I WISH

遅らばせにも程がありますが、今日初めて辻ちゃん加護ちゃんの卒コンを見ました。何で今日見たかって、今日¥2000で売ってるの見つけちゃったから@ブックオフ。最近は薄れてたハロプロ欲も復活してきてて、なんだかんだライブDVDとか買ってます。書きたいこともたまってるので、のんびり消化していけたらいいな。
でまぁ、夏のドーン。途中までは、たるいライブだけど歌い手のみなさんが自分の曲歌えてるだけマシなんだろうなぁ…。そんな消極的肯定のもとに楽しく観てました。そして後藤さんの気合の入りようを見て、思い出す訳です。このたるいライブもたるいなりに実は、辻ちゃん加護ちゃんの卒コンであるという事実を。そして早くも半泣きで後藤さんのパフォーマンスを正座で見学、やはりごっちんのライブパフォーマンスは素晴らしい。次元が違う。ごまコン行きたい!
とか考えながら子供達の時間をやり過ごし(めーぐるが鬼可愛い)、やってきましたモーニング娘。の時間が!あの、ベリーズさんが娘。の紹介をして、はけると同時に見える14人のシルエットね!鳥肌立つっつーの。やっぱりモーニング娘。ってばかっこいい。歌ってる曲が全部好きな曲だったこともあって、見てるだけでも楽しいライブっぷりでした。
恋レボが終わって2人でMC。もう号泣。やばい、死ぬ。娘。が出てきた。最初の挨拶がよりにもよって吉澤さん。父ちゃんと、母ちゃんがついてるからな!無理。無理無理。普通に鼻水とか垂らしまくって号泣。頑張って泣いてない梨華ちゃんにも号泣。
そしてI WISH。
ホントに、この曲にはとことん弱いです。どうしようもない。普段街を歩いてても、シャッフルでiPodからこの曲が流れてきたら脈絡ゼロで泣き出すぐらい弱い。その曲を、こんな使い方されて泣かない方がどうかしてる。梨華ちゃん卒コンを見た時もまぁ泣きましたとも。一年前の映像見て何がそんなに悲しいんだかもう自分でもよくわかんないんですけど、「四期メンバー」に「I WISH」という構図は自分の中のありとあらゆる物を刺激しまくるんだと思う。こればっかりはもう、青春時代の擦り込み効果で、いくつになってもこうなんじゃないかとすら思う。
しかしわからないのは、この辻加護卒コンにしろ、石川卒コンにしろ、I WISHの使い方が100点満点中98点をマークする勢いで素晴らしい事実。前者ではしっかり辻加護をメインに持ってきて、サイドに元のパートを踏まえつつ石川吉澤、ラストは4人でセンターに。実に完璧。後者では石川吉澤をメインに、一人一人にソロを与えつつも伝説の梨華ちゃんよっすぃ〜の元へ向かって階段降りパフォーマンス、最後も2人で締め。わかってるじゃない。やれば出来るんじゃない。何をどうすればファンが喜ぶか、あの人達が一番輝くか、しっかり理解してるじゃない!結局さ、どこのバカがあんなカラオケコンやりたがってんの?
まぁ別にそんなカラオケコンには私は一切行く気はないのでどうでもいいんですけども。とにかく、ここ一番の大舞台できちんと決めてくれた事にはホントに御礼を言いたいです。ありがとうございます。
I WISHがなんで好きかって、それは多分、3期と4期の歌だからなんだと思う。3期と4期、つまり、ごっちん梨華ちゃんよっすぃ〜・のの・あいぼん、の5人は、本気で私の青春だし、永遠のヒーローなのです。
その5人中4人が既に娘。を飛び出し個々に活躍してる訳ですが、その4人全ての卒業にあたってこの曲は歌われてます(ごっちんは卒コンでは歌ってないけど、卒業前夜にテレ東で放送された特番でごっちんたっての希望で歌ってた記憶がある)。吉澤さんの卒業…なんて全く考えられない現状ですが、その時には、絶対に歌って欲しい曲です。一緒に歌えるあの時の仲間はもう居ないけど…うん、でも、絶対に。まぁ頼まなくても歌うだろうけどな!吉澤さん卒業っぽい持ち歌他にないし!!
I WISH

I WISH