これまで様々なアイドル/アイドル事務所にまつわる縦横無尽/自由自在な「ありえない」事態に直面して参りましたが、今回の件は事務所先導の「ありえない」としてはトップクラスを誇る「ありえない」ではないかと思う訳で、正直、ドン引きです。以下長文。
なんかなあ、一晩寝たら怒りも若干沈静化してしまってwアレなんですけど、昨日は一日中嫌な気持ちでした。何が嫌って、そんな気持ちで嵐コンを見なきゃいけないのが一番嫌だったよ…。行きの電車の中で知ってしまって、友達と2人で思いっきり「うわあ…」ってなってしまって、ありえねえありえねえぎゃーぎゃー騒いで挙句にはこれまであの金の亡者どもが私達に行ってきた仕打ちをあれこれほじくり返しだしてアレもコレもソレもありえない、もうこんなのいやああああ!!!!…ってそんな腐った気持ちのままでその金の亡者主催のイベントに金払って赴くなんて私達ドMやね〜☆って…。しかも昨日はタイミング悪く立ち見席で、番号も後方だった為ほんっとおおにステージが見えないし入場の段取り悪いし係員の態度悪いし周囲のマナー悪いしで最低最悪で、私があそこまで苦々しい気持ちで嵐コンを見るというのも本当になかなか出来ない経験、レアじゃんやったね★ってそんな馬鹿な。信じられない。この私が心の底から楽しめない嵐コンなんてこの世に存在してはならない。いや、嵐コン自体はもちろん変わらず素晴らしいものだったのだけど、立ち見でもいくらでも楽しみようはある訳だから楽しめなかったのは自分のただの気合不足だってわかってるんだけど、どうしてその気合が削がれたかといえば理由は明白で。
以下はもういろんな人が同じことを書いてると思うんだけど、自分のスタンスを一度明確にしておきたいので、思ってることをつらつら書きます。
私は、9/23オーラスに入る予定でした。だから単純に、楽しみにしてたのに…!ってのはあるけど、それでもドーム追加っていうのは凄く嬉しいんです。っていうのも4月のドームがもう、ほんとおおおに楽しかったからで、あんな大勢で一緒に嵐コンを楽しめるなんてやっぱり素晴らしいことだし。私は距離とかさして気にしないタイプのヲタクなので(そりゃもちろん近いに越したことはないけど)、横アリ→ドームになって遠くなるじゃん!とかそういう不満は限りなくゼロに近いです。入れる回数も増えるだろうし、割といいことずくめです。これは本心です。
何にこんなに憤慨してるかって、それはやっぱり私達ヲタのことを客ともなんとも思ってないんだなってことがよおおおくわかったからで。こんな失礼な話聞いたことないよ。そんなんあの事務局/事務所に今更だよ〜って言えばそれはその通りで、自分もそういう達観した視点を持っていたつもりだったんだけど、それにしても理解の範疇を超えた非常識にびっくりした。
で、更に何が許せないかって、奴らの勝手な欲や都合に合わせてこうやって振り回されることで、嵐への信仰心の邪魔をされることです。私は、嵐は関係ないのにかわいそう!とか、謝らなくてもいいよ!とは思わないというか、思えないです。だって嵐は誰よりもあちら側の人間だし。いや別に、嵐自身が今回の様な無茶を言い出しただなんてまさか思わないし、事務所が無茶をやろうとしてるのを止められるような立場でもないんだろうなっていうのは見てればなんとなくわかるから、責める気になったりはしませんよ、もちろん。でも、なんというか…彼ら自身がどう思っているかは抜きにして、結果的にこういう無茶苦茶な事態が私達に降りかかってるっていう事自体に、ヲタと嵐との間にある圧倒的な断崖を見出してしまうのです。だって結局、嵐が私達に幸せな空間を提供するには/私達が嵐から幸せを受け取るにはどうしたってあの非常識なコン事務が必要で、それはつまり全てにおいてビジネスなんだよなあっていう、すっごく今更な現実に気付かされるというか、我に返らされる。嵐ってヲタ目線に立ってくれてる!ヲタのこと心から考えてくれてる!って私達に思わせるのがすっごく上手な人達なのに、それに乗っかってふわふわ毎日幸せなのに、こんなにくっだらないことでそれをぶち壊されるのがほんっとおおおおおおに腹立つ。
