これも見たかったよおお!さすがに飽きられたと思ったんですかね…別にいいのに…はあ。あと、CCCのサンタの曲(タイトルぐらい調べようよ…)の日高ラップが最強かわゆす最強面白すなのでちょっと見たかったけど、まあ、実際やられても季節的にリアクションに困るのでこれは別にいいです。

あああまだまだ書きたいこといっぱいあるけどとりあえずこの辺で!こんな感じで、嵐・娘。という私の2本柱の中にトリエーが加わりましたというご報告にかえさせていただきます。

*1:まだ基本的にはそういう認識です

*2:多分両方居てまざってたんだと思う

*3:メンバーに突っ込まれてたけど

*4:じたんソロコン