それにしても嵐は本当に出来る子達なので、今回もヲタに対するフォローは結構上手にこなしていて、悔しいけど、ほんとうに悔しいけど、ぶち壊された信仰心は速攻で回復しました(ええええええ)信者だもの、みつを。これじゃあヤツらの思う壺じゃん!!!嵐さえいれば何やられてもついてくんじゃん!!!!ああそうだよ悪いか!!!!!むきゃーーーーーーーーー(発狂)
30日MCでこの話をする時、本当に気まずそうでした。櫻井二宮が着替えに行ってる間、松本相葉大野で喋ってる時に、松本さんがおもむろに「あ、みなさんに重要なお知らせがある…んですけど」って低いトーンで切り出して。会場が事態を知ってる人とまだ知らない人が入り混じってる状況で、なになに?わくわく☆って感じもありつつ、でも大多数は「ああ……あの話?」みたいな微妙なリアクションで。で、それにひるんだのかwクッションを置こうとしたのかは知らないけど、まずは映画関連のDVDの告知を。その後、これまたひくーーいトーンで松本さんが「それから…これは…ご存知の方はいらっしゃるんでしょうか?あんまり…いない?いらっしゃいますかね??あの…秋に、ドーム…東京と大阪で、ドーム追加公演が…決まりました。」って…ああもう、ご存知の方とか、いらっしゃるとか、松本さんが客に向かってそんな丁寧なお言葉使うの初めて聞いたよ!w 多分、物凄く気を遣って喋ってました。あとは、横アリ中止に関しては一切触れず、良かったら来てください、って。中止に触れなかったのはあの場では仕方ないというか、そうしてくれて良かったと思います。ポジティブなパワーで溢れた嵐コンという場でネガティブな気持ちを刺激するのはよくない(伝言板メールに中止の2文字がないのは心の底からどうかとおもうけどね!)。そして二宮櫻井が戻ってきて、「何の話してたの?」って聞いたんだけど、黄色い涙DVDに話を戻して、もう追加の話はしませんでした。ドームの話してる最中は3人とも微妙な表情に微妙な空気で…会場も、詳しく知らない人は喜んでたけど知ってる人は無言で拍手って感じ…MCで喜々として触れられないような追加ドームってなんだよそれ。でも、「ドーム決まりました、イエーイ☆」ってやられたら色々な事が私の中で終わりを告げていただろうと思うので、よかったというか、なんというか…複雑なところですが。
あとはWSで流れた記者会見の松本二宮のやり取りとか…。本当に、嵐は、出来る人達です。ヲタの空気が読める人達です。この人達じゃなかったらヲタ辞めてるな、この人達でよかったなあと思うと同時に、こんな搾取され続けるヲタなんか辞められた方が幸せなんじゃないだろうか…と思う自分もいます。少なくとも私に関しては、今回の件で受けた傷は相当でかいです。ドームももちろん行くよ、行くけど、大阪まで「行かなきゃ!」という感じは正直ないです。でもトリエ武道館後に意気揚々と大阪へ向かう方が約2名ほど思い当たって、実際それを目の当たりにしたら嫉妬で死ぬと思うので&またヲタで集ってウンチ上映会したい☆カナ&大阪でぜひお会いしたい方が何人かいるので、その為に行く準備は進めておこう…と思ってますが。でもなあ、24日は確かに祝日なんだけどうちの学校は授業あるんですよね………!!!(←実はここが一番の憤慨ポイント